こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/21 21:50

- げん@こんなん堂 2013/08/26 (Mon) 15:04:54
ウチの場合は、以前話題にも上った様に 生ゴミを排水口のごみ受けからフタ付きのバケツに移し、菜園にあるコンポストへ毎日捨てにいっているので、小バエもわかないそうです。 室内になるべく生ゴミを置かないようにするのが一番だと思いますけれど、コンポストまで遠いようなら、ハエが来てもあまり気にならない屋外の生ゴミバケツに移すってのも手かもしれません。
参考:No.000269 キッチンまわりの生ゴミ、カビ・臭いなどについて

- てるちゃん 2013/08/28 (Wed) 00:39:24
 げんさん、ご回答ありがとうございます。そうですね、こまめに毎日捨てればよいのですが、根がずぼらなもので(^_^;

スーパーの商品詰め台のところに置いてあるロール状の薄い袋(タイミーパックとかタイミーロールというそうです)に、1日分ずつ入れれば問題は解決しますね。というか、普通にゴミ出ししている人はそうしているのではないかと思います。
 ところが私は上記のように、それを堆肥にしたいので、ポリ袋はこまります。その袋が生分解性プラスチックで出来ているとたすかりますね。ざっと検索したところ、そのようなものがあるにはあるようです。但しそれにもまだ多少の問題がありそうです。
「水切りネット」だとすると、穴があいていますから、完全な防虫は出来ないでしょう。穴の空いていない普通の袋の方が私としてはありがたいです。
 また、生ゴミ処理機によっては、「生分解性プラスチックはダメ」というのもあるようです。

- げん@こんなん堂 2013/08/28 (Wed) 11:42:24
毎日捨てに行く・・なんて能のない回答で申し訳ないです。反省しつつ、どうして小バエが発生するかを考えてみる。生ゴミを入れるポリ容器内に卵、幼虫も含め虫が入らなければ良いのですよね。ならば完全密封の容器なら良いのじゃないか?紙おむつを入れる消臭容器などはどうだろう? てるちゃんが言うように生分解性プラスチックの袋に入れてしまうのも手だと思います。 生ゴミが出た時に いつまでもトラップや三角コーナー溜めておくと、そこで虫が付いてしまうかもしれないので、即座に容器に入れなければいけませんが、密閉容器に害虫が入りさえしなければ、そこで増える事もない。
入ってしまったものを駆除する方法だと、殺虫剤を使うしかないのかな? ポンプで空気を抜いたら殺虫効果はあるのかな?

削除するには、編集キーを入力して下さい。

編集キー ※必須