こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

新着表示

銀行のお札を入れる袋が、お年玉袋だったらいいな

投稿者:こんなん堂 投稿日:2017/12/15 09:56 1

銀行のATMのところに置いてある「お札を入れる袋」。 あれ 年末年始のこの時期だけでも「お年玉袋・ポチ袋」柄だったらいいな。お札も折らずに入るし、銀行名が入っててもいいから。 何枚も持ってく人がいると困るかな? 宣伝にもなるし、この時期ティッシュより喜ぶ人は多いかも。




宅配便ドライバーさんの負担を減らす受取り方法

投稿者:こんなん堂 投稿日:2017/12/13 11:32 1

家人が外出していて、一人留守番、お風呂に入っている間に宅配業者が来てくれたみたいなんだけれど、不在連絡票が入ってた。次の日に配達して貰ったのだけれど、宅配業者さんの負担を考えると大変申し訳ない感じがします。荷物が来る予定だから外出を控えることもあるし、これだけネット購入があたりまえになると宅配BOXは必要だと思う。結構お値段もするのでもっと手軽に購入できる価格がいいな。普及すれば安くなるよね。それだけで余計な気を回さなくても良くなるので安いものか。 最初から住宅に標準装備にしてもよい。ハウスメーカーさん、賃貸アパート・マンション業者さん、お願いします。 昼間は誰も家にいないお宅も多いのだから、学校や仕事場での受け取りを積極的に推奨したり、コンビニ、郵便局、いろいろなところに留め置きできれば使いやすい。 荷物をスムーズに届けられれば送料も安くなるだろうし、無駄な仕事も減ってドライバーさんの負担も減るしさ。





ダニよけシャンプー&トリートメント

投稿者:ぽてぽて 投稿日:2017/12/04 20:02 1

夏でもないし山にも入らないから虫除けしなくてもいいと思ってもマダニって公園に年がら年中いたりします。
小さい子だと長袖長ズボンは着ても帽子を嫌う子って結構いると思うんです。
特に髪の根元にマダニは噛み付くことが多いのでこんなシャンプーあればと思ったんです。
マダニの嫌いな香り等で頭に寄せ付けない。

マダニに噛まれるととにかく病院に連れて行かなきゃいけないけど待ち時間も治療時間もかかるし小さい子だと駄々をこね始めて大変。
そんな小さい子でも使えるダニよけのシャンプーが欲しい!

返信者:こんなん堂     返信日:2017/12/05 18:13

山に行くことが多いのでアブに刺されたりすることも多いのですが、化学物質の昆虫忌避剤ディートが入っている虫除けは、あまり使いたくないねって話したことがあって、知人に教えて貰ったのが天然成分を使った虫よけミスト「鉄腕アトムのアロマガードミスト」 お子さんには有害なものは使いたくないし、シャンプーより使い易そうだし良いかも。

鉄腕アトムのアロマガードミスト http://amzn.to/2BJTC7Y





追い越し車線を走り続けない様にしよう。「車両通行帯」について周知徹底を。

投稿者:こんなん堂 投稿日:2017/09/19 09:03 2

左側走行車線が空いているのに、追い越し車線をゆっくり走り続ける車がいます。これ違反です。高速道路の違反件数で3番目に多いのが、この「通行帯違反」だそうです。 追い越しが終わったら走行車線に戻りましょう。 追い越し車線をあけてくれれば後続車が追い越すことができるのに、そのままゆっくり走り続けるから流れが悪くなったり、渋滞の原因になったりします。痺れを切らした後続車が左側から追越しても構わずに走り続けてる。 後ろから早い車が来ている事に気づいていないのかもしれません。 「通行帯違反」をご存じない方も多いように思います。免許更新時に「車両通行帯」について周知徹底させるようにしてほしい。

 同様に後続車が近づいているのに、走行車線から追い越し車線に出てくるトラックの多いこと。追い越し車線を走っていた後続車はブレーキを踏まないと追突です。危なくてショウガナイ。トラックにリミターが効いているのかスピードも上げられず、なかなか追い越せずに追い越し車線を走り続けます。本当にプロドライバーなのかなと思ってしまうけれど、そんな速度リミッターもかえって危ないし、なんとかならないものかと思います。

