『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.001410 放射線について


カテゴリー>公共>行政
カテゴリー>公共>環境
☆なんだこりゃ〜! ・・・アイデア商品の『こんなん堂』
No.001410 放射線について
どこまでが安全なのか? どうすれば防げるのか?
もしかしたら確かなことは誰も分からないのかもしれないけれど
知恵を集めて できることを確実にやってもらいたい。



- 一太郎 2011/12/06 (Tue) 19:54:35
鉛の中敷
地面からの放射線を遮断する靴の中敷が欲しいです
なかのアンコは鉛が良いと思いますし、最初から粉状にしておけば、途中で割れる心配もないと思うんですよね。けっこう切実に欲しいです。


- げん@こんなん堂 2011/12/07 (Wed) 14:15:36
靴の中敷で どの程度遮断できるんでしょう? これから除染作業が本格的に行われますが、防護服などはどうなるんだろう? 会社で妊婦さんが電磁波防止エプロンを付けていましたが、そういった防護用の普段着も必要になるんだろうか?

放射能 自分はあまりにも知らなさ過ぎて 分からない事だらけで・・線量が公表されても それがどの程度のものなのか・・大丈夫って云われても信頼できない。専門家が もっと分かりやすく国民に発信する事を 政府、メディアも協力して行って頂きたい。


- 銀鼠 2011/12/07 (Wed) 22:26:46
取り敢えず防護服の件ですがTVで見ているのは只の防塵服です、放射線をカットする機能は有りません、ベクレルと言うのは被爆量の時間単位の量で強さはシーベルトの方ですがアルファ、ガンマ、ベータの内ガンマ線が重要です、
被害は皮膚に出るのはかなりの線量で無いと影響はでないと思います、怖いのは内蔵被爆と脊髄被爆で後者は白血病の影響が懸念されますがガンマ線の影響距離は80Cm程度ですので足の裏からはあまり無いと思いますよ


- 一太郎 2011/12/08 (Thu) 15:52:46
返信ありがとうございます。
プルトニウムの放射線が3cmしか飛ばないという事なので、それなら靴に放射線を遮蔽するものを簡単に付けられないかと考えた次第です。
防護服を着て活動するような場所ではなくて、それなりに放射線が高いと言われる地域で生活している人たちが、普通に使って少しでも安心できるものが有ればと思った訳です。


- 一太郎 2011/12/08 (Thu) 16:30:00
気になったので少し調べてみましたが
プルトニウムの放射線は紙一枚で遮蔽できるようなので、私の早とちりだったようです。
いやはや、とんだ恥をさらしてしましました。では。失礼します。


- げん@こんなん堂 2011/12/08 (Thu) 17:27:18
一太郎さんも 自分も、多くの方がいろいろな情報に踊らされて、また情報が無いことで困惑しています。もちろん今までに経験したことが無い事が起った訳ですから、仕方の無い部分はあるかもしれません。 でも この状況を打開するために、政府が音頭をとって、専門家が結集して、国民が納得できる分かり易い情報を メディアが正しく発信する これだけはしっかりやって貰いたいと思う。


- 一太郎 2011/12/09 (Fri) 00:16:26
まー 確かに踊ったのかもしれないですが、
放射線の遮蔽については、衣服の素材の重要性についての認識を新たにしたので、別に良いですよ。
どうせ踊るなら黒田節でも踊りますか(笑)
では。


- げん@こんなん堂 2011/12/09 (Fri) 09:12:21
一太郎さん すみません そう云うつもりで書いたのではないのです。 なんとなくモヤモヤする事ばかりで 素人が考えても それが正しい答えなのか分からない それを偉い方に解消して貰いたいと思うだけなのです。今まで「原発は安全だ」という大前提で進めてきた方々に、それができるのかという疑問もあり ならどうすりゃいいのさ?








BACK HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。  サイト内検索・商品検索
Copyright(C)1999- こんなん堂 All Right Reserved.