『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.001312 直ぐ立ち上がるROMパソコン


カテゴリー>パソコン・通信>パソコン
☆なんだこりゃ〜! ・・・アイデア商品の『こんなん堂』
No.001312 直ぐ立ち上がるROMパソコン
機能限定でも早くて使いやすい・セキュリティ重視家電パソコン



2074                      やまちゃん 2009/02/11 23:07
ROMパソコン
 以前はあったと思うが、最近のパソコンは、ほとんどハードディスクからシステムをメインメモリに読み込んでから動くので大変遅いし、ウィルスに感染すると動かなくなることもある。
 システムの部分と主なアプリケーションをROM化し、電源を投入するとすぐに立ち上がるパソコンがほしい。ついでに言えば、自分の作った文書等のデータファイルも自動的に書き換えられたり削除されたりしないパソコンがいい。また、トロイの木馬のような悪意のあるソフトで、勝手にデータを送信したりしない、外部からは覗くこともできない暗号化された堅固なパソコンがほしい。
 OS等システム部分はROM、文書ファイル等重要なものは、ROMからしかアクセスできないRAM、その他のアプリやデータはネット等から書き換えられないRAMという構成はどうだろうか。
 ROM部分は、ハード的にスイッチがついていて、書き換えも可能にしておけば、パージョンアップ等にも対応ができると思う。シリコンディスク等もあるぐらいだから、いくらでも作ろうと思えば作れるのではないか。とにかく、セキュリティのことを最大限に考慮したROMパソコンがあればよいと思う。


2075                     げん@遠州 2009/02/12 09:44
>システムの部分と主なアプリケーションをROM化し、電源を投入するとすぐに立ち上がるパソコンがほしい。

ホームページを見る、メールする程度なのに立ち上がるの待ってるのは嫌なもんです。技術的な詳しいことは分かりませんが、家電的な使い方ができるパソコンということかな。最近は機能を限定した低価格パソコンが売れているみたいだし携帯できるものならメモするのにも使いたい。(メモ取るのにいちいち待たされてたら忘れちゃうもんね)
関連:No.000810 デジタルメモツール・考







BACK HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。  サイト内検索・商品検索
Copyright(C)1999- こんなん堂 All Right Reserved.