『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.001301 デジタル家電のバックアップについて


カテゴリー>家電製品>テレビ&ビデオ
カテゴリー>家電製品>オーディオ機器
☆なんだこりゃ〜! ・・・アイデア商品の『こんなん堂』
No.001301 デジタル家電のバックアップについて
デジタルデータ・・なんかあったらすぐ消えちゃいます。
デジタル家電はバックアップも簡単運用できる、賢い製品であってほしい。



1988                      げん@遠州 2008/11/18 10:43
デジタルデータ・・なんかあったらすぐ消えちゃいます。簡単に運用できるバックアップのシステムはとっても重要だと思うのです。デジタル家電はバックアップも考えた製品であってほしい。

HDDレコーダーの調子が悪くなりました。メーカーに電話したらHDDの交換だそうです。当然交換時にデータはなくなってしまいます。・・って云うか、まだ動いているのですからデータの移行も修理の一環としてやっていただくのがユーザーの為だと思う。専用の機器があればそんなに難しいことでは無いと思うのですが、如何なもんでしょうか。(できるだけデータは救いますよ〜っていうメーカーならそのメーカーを選ぶかもね)

我が家は以前使っていたビデオカメラの映像や今使っているムービーカメラの映像も全部HDDレコーダーに入れて、すぐテレビで見れるようにしていたんですが、これも全部DVDにコピーしなければいけません。めんどくさい。。 できればLAN接続のHDD(ファイルサーバー)にコピーできれば良いのですが、著作権がらみなのでしょう・・今のところ出来る機種はなかったと思います(HDDを増設できる機種はありますがバックアップには使えません)

著作物は保護しなければいけないのは分かります・・けど、機器の故障などの時に自分で撮った映像も消えてなくなるのは困るんです。簡単に運用できるバックアップについてもう少し考えて頂きたいと思うのです。

#テレビから録画した映像の著作権やコピーについて、常時画面の一部にCMを入れるという形でコピーされてたくさんの方に見ていただければOK・・なんて考えにはならないのかな? そういった選択肢もあって良いと思う。当然CM料金は高くなる


関連:
No.001276 ムービーカメラ、デジカメのメディアインターフェース機器
No.000719 2つのHDに書き込むパソコン
No.000075 ハードディスクのホスピタル








BACK HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。  サイト内検索・商品検索
Copyright(C)1999- こんなん堂 All Right Reserved.