『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.001422 手間と時間を掛けずに 髪を乾かす方法


カテゴリー>家電製品>その他
カテゴリー>くらしの雑貨>風呂・トイレ
☆なんだこりゃ〜! ・・・アイデア商品の『こんなん堂』
No.001422 手間と時間を掛けずに 髪を乾かす方法
忙しい主婦は ドライヤーで髪を乾かす時間もほしいのです。



- トッキ 2012/04/25 (Wed) 12:20:33
髪の毛を快適に自然乾燥
こんにちは。 初めて投稿します。
髪の毛をある程度自然乾燥させてからドライヤーをかけるとドライヤーをかける時間が短くて済むので夏などは暑いのを長時間我慢しなくていい上に電気代も節約できてエコになります。
でも長さのある髪の毛を自然乾燥させるために下ろしておくと首や背中が湿って不快です。
かと言って束ねておいたりタオルでくるんでおくと乾きません。
せいぜい考えられる手段は肩にタオルを掛けて髪の毛を下ろしておくことですがこれも首背中がじめじめするので、髪の毛の湿気が肌に伝わらないくらい背中と髪の毛の間に空間を持たせられるようなものはないかな?といつも思います。私のイメージではスポンジのように軽くて通気性の良い素材で肩に掛けておけるようなものなのですが、どのような形でもお風呂あがりの髪の毛を快適に自然乾燥させられるグッズがあるといいなと思います。

- げん@こんなん堂 2012/04/25 (Wed) 14:58:51
最初に、自然乾燥は髪の毛にあまり良くないようです。 髪の毛に一番良い乾燥方法は、やさしくタオルドライしてから正しくドライヤーを使って乾かす。 濡れた髪はキューティクルが弱くなって傷つきやすいので、正しく乾かしてあげた方がダメージを防ぐことができるそうです。 ・・・ということから考えると どうなのかな?と思います。 ちなみに自分はドライヤーを使わず自然乾燥です。 夏場は扇風機の前でワサワサすると気持ちイイ
参考:
http://www.rasysa.com/style/column/clinic/2006/0314/1/
http://ddry.net/9.htm

- トッキ 2012/04/25 (Wed) 15:13:14
はい、自然乾燥が髪にあまり良くないのは知ってました。
本当はきちんとドライヤーで乾かすのがいいとわかっているんですけど、時間のない主婦には長い髪のドライヤーは後回しになることが多くて‥。ドライヤー作業にたどり着くまでの間の首背中のじめじめをどうにか!と思ったもので。
ありがとうございました。

- げん@こんなん堂 2012/04/25 (Wed) 15:53:27
そう云う事でしたら・・もうご存知かと思いますが、超極細繊維のマイクロファイバーを使った吸水キャップで、ドライヤーを掛けられる前になるべく水気を吸い取ってしまうのが良さそうに思うのですが如何なものでしょう?普通のタオルよりはジメジメ感も無さそうですし 髪の毛にも良さそう。 自分は男性で短髪なので想像でしか言えないのですが。
肩に掛けてハンズフリーで使えるドライヤーみたいなのがあればどうかな。大掛かりになってしまいそうなので売れそうにありません。
用途は違いますが、夏場 首に掛ける扇風機があれば欲しいですが、これは別に書こうと思います。

- トッキ 2012/04/25 (Wed) 17:13:37
超極細繊維の吸水キャップ。探してみます!
ものは試しに投稿してみたのですが、なかなか難しいですね。
でも以前からいろんなことを考えては忘れていっていたので、どうにか考えついた時に誰かに聞いてもらう術はないものかと思っていました。
今回ケータイからアイディアを投稿できるこちらのサイトに出会えて嬉しいです。また投稿したいです。







BACK HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。  サイト内検索・商品検索
Copyright(C)1999- こんなん堂 All Right Reserved.