 そもそも規則だったりマナーだったりは、お互いが気持ち良く過ごせる様にするものだから、周りの状況をみてスマートに運転できるようにしたいものです。 追い越しをしていても、後ろから早い車が来たら走行車線に戻ってやり過ごすぐらいのことはしよう。 スムーズに走るドライバーはカッコ良い。

道交法第20条 (車両通行帯)http://kotsu.tokosys.com/doko20/
通行帯違反 https://www.police.pref.gunma.jp/subindex/data/koutsu27.pdf

関連?
(ゆずりあい)追い越し車線 http://www.konna.jp/bbs/detail.php?bbsid=1743
No.001248 ドライバー同士がやさしくコミュニケーションを取る方法 http://www.konna.jp/bbs/detail.php?bbsid=1341




返信者:こんなん堂     返信日:2017/10/27 09:59

「あおり運転」や交通トラブルからの悲惨な事故などが最近ニュースになってます。危険行為は絶対してはいけないことですが、道路上ではいろいろな場面でストレスを感じることがあります。昨夜バイパスを走っていたのですが、交通量も多くないのに追い越し車線をずーとノロノロ走っている車の多いこと。ジビレを切らした後続車は、しかなたく走行車線からノロノロ運転の車を追い越します。それでも走行車線に戻りません。ぼーっと運転していて自分が違反を犯していることや、他車に迷惑を掛けているということにも気づかないのだろうと思います。直接伝えられるのであれば、やんわり一言言いたくなります。頭に血が上りやすい方は、あおり運転や強い口調で文句を言ったりして、そこから交通トラブルになる場合もあるのだろうな。
No.001248 ドライバー同士がやさしくコミュニケーションを取る方法 http://www.konna.jp/bbs/detail.php?bbsid=1341

 これだけ話題になっている時ですから、ニュースや情報番組で「車両通行帯」の事や、運転マナーなどをもっと取り上げて欲しい。どんなことでも一方方向から物事を捉えるのではなく、どんな問題が起こっているのか検証する。それがメディアの役割ではないのかな。






スマホをパンツなどに留めておけるクリップ

投稿者:存在x 投稿日:2017/10/25 05:00 2

手帳型ケースを使ったりすると中々ポケットには入りづらいし入れても重かったり膨らんだりして不格好になる事がありますよね。
ベルトを通すところに吊るせる製品はあるかもしれませんがベルト通しが無いパンツもあります。
かと言ってスマホの為だけに手荷物を増やすのも嫌だと言う人もいるでしょう。
指にはめるリングみたいに裏面につけて使います。

既にあったら申し訳ありません。

返信者:こんなん堂     返信日:2017/10/25 10:26

確かに便利かも。ポケットに入れておいてうっかり落とすこともないですし、そのままトイレに水没なんてことも無くなりそうです。

ちょっと調べてみたら、そんな感じのものがありました。
TiGRA Sport スマホ タブレット U-TAG for MountCase 【汎用マウント単品】 http://amzn.to/2iA0tMb

TiGRA Sport MountCaseシリーズ アクセサリー&オプション単品 ベルトクリップ単品 http://amzn.to/2iwMsit

このシリーズ、いろいろなアタッチメントアダプターが用意されています。自転車のハンドルに取り付けたり、腕に付けるバンドだったり、車に取り付けるカーマウントだったり。なかなか面白いです。

TiGRA Sport MountCase http://amzn.to/2xmuCBc







No.001460 音楽をBGMとして使えるようにしてほしい

投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/21 21:46 1

Youtubeやニコニコ動画 動画に使うBGMの音楽を
もっと利用しやすいようにできないかな?

違法ダウンロードが刑事罰化されたように、映像、音楽を
そのままアップロードする事は、海賊版同様にアーテストや関係者の
不利益をもたらす違法な行為ですが、
もともと音が入った動画にBGMとして入れた音楽は、
雑音が入った音楽になるので 違法ダウンロードして音楽単体で
聞くことは無いと思います。
そういったBGMの利用を促進すれば音楽業界として
新しい収入源にもなりそうです。
音楽業界の新しいビジネスモデルにならないかな?

- げん@こんなん堂 2013/08/14 (Wed) 15:31:59

Youtubeやニコニコ動画にアップロードする動画に、BGMとして音楽を利用しやすいようにできないかな? 音楽業界の新しいビジネスモデルにならないかな?

自分の撮った動画にBGMとして音楽を入れると、その印象ががらりと変わります。自分の好きな音楽が入るのは嬉しいし、映像にスピード感が出たり、過激な映像でもホンワカしたり、楽しくなったり、音楽の力は凄いと思う。自分で楽しむ分には問題ないでしょうけれど、みんなで見ようとYoutubeやニコニコ動画にアップロードするのは承諾がない限り著作権で基本的にNGです。でも非商用目的の利用の場合は、もっと緩和して利用し易くして貰うことはできないのかな?

違法ダウンロードが刑事罰化されたように、映像、音楽をそのままアップロードする事は、海賊版同様にアーテストや関係者の不利益をもたらす違法な行為ですが、もともと音が入った動画にBGMとして入れた音楽は、雑音が入った音楽になるのでダウンロードして音楽単体で聞くことは無いと思います。 そういったBGMの利用を促進すれば音楽業界として新しい収入源にもなりそうです。

楽曲をBGMで使うことは、楽曲の宣伝効果もあるかもしれないし、ジングルを入れたり、途中でフェードアウトしたりすれば違法ダウンロードもなくなるのではないか? CD購入者がBGMとして利用できる様にすればCDの売上げにも繋がります。但しアーティストの意思に反するような動画には許可されないでしょうから、その辺の指針を決めたり管理する事も必要になりそうです。

Youtubeの場合、BGMとして自由に使える音楽があります。 自分でBGMを入れた場合でも動画再生時に広告が出る場合があります。「動画に広告が表示されるのはこの曲が含まれているためだと思われます。この曲を削除すると動画に広告が表示されなくなる可能性があります・・・」これは権利者が広告収益を選んでいる訳ですから、BGMとしての利用を許可していると考えられるのかな? それなら嬉しいし、もっと使っていきたいのです。


文化庁 | 著作権
http://www.bunka.go.jp/chosakuken/index.html

平成24年10月1日施行 違法ダウンロードの刑事罰化について
http://www.bunka.go.jp/chosakuken/online.html

ニコニコ動画、YouTubeなどの動画投稿(共有)サイトで音楽を利用することについて 一般社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)
http://www.jasrac.or.jp/network/customer/nbusiness/use.html
http://www.jasrac.or.jp/info/network/pickup/movie.html

返信者:こんなん堂     返信日:2015/10/28 16:14

「エイベックスがJASRAC一部離脱」
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151016-00000041-asahi-musi
音楽大手のエイベックス・グループ・ホールディングスが、日本音楽著作権協会(JASRAC)に任せていた約10万曲の著作権管理を系列会社に移す手続きを始めた。JASRACによる著作権管理事業の独占状態が、初めて変わる可能性が出てきた。

ちょっと違う話ではあるけれど、いろいろな競争が生まれて、個人が音楽を楽しく使える様になったらいいなと思う。

返信者:こんなん堂     返信日:2017/10/24 15:07

関連?
芸能人の写真をブログ・SNSに載せたい。共有(転載)利用可能な公式画像 http://www.konna.jp/bbs/detail.php?bbsid=1747




芸能人の写真をブログ・SNSに載せたい。共有(転載)利用可能な公式画像

投稿者:こんなん堂 投稿日:2017/10/24 15:03 1

SNSやブログで音楽や趣味のことなどを書く時がありますが、画像がないとイマイチ面白みに掛けますしイメージし辛かったりします。でも、著作権や肖像権などがあるので気軽に写真を貼ることもできません。なんだかよく分からない部分でもあるし、どうなんだろう?と思う場合もあります。 そこで芸能人や団体等が公式に共有(転載)利用を許可した画像を用意してくれたらいいのにね。
 Youtubeなどにアップロードされた公式動画は、営利目的でないサイトならタグ貼付・埋込の方法で使う事は問題が無いようです。  動画投稿(共有)サイトでの音楽利用 JASRAC http://www.jasrac.or.jp/info/network/pickup/movie.html
 利用許諾契約を締結しているUGCサービスリストの公表について http://www.jasrac.or.jp/info/network/ugc.html
 芸能人のプロフィール写真などは、いろいろなサイトに載っていますが、全部承諾を得ているでしょうか? それとも暗黙の了解でもあるのでしょうか? 公式サイトに載せている写真などは、もしかしたら利用を黙認している部分もあるのかもしれないけれど、芸能人や団体の公式サイトで共有(転載)利用してよい画像として公開してくれればいいのにね。

関連:
No.001460 音楽をBGMとして使えるようにしてほしい http://www.konna.jp/bbs/detail.php?bbsid=1553









No.000875 立派な政治家、官僚・・になっていただくために

投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/14 16:34 1

・政治家のための「ポリグラフ(ウソ発見器)」
・今の政治家には、政治を行う為の教育が必要だと思うし、資格、ライセンス制をとることも必要なのかもしれません。

関連?
国民の信を問う方法 国民の真意を分かって貰う方法 http://www.konna.jp/bbs/detail.php?bbsid=1745
No.001287 学校で教えてほしい事 http://www.konna.jp/bbs/detail.php?bbsid=1380




返信者:旧サイトより     返信日:2014/08/14 16:34

2800              てるちゃん 2003/07/25 21:23
政治家のための「ポリグラフ(ウソ発見器)」
 政治家の二枚舌には、もううんざりというところですね。いろいろな疑惑のある政治家は、証人喚問と同時にウソ発見器にかけたら良いと思います。
 政治家でなくても、官僚とか、今渦中の道路公団の総裁とか、かけてやりたいヤツはいくらでもいます。
 そういえば、少し話はずれるけど、日本という国はどうしてこんなに「ホンネと建て前」を使い分けるのでしょうね。たとえば、次のようなことはいつか是正しないと……。
1)ほとんどの人が制限速度の10キロ以上オーバーで走っているという現実。
2)賭博防止法。どこかの官僚が潜水艦による実習船事故の時に麻雀をしていたと問題になりましたね。いまどき図書券かけて麻雀していたなんて、誰も信じませんよ。
3)売春防止法。実際にはあちこちで行われているのに。売春を合法化しろとは言いませんが……。
 まだまだいくらでもありますね。これらのことを政治家に聞いて、その時にウソ発見器にかかってもらいたいものです。どんな反応が出るか? アナウンサーが叫ぶ、「赤い針に注目して下さ~い!」


--------------------------------------------------------------------------------
2801              げん@遠州 2003/07/25 23:59
ちょいと危ない発言ですが、仰りたいことはよーく分かります。(一部ホームページには載せないかも)
国民みんなの生活を左右する政治家さん、官僚さんにはもっと威厳を持ってもらいたいもんです。もしも、らしからぬことをしてしまったら、即刻クビ、復帰不可。政治家さん、官僚さん専用重罰もあってもいいんじゃないでしょうか。そのかわり敬意、報酬はたんまりと。。


--------------------------------------------------------------------------------
今の政治家には、政治を行う為の教育が必要だと思うし
資格、ライセンス制をとることも必要なのかもしれません。

2654                          げん@こんなん堂 2011/06/07 16:07
No.000875 立派な政治家、官僚・・になっていただくために
No.000262 『こんなものほしい..』制度編
BLOGにも書きましたが・・・先日の国会では、野党が出した「内閣不信任決議案」が否決されました。まだまだゴタゴタは続きそうですが なにやってんだろう・・・って感じです。

サッカーなどのスポーツでは、試合をコントロールするレフリーがいます。優秀なレフリーがいることで試合もスムーズに進み、観