こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

新着表示

荷物昇降用、滑車

投稿者:わっきー 投稿日:2024/02/04 21:59 1

2階建て以上の家に簡単に設置できる滑車があれば嬉しいです。
<目的>
洗濯物や買い物荷物の、1階⇔2階の運搬用。
<理由>
年々足腰が悪くなっている実家の両親を心配して。
現在は健脚ですが、階段が年々辛くなっている。
両手が洗濯物や荷物でふさがっていると危険なため。
<条件>
少ない力で昇降できる手動もしくは電動の滑車、ウインチ。
家庭用昇降機みたいな高額にならない範囲。
実家にはいないが、間違っても幼い子供含む人が乗れない。
勢いよく落ちないような制動機能。
工場用の電動ウインチでもいいが、用途を家庭用に絞って、家庭電力レベルで使用可能なものがあれば。




邪魔にならないテーブルタップ

投稿者:こんなん堂 投稿日:2024/01/04 16:20 1

壁のコンセントは家具が邪魔で使い辛くて、テーブルタップを床に置いたり、事務所のテーブルの脚に取り付けて使っています。特にコタツや扇風機のコンセントプラグは、床に置いたテーブルタップに差し込んでいるのですが、あまりカッコよいものではありません。 床に置いてもあまり邪魔にならず違和感もないテーブルタップってできないかな? コタツなど使わない時は安全のためにプラグを抜きたいので、抜き差しし易いのも重要。


関連:
伸ばせるコンセント http://www.konna.jp/bbs/detail.php?bbsid=1967
No.000768 動くコンセント http://www.konna.jp/bbs/detail.php?bbsid=783
No.001226 かたいコンセントがスッと抜ける「らくらくプラグ」 http://www.konna.jp/bbs/detail.php?bbsid=1319






伸ばせるコンセント

投稿者:じゅんにぃ 投稿日:2023/12/31 22:15 1

コンセントに延長コードをつけて使うことが多いと思いますが、だったら初めから伸ばせんように出来ませんか?
例えば掃除機などで使うような巻取り式のコードを壁に埋め込んでしまえないかな?と思います。
もちろん壁に付けたまま使えるように爪でストッパーにして、必要な時に巻取り式的なので伸ばしたら、不要な時はしまえて邪魔にもならないし。
なんだかよくわからない文章になりましたが、アイデアとして書き留めます。

返信者:こんなん堂     返信日:2024/01/04 16:00

壁のコンセントが使いづらくて、テーブルタップをたくさん使っています。壁に内蔵するとコストも掛かりますし場所も変えられないので、もし巻取り式の延長コードを使うなら、壁のコンセントに取り付けられるコンパクトなのが良いな。

 個人的には床に置いたり、机の脚に付けても部屋に馴染む?テーブルタップが欲しいな。別にタイトル起こします。






ピンチハンガーを隠して収納できる棚

投稿者:初めて使わせていただきます 投稿日:2023/11/24 12:03 1

都内のマンションに住んでいて狭いです。
洗濯ものを干すのも外すのもリビングで行っています。そのためピンチハンガー(洗濯ばさみがたくさんついている大きい長方形のもの)をリビング内で収納したいです。
洗濯機周りなら引っかけておくとか出しっぱなしでもいいけど動線的に二度手間だからリビングに置いておきたいです。洗濯機の横はすでにたためるかごで埋まっているし…。市販のものだと不織布っぽい袋しかしまえるものが探せません。せめてしっかりした箱状の収納がないかなぁ。
欲を言えば壁に沿って立ててしまえるようなでっかい引き出しか横から開いて差し込めるような薄型だけど大きいものが入る隠せる収納が欲しいです。
普通のハンガーは大きさ的に何とかなるのだけどピンチハンガーは本当に入れられるものが見つかりません。
誰か作って~。
薄型のコンソールを買ってなんとか自力で前面だけでも隠そうか…

返信者:こんなん堂     返信日:2023/11/29 14:19

収納するのに厄介なものってありますよね。 押し入れやクロゼットがあれば良いけれど、表に出すなら100均とかホームセンターに見に行って適当なボックスがないか探してみるかな。 無ければ、自分ならカイダックで収納箱を作るかも。 ダンボールを加工してちょうど収まる箱を作っても良いかもしれません。外側は包装紙やポスターなんかで飾って。 またはお気に入りのポスターパネルを壁に立て掛けて、その裏に隠すだけでもいいかも。

カイダック http://konnandou.com/?pid=94543669




口の広いマヨネーズ容器

投稿者:素人 投稿日:2023/10/13 14:09 1

口の広いマヨネーズ容器が欲しいです。
マヨネーズが高すぎるので自作しているのですが、ブレンダーが入るマヨネーズ容器がありません。
口が6.5cm以上のマヨネーズ容器があれば直接容器に材料を入れてブレンダーでかき混ぜてそのままふたを閉めればマヨネーズ容器になる品が欲しいです。
探したのですが、最高で5.5cmまでの口しかありませんでした。
出来ればレンジ消毒ができればなおいいです。
探しているうちにこのサイトを見つけたので残していきます。
ただ、口が広いだけの容器なので誰か作ってください。

返信者:こんなん堂     返信日:2023/10/18 12:07

最初、手作りマヨネーズはガラス容器に入っていてスプーンですくって料理に付けるのをイメージしましたが、樹脂ボルトに材料を入れてそのままブレンダーでかき混ぜるのですね。PE・PPボトルに入れて使うなら、確かに洗い物も少なくなるしいいかも。

返信者:こんなん堂     返信日:2023/10/20 10:41

お風呂に入っていてふと思いついたのですが、市販のマヨネーズの底を切って、マヨネーズを作ったら菓子袋なんかの袋止めクリップで閉じるのはどうでしょう。 マヨネーズを作る時はガラス瓶をスタンドにして、その中にマヨネーズ容器を入れれば安定するし、ブレンダーでかき混ぜることもできそうです。





防寒具まとめ収納ポケット付きブルゾン

投稿者:十手 投稿日:2023/10/13 15:19 1

コートやブルゾンに手袋やマフラーをひとまとめにすると、
ポケットが埋まってしまいがちです。
そこで、背面の腰部分に大きな収納ポケットを付ければ
それらをひとまとめにして前ポケットを自由に使えます。
外生地を防風、内面を着脱可能な防寒インナーにすれば
秋口から春先まで長期間使えます。

返信者:こんなん堂     返信日:2023/10/18 15:18

アウトドア系の上着、ジャケットには、背中に大きなポケットが付いているものがあります。 フィッシング用とかキャンプ用なんかです。 前に買ったワークマンのジャケットは2Lのペットボトルが入りそうな大きな内ポケットが付いてました。






2本指で操作できるマウス

投稿者:hoge 投稿日:2023/09/11 13:18 2

PCで記事など読んでる時に、マウスやタッチパッドでスクロールするのが面倒くさい!

腕組んだりも、椅子にたれかかってる時とか、楽な体勢からマウスやタッチパッドを触りにいくと
フィットしてた体勢が崩れる、、、、

そんな時に指先(人差し指と親指)にはめるとかして
操作できるマウスがあると腕組んだままスククロールできて便利!
一見、指パッチンでスクロールしてるみたいなスマートな見た目もいいよねえ〜
(厳密にはマウスとは呼べないか、、タッチパッドの指にはめれるミニ版みたいな)

返信者:こんなん堂     返信日:2023/09/21 10:39

これは欲しい。 旅行先でパソコン作業をした時に、タッチパッドでいいかとマウスを持って行かなかったのだけど、まあ効率が悪いこと。 2本指に装着する無線のマウスみたいなものなら、狭いスペースでも指でカーソル移動がスムーズ、スクロールや左右クリックもできそうだし嵩張らないし欲しいな。


 




標識や制限速度を音声で伝える機械

投稿者:かなた 投稿日:2023/08/17 18:42 3

車だけではなくバイクや自転車でも使える標識や制限速度を音声で伝える機械があれば今まで以上に守ってもらえるかなと。

返信者:こんなん堂     返信日:2023/08/18 16:56

頻繁にうるさく言われると嫌だけど、人や車の状態も認識して、ちょうど良いタイミングでアドバイスしてくれたらいいな。

関連?
盲導ナビ http://www.konna.jp/bbs/detail.php?bbsid=1652
情報支援型ロボットについて No.001304 http://www.konna.jp/bbs/detail.php?bbsid=1397




スリーブ状態でも呼ぶと居場所を答える

投稿者:吉澤次郎 投稿日:2023/07/20 14:00 4

日常生活の中で一瞬、自宅の中でスマホをどこに置いたかわからなくなる時があります。スリーブ状態でも特定の言葉で呼ぶとスマホが起動してここですと答えてくれる機能です。忘れっぽい人や年寄りには便利な機能だと思います

返信者:こんなん堂     返信日:2023/07/21 10:14

探し物発見器がいろいろ出ていて「こんなん堂」でも以前扱っていました。その中に笛を吹くとキーホルダー型受信機が反応して音が鳴るので、受信機を取り付けた失くしたモノを見つけることができる商品がありました。 いびき寝言を検知して録音するアプリもあるのでスマホだって簡単にできそうです。

関連:No.000333 探し物、落し物、発見器 http://www.konna.jp/bbs/detail.php?bbsid=347






一部透明になっている「前が見える傘」

投稿者:かなた 投稿日:2023/06/12 13:20 3

おしゃれな傘を持ちたい。
けれどそのタイプの傘だと雨の勢いが強い日深くさすと前が見えなくなってしまう。
そんな時に傘の柄を邪魔しないよう一部透明になっている傘があれば便利ではないでしょうか。

返信者:こんなん堂     返信日:2023/06/19 17:18

デザインの問題かもしれませんが、おしゃれな傘で一部分だけ透明になってるとおしゃれじゃなくなっちゃうかもしれません。 透明な傘ベースでおしゃれなデザインを施した傘が良いのかも? 自分でスプレーアート書いちゃう?

 




パスワードロック付きテレビ

投稿者:はし 投稿日:2023/06/07 19:13 1

深夜に子供がこっそりテレビを見て夜更かしし、朝寝坊するので、番組ではなくてテレビの電源オンをパスワードロックかけたい

返信者:こんなん堂     返信日:2023/06/19 17:12

今のテレビならプログラムを追加すれば簡単にパスワードロックもできるように思います。メニューの奥底で設定できる機能でもいいからメーカーさんお願いします。

関連:No.000748 「ゲームやめなさい!」ゲーム機タイマー http://www.konna.jp/bbs/detail.php?bbsid=763




パスワードロック付き冷蔵庫

投稿者:はし 投稿日:2023/06/07 19:11 2

子供が勝手に冷蔵庫の中のものを食べるので、パスワードで冷蔵庫の開閉をロックしたい

返信者:こんなん堂     返信日:2023/06/19 17:02

防犯の為ではなくて簡易的に開かない様にするロックなら、両面テープなどで簡易的に取り付けられる鍵セットがあれば、いろいろなところに使えそうで良いかも。 引き出しや開き戸にも使える。




ミニラーメン(味なし)

投稿者:ルル 投稿日:2023/05/25 19:31 2

マグカップで気軽に食べられるミニラーメン系って大体がチキン味なんですよね。色んな味も増えてきたのは承知していますし、アレンジもたくさん紹介されてます。
アレンジするにも元の味が濃く、クドく感じ味がついてない方が自分好みに変えられるのにっていつも思っています。味がなければお好みのスープで色んな味にできるのぜひメーカー各位さま味なしで販売してほしいです。

返信者:こんなん堂     返信日:2023/06/19 16:47

ミニラーメン系って、袋ラーメンとは違って茹でずにお湯を入れるだけでできちゃうタイプのラーメンですよね? もしかしたらお湯を切ってサラダとかにも入れられそう? オリジナル洋風冷やし麺とか、いいかも。




ジェット噴射式調味料容器

投稿者:半田三郎 投稿日:2023/04/13 21:19 3

粉末状の調味料や抹茶、パウダー類を入れるジェット噴射式の容器です。
現在市場に有る容器は、容器の蓋部分に穴が空いているだけのものですが、湯気や湿気で穴が目詰まりを起こします。しかし、この考案品はジェット噴射構造により目詰まりせず、また一定量を噴射することが可能です。均等に振りかけたい場合にも都合良く、胡椒やスパイス入れ、また回転ずし店の抹茶容器などにも使えます。
尚、これは特許取得済みです。
特許番号;特許7150915

返信者:半田三郎     返信日:2023/04/18 18:22

特許取得済みで、商品化してくれる企業を探しています。よろしくお願いします。

返信者:こんなん堂     返信日:2023/05/11 10:11

調味料は振ってもなかなか出てこなかったり、出過ぎたりするものもありますから、使い易ければ良さそうですね。 勢いよく出過ぎて調味料が舞ってしまうようなこともないのかな?


返信者:半田三郎     返信日:2023/05/11 16:34

調味料尾が拡散する範囲は、先端の形状や食品までの高さで調整ができます。商品化する際はサイズの検証は必要ですが、メカニズムに新規性が有り特許取得しています。
これも関心ある会社が有れば商品化したいですね。




片手で使えるキッチンペーパーホルダー

投稿者:半田三郎 投稿日:2023/04/13 21:39 4

片手で使えるキッチンペーパーホルダーです。
引き出しとカットをホルダーやロールを押さえずに片手で行えます。
引き出したときに、空回りせず、片手で切れて、ペーパーの先端もいつも手前にきていますので、次回使う時にも先端を探す必要もありません。
特許取得済みです。
特許番号;特許7201754

返信者:半田三郎     返信日:2023/04/18 18:23

特許取得済みで、商品化してくれる企業を探しています。よろしくお願いします。

返信者:こんなん堂     返信日:2023/05/11 10:17

普通は箱を手に取って取り出さないといけないけれど、片手で取り出せれば便利そうです。 アルミ箔やラップも片手で取れたらいいな。


返信者:半田三郎     返信日:2023/05/11 16:30

これも特許になったのは、そのブレーキ構造と使い易さが有る為です。
また、アルミホイルなども問題なく使えると思います。
興味を持ってくれる会社があればいいのですが。商品化したいです。




片手で使えるトイレットペーパーホルダー

投稿者:半田三郎 投稿日:2023/04/13 21:33 2

ホルダーに触れずに片手で引き出しカットができるトイレットペーパーホルダーです。ロールの交換もホルダーに触れずに行えます。
また、トイレットペーパーを卓上で使う為のペーパーホルダーにもなっております。
特許取得済みです。
特許番号;特許7201754

返信者:半田三郎     返信日:2023/04/18 18:24

特許取得済みで、商品化してくれる企業を探しています。よろしくお願いします。

返信者:こんなん堂     返信日:2023/05/11 10:22

昔、こんなん堂でも片手で使えるトイレットペーパーホルダーを扱っていたことがあります。 写真ではちょっと大きく見えますけれど、便利に使える商品は良いです。



返信者:半田三郎     返信日:2023/05/11 16:20

自作してますので形や大きさはこれがベストではありませんが、片手で使える便利性と、ブレーキ構造が特許となっています。卓上でも使えるので、BOXティッシュに比べて格段に節約できます。
興味を持ってくれる会社が有るといいのですが。




陸上新チーム名

投稿者:吉田 投稿日:2023/02/21 19:52 2

3月1日から陸上の新チームを設立します。まだ名前は正式には決まっていません。なので、皆さんには、この陸上の新チームの名前を考えてほしいと思っています。中々、難しいお願いで申し訳ありませんが、アイデアをお願いします。

返信者:こんなん堂     返信日:2023/02/23 14:25

3/1ってもうすぐですね。 ネーミングセンスはありませんが、GOGOランナーズとか、ニコニコ楽走会とか?ランナーズハイスターズとか?こむら返りズ?とか。。
折角なのでメンバーさんと一緒にあれやこれや言いながら決めてみては如何ですか? 
いよいよ困ったらChatGPTに聞いてみるとか。





速記ボード

投稿者:平野 投稿日:2023/02/01 11:31 5

速記で入力するタッチ式のキーボード。

返信者:こんなん堂     返信日:2023/02/02 11:26

速記って、簡単な線や点でできた符号で五十音を書き取る方法ですよね? 50音にひとつの符号なら、50音配列のキーボードをマスターすれば同じことにならないのかな?
具体的にはどんなキーボードになるのでしょう?







乗合一筆書きタクシー・アプリ

投稿者:こんなん堂 投稿日:2020/07/13 18:17 4

スマホで予約して、乗合で安くタクシーが使えたらいいな。海外では相乗りタクシーは当たり前のようですが、専用プログラムを使って効率的な一筆書きルートを導き出します。料金優先で自分が許せる範囲の出発時間、到着時間を指定すれば、相乗り相手も見つけやすいかも。

 コロナ禍の中で、オンデマンド相乗り通勤タクシーという実験も行われるそうです。
オンデマンド相乗り通勤タクシーサービス、KDDIが実証実験 新型コロナ対策 https://response.jp/article/2020/07/12/336497.html
 以前、こんな書き込みがありました。
No.000563 酔っ払い専用「一筆書きバス」&「待合酒場」 http://www.konna.jp/bbs/detail.php?bbsid=578
No.000734 タクシー相乗り仲間検索サイト http://www.konna.jp/bbs/detail.php?bbsid=749
乗合一筆書きタクシー・アプリがあれば、便利に使えそうです。

 地方自治体などが運行するコミュニティバスがあります。地元にもありますが本数は少ないし、乗客数も少なさそうだし、経費は掛かるし、バス停まで距離がある方も多いでしょうし、お年寄りが使うにはどうなのかなと思ってました。 市のアンケートがあったので乗合タクシーの方が良いのではという意見を書いたことがあります。 そうしたらデマンド型乗り合いタクシーをするそうな。 デマンド型乗合タクシー 湖西市 https://www.city.kosai.shizuoka.jp/soshikiichiran/sangyoshinkoka/koutuu/demandogatanoriaitakushinikannsurukoto/3135.html
デマンド型乗り合いタクシー モネテクノロジー 湖西市 湖西市とMONET,自動運転社会に向けた次世代モビリティサービスに係る業務連携協定を締結 https://www.city.kosai.shizuoka.jp/soshikiichiran/sangyoshinkoka/koutuu/7828.html

乗合一筆書きタクシー・アプリで気軽に安く移動出来たらいいな。 お年寄りも便利に付けるネット社会が来ればよいね。


返信者:こんなん堂     返信日:2023/01/31 17:38

誰でも最適で高精度な配車計画・配送ルートを作成できるシステムがあるそうです。 これがあれば、配送も乗り合いタクシーも効率的に運用できて良いですね。
Loogia 自動配車クラウド | 自動配車・ルート最適化はルージア https://loogia.jp/

オプティマインド|世界のラストワンマイルを最適化する。 (optimind.tech) https://loogia.jp/  https://www.optimind.tech/








箸エコ

投稿者:武村幸 投稿日:2023/01/30 21:07 4

使用済みの箸を燃料にして何かできないかな?
薪ストーブみたいな箸ストーブとか。

返信者:こんなん堂     返信日:2023/01/31 17:10

BBQの時は割り箸を燃やしてしまいますが、次の時の焚付用にしても良いですね。
割り箸をリサイクルとして集めている自治体や企業もあるようです。
https://www.city.aomori.aomori.jp/seiso-kanri/kurashi-guide/gomi-recycle-shinyo/recycle/waribasi-recycle.html
https://ojiholdings.disclosure.site/ja/themes/129/
検索: 割り箸 リサイクル






釣り好きさんとお店のためのアプリ

投稿者:武村幸 投稿日:2023/01/30 21:19 3

趣味で釣りをするけど釣りすぎたりすごい魚が釣れたがさばけない、イカ専門になって食べ飽きた等の時にアプリに写真をアップすると近くのお店が買い取ってくれるサービスがあるといいです。

返信者:こんなん堂     返信日:2023/01/31 17:04

釣った魚を買い取ってくれるお店、結構あるようです。お近くにも無いかな?
検索:魚の買取
 https://misetan.com/%E5%85%A8%E5%9B%BD%E3%81%AE%E9%87%A3%E3%82%8A%E9%AD%9A%E3%81%AE%E8%B2%B7%E5%8F%96%E5%BA%97%E4%B8%80%E8%A6%A7/









お魚好きのラーメン

投稿者:武村幸 投稿日:2023/01/30 21:05 3

ブリが有名な所でブリカツラーメン作ったらいいな~
魚介スープでお肉ダメな人でも食べれるラーメン。
出世魚のブリとカツの縁起が良いラーメン。

返信者:こんなん堂     返信日:2023/01/31 16:58

ブリカツラーメン 美味しそうですね。 クックパッドにも載ってました。





スプーン、フォークの持ち方補助道具

投稿者:のんち 投稿日:2023/01/14 02:44 4

ネットで検索すると、ホース等で手作りするか、介護用のかなり高価な物しかありません。
我が家では、持ち手に輪ゴムを何重にも巻いて厚みを作り、そこに小さめの目玉クリップを下から挟んで、正しい持ち方を促す補助道具にしています。この方法だと子供用のスプーンフォークにはクリップで挟めないので、一般的な物にするしかありません。ぜひ、色々なスプーンフォークに使えるような、専用クリップが欲しいです。

返信者:こんなん堂     返信日:2023/01/14 13:31


>目玉クリップを下から挟んで、正しい持ち方を促す補助道具にしています。
 ・・・というのがどういう事なのか分からなかったのですが、上手に鉛筆持ちを出来るようにするという事でしょうか? 専用のものがあれば良いのですが、こちらのサイトではダブルクリップを使っているようです。
https://nobinobi.or.jp/study/726

件名で検索すると何かヒントがあるかもしれません。










リモコンの誤操作防止ボタン

投稿者:こんなん堂 投稿日:2023/01/10 17:20 3

リモコンの誤操作防止ボタン ロックスイッチ 蓄光ボタン
 この寒いのに・・・朝エアコン点けたら冷房になっていて、いつまで経っても暖まらない。間違えて冷房ボタンを触ってしまったんでしょうね。
普段使うのは電源ボタンと温度設定ボタンぐらいなので、自動・冷房・暖房・除湿切り替えボタンは間違えて押しても変わらない様にロックボタンを付けるか、スライド式の切り替えスイッチにした方が良いと思う。

 それとテレビやビデオのリモコンは部屋を暗くしてると見えなくて困ります。ボタンを蓄光の数字やマークにして貰えるとありがたい。ボタンが光ってくれると助かる。




推し活に使えるかっこいいフレーム

投稿者:みあ 投稿日:2023/01/05 10:16 3

フォトフレームや缶バッジカバーなどで、
可愛いフレームや可愛くデコるための材料は世の中に多くあれど、推しが男だとやっぱり可愛く縁取るよりもかっこよく飾りたいので、
蛍光カラーやメタリック風のクールな模様の枠(ベイブレードやミニ四駆みたいなイメージ)が欲しいです。

返信者:こんなん堂     返信日:2023/01/07 14:10

カッティングシートで飾るのは如何でしょう? 蛍光カラーもメッキ調もあるので、自分で切り抜いて好きな様に飾ることができます。 バイクや車をカッティングシートで飾ってる方も多いです。





カイダックの販売サイズについて

投稿者:こんなん堂 - URL 投稿日:2022/10/19 10:49 3

 カイダックの販売サイズについて、ご意見を伺っております。
 現在カイダックは、1000mm x 500mm のサイズで販売しております。バイクの部品などにはこのくらいの大きさですと、いろいろなパーツに使えると思いますが、サバゲー装備やラジコンのパーツ、とりあえず試してみたい場合などには、もう少し小さくても良さそうですし、サイズが大きいことで価格や送料が高くなってしまっています。 そこで小さいサイズの展開も検討しております。 郵便受け投函が可能なサイズであったり、宅配便でも、もう少し小さいサイズなど、価格や送料を多少なりとも抑えられますので、ご意見などありましたら、お寄せ頂ければ幸いです。
 今のところ、195mmx245mm(ネコポスサイズ)、250mmx400mm、400mmx500mm、を検討中です。
 何卒宜しくお願いいたします。

カイダック http://konnandou.com/?pid=94543669

返信者:にょろ     返信日:2022/12/11 12:16

バイクのカウルを型取りするのに使ってみましたが 1m×1m  または 1m×70cm位の幅が欲しいですね

返信者:こんなん堂     返信日:2022/12/13 11:21

ご意見ありがとうございます。 大きなサイズのご要望も偶にあるのですが、送料が高くなってしまうので難しいものがあります。 それがクリアできて需要も多ければ大きいサイズも販売してみようと思うのですが。

返信者:pito     返信日:2022/12/26 17:42

小型EV車(コムス)のドアを作ろうかと思案中です。
1000x1000サイズは難しいですか?
裏側にリブを作って強度を考えますが、平板以外の材料は考えていませんか。

返信者:こんなん堂     返信日:2022/12/28 11:45

ご意見ありがとうございます。
1000x1000mmサイズは送料の面で難しいのですが、例えば1000x1000mmサイズの場合は2枚単位の販売で、送料別途4000円~8000円程掛かってしまっても大丈夫でしょうか?

平板以外の商品はしっかりした型と設備が必要になりますので、需要が見込めれば外注で製作も可能だと思いますが、今のところ考えておりません。

カイダックはDIYで成型ができますので、私個人でもいろいろなモノを作っています。バイクのフェンダー裏に補強も作ったりしていますので参考にしてみて下さい。
http://konnandoo.blog102.fc2.com/blog-entry-521.html







蓄電池付きエアコン

投稿者:エジソンになりたい 投稿日:2022/12/18 10:31 3

冷暖房時に、スイッチを入れた瞬間が、最も消費電力が大きく、ブレーカーが落ちないか心配です。50Aで契約してますが、3台のエアコンを動かす早朝など、エネファームの電流計(ワット数)とにらめっこで、レンジ、湯沸かしポットなどを使えなかったりです。なので最初の10分だけ、1キロワット程度の電流を補う小型蓄電池がエアコン側についてるといいなあ、と感じます。
 災害時にも少し使えるかも。




草の成長を抑制する自動巡回型ロボット

投稿者:スパークリング 投稿日:2022/11/12 11:30 2

植物は物質に接触するとそこから刺激を受け「エチレン」というホルモンを放出します。
このエチレンは植物の成長を止める作用があり、植物は刺激を受け続けると成長を抑制します。
雑草を成長させたくないエリアを、ロボット掃除機の様に、自動で巡回できる装置があれば、任意の植物や雑草を背が低いままにできるのではないかと思います。
ソーラーパネルもつけて、無給電にできたら、地球にも優しいかな。




「ごますりラクラク」

投稿者:中西 要成 投稿日:2015/03/04 22:47 15

 私の家庭では、すり鉢でゴマ擂りをする時、すり鉢が動かぬよう下に濡れタオルを敷き、一人がすり鉢の上部押さえ、もう一人が擂り粉木で作業していましたが、一人で楽にすりこぎ作業ができる、すり鉢支持台「ごますりラクラク」を考案しました。(平成26年7月30日実用新案登録済 登録第3192512号)
 支持台にすり鉢を入れるだけの簡単構造で、上部と下部開口部に滑り止め素材が設けられているので確実に固定でき、効率よく粉砕作業が出来ます。
 コーヒーを飲む直前にコーヒー豆をすり鉢で挽いて落とした一杯は芳ばしい香りが部屋中に広がって最高です。

特徴
・すり鉢全体を使えるので効率的な作業が出来る。
・一人で楽にすりこぎ作業ができる。
・低価格で商品化できる。

 考案の実施形態として、上部鉢受け固定枠は、使用すり鉢上部口径より小さく、すり鉢支持台の中にすり鉢が埋没しない口径とし、は使用すり鉢上部口径より大きな口径とします。
支持枠の高さは、使用すり鉢の底部が接地しない高さです。
支持枠の材質は、合成樹脂や金属素材が望ましく廉価に量産するには、ポリプロピレン製が有望かと思います。
上部鉢受け固定枠と底部開口部に取り付ける高摩擦抵抗素材は、シリコン系や塩化ビニル系のゴム等が良いと思います。

返信者:こんなん堂  - URL     返信日:2015/03/05 11:01

ごま擦り 力が入る作業だから動きますよね。 そういえば、子供の頃お手伝いですり鉢を抑えてた記憶があります。手伝って貰うのも、それはそれで良いかもしれませんけど、一人でできればいいよね。 1人で楽にできるとか片手で楽にできるとか、そんなアイデア商品は分かり易くて好きです。見た目も陶器風だったり大理石風だったりして、すり鉢と一緒に売られてたら一緒に買いそう。

すり鉢の「する」という言葉について 「お金をする」につながる忌み言葉として嫌い、当たり鉢と呼ばれることがあるそうです。同様に 「すりこぎ」→「あたり棒」 「墨をする」→「墨をあたる」 「髭(ひげ)をする」→「髭をあたる」 「するめ」→「あたりめ」 って言います。なるほどね~

返信者:さくがく     返信日:2015/03/07 10:40

素晴らしい作品ですね。一人でゴマすりは時間もかかるし、こぼれるので大仕事です。これを使えば時間短縮にもなるし働く主婦にはいいグッズてすね。商品化されたらすぐ買いに行きたいです。




手帳リフィルケース

投稿者:特命鬼謀 投稿日:2020/10/12 16:39 18

100枚入り使用中の
ルーズリーフケースは目にしますが
手帳リフィルケースってありますか?

返信者:こんなん堂     返信日:2020/10/13 10:16

100均に使えそうなケースないですか?