『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.001392 人工塩味料


カテゴリー>食料品>食品
☆なんだこりゃ〜! ・・・アイデア商品の『こんなん堂』
No.001392 人工塩味料
カロリーを気にしなくてよい人工甘味料の様に
塩分を気にしなくてよい人工塩味料があれば嬉しい。



- てるちゃん 2011/07/07 (Thu) 23:28:52
 げんさん、こちらに引っ越していたのですね。しばらくご無沙汰していたので、気付きませんでした。

 というわけで、記念すべき引っ越し後第1号(?)のアイディア書き込みです。

 私の友人が、医者からこっぴどく言われ、ようやくダイエットに本腰を入れるようになりました。実は私もダイエット中なのですが、以前の書き込みに65キロ台でダイエットしようと書き込んでいるのを見て冷や汗が出ました。その後、実は70キロを超えたからです。でも今は努力の甲斐あって、昨夜の計測で64キロ位まで落ちています。
 さて、その友人は糖尿病などの心配はないのですが、高血圧が深刻です。そこで、医者からは塩分の取りすぎに注意するように言われています。しかし、もともと食を減らしているところに持ってきて薄味では、食事の楽しみが失われてしまいそうです。
 世の中に人工甘味料はたくさんあるのに、なんで人工塩味料がないんでしょう? ちょっと検索したら、Naイオンに反応して塩の辛みが分かるので、他の物質では代替しにくい、などの理由が書かれていました。
 本当に、それって実現できないのでしょうか?


- げん@こんなん堂 2011/07/08 (Fri) 09:46:01
てるちゃん こちらの掲示板でも宜しくお願いします。

人工塩味料・・科学的にどうのこうのというのは分かりませんけど、だし汁を濃くするとか、酸味、香辛料などを多めに入れることで、食べた時の満足度が上がるって聞いたことがあります。そういったものを添加した塩系調味料てーのはありかな。

味の素って どうなんだろう?って調べてたら、塩分50%カットの「やさしお」っていう商品がありました。
http://www.ajinomoto.co.jp/yasashio/
・・瀬戸内海の海水塩にカリウム塩を加えることで、塩分(ナトリウム)を50%カット! さらにポリグルタミン酸を加えることで、まろやかな味わいにしました。 これは、味の素kkの独自技術です。・・だそうです。
ご参考まで。。


- てるちゃん 2011/07/15 (Fri) 11:44:56
 あれ? すぐにレスを書いたはずが書きこまれてない……。まだちょっと使い慣れてないみたいです(笑)。
 
 はい、その「やさしお」ですが、友人の奥さんも知っているようで、話していました。ただ、人工甘味料だと完全にカロリーゼロになるのに、やさしおの場合は半分になるだけ。もちろんそれでも大助かりなのですが、人工甘味料と比べてしまうと、どうも物足りなく感じてしまいます。人工甘味料の多くは砂糖よりも安価ですが、やさしおが塩よりも高いのは間違いないでしょう。そのことも不満なことのひとつですね。
 有機化学で合成できるもので、塩味だと感じるようなものが発見されると良いですね。






BACK HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。  サイト内検索・商品検索
Copyright(C)1999- こんなん堂 All Right Reserved.