『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.001361 CMを簡単にカットしてDVDに焼きたい DVDレコーダー


カテゴリー>家電製品>テレビ&ビデオ
☆なんだこりゃ〜! ・・・アイデア商品の『こんなん堂』
No.001361 CMを簡単にカットしてDVDに焼きたい DVDレコーダー
CM部分を煩わしい作業なしに自動削除して、DVDに残したい。



2467                           ひろ 2010/05/12 01:18
DVDレコーダーの学習機能
えと、前回は猫砂乾燥機が見つからないのでアイデア募集を検索して、投書してみました。 少なくとも私は買う気満々です。 2万円以下なら。

これはこないだ電気屋で、ふとぼやいたアイデアです。
普通の使い方として、見たい番組を一定の時刻に録画すると、同じタイトルに話数つけたものができ、普通はほぼ同じタイミングで同じコマーシャルが入りますが、これを人間がとんでもない時間をかけて一つ一つ編集してからDVDに焼いています(面倒だとCMごと焼く人もいますが)。
でもどうせ一つのグループなんだから、一つ編集したら同じルールを適用してほしい。 一つに編集を一通り行った後、全適用機能を実行したら再編集するまで、プロテクトのかかっていない同じタイトルのグループ全部に同じ編集を適用してほしい。
もちろんCMの削除は仮の編集とし、後で復活できるようにすること。
当然多少の自動調整はやって貰うし、うまく調整できるメーカーが高い評価を得られるメーカーです。
CMカットにとんでもない時間忙殺されてるユーザーなら、そのとんでもない時間に見合ったコストを喜んで払うでしょう。
時給千円として52話の編集に30分づつかかったなら26時間、2万6千円!
もはや編集が少々楽とか面倒くさいとかいうレベルじゃない。ナビがついてる車とそうじゃない車くらいの差がある。
僕ならすぐにでも買い替えます。 どっかそういうのを発表したら、その機能が付いてないデッキはスクラップ扱いするようになるでしょう。


2468                    げん@こんなん堂 2010/05/12 12:05
自分はあまりDVDに焼かないのです詳しくないのですが、自動CMカットってDVDレコーダーの機能でなかったでしょうか? もしかすると付いてるかもしれません。まともに使えないのかな?
CMカット レコーダー  http://www.google.co.jp/search?q=%EF%BC%A3%EF%BC%AD%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%80%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%00&hl=ja&lr=&num=100


2469                     ひろ 2010/05/13 15:14
うちのにも付いています。
うちの2機種(日立と三菱)では、完璧ではありませんがなかなか精度はいいですよ。 ただ惜しむらくはシステムとしての整合性。

見るときはよいです。 チャプター送りすれば、かなりの確率でCMの後ろに飛んでくれます。 たとえ失敗してても、うまくいくときの期待値と失敗した時のロスタイムで期待値をとれば、おそらくかなり得しています。

しかしDVDに焼こうと思ったら、CMをチャプターで飛ばすのでなくきれいにCMを削除したくなります。 チャプターはオープニングの後や予告に飛ぶために使いたい。
ところが、その自動挿入のチャプターが邪魔をして、チャプターのある位置で部分削除ができません。

結局できるだけ精密にCMを消すために、まずチャプターの編集を施して邪魔なものを取り除き、目安に残したチャプターをもとに部分削除を行い、部分削除後のものに改めてチャプター編集をやり直す(削除のための目安は消し、一度消したが本来残しておきたかったオープニングの後と予告の前に入れ直す)という手間を取ります。
どうしても一つ当たり30分ほどかかってしまいます。
ちなみにもう一台の編集し易い機種(もっとも古いSONYのPSX、チューナーがアナログだからもうじきお払い箱)では、熟練してるためか3分程度で終わります。 しかしSONYの現行機種は、それと同じ感覚で編集できるわけではないようです。

家電屋店頭でどれが編集し易いと確信が持てるなら、文句なくそれに買い替えます。 もちろん安い店を選びますが、編集し易い機種なら値引きがなくても欲しい位です。
しかしメーカーは実時間を比較もせずに、「編集し易い」というのは個人のフィーリングだと言い張るでしょう。 だったら一つ編集したら残りは「編集不要」という基準を設ければ、準拠がはっきりしてとてもよいわけです。


2470                   げん@こんなん堂 2010/05/13 16:12
CMカット機能が付いていても、DVDに焼くには都合良く使えないのですね。家電もそうですが商品は使ってみないと分からない部分が多くて困ります。最近はクチコミサイトもあるので参考にはなりますが、使ってみないと分からない部分はやっぱり多い。
普段やる事が簡単にできれば(使い易ければ)、ユーザーはそれを買うでしょうし、それがヒット商品に繋がるのだから、ユーザーの声を聞く場をメーカーはもっと持てば良いのにと思うけど あまりありません。 だからこのサイトで勝手に訴えていこうと思います。

関連:
No.000613 あんたにはこれが1番 ご指南サービス
No.001229 商品を簡単に便利に試用したい!








BACK HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。  サイト内検索・商品検索
Copyright(C)1999- こんなん堂 All Right Reserved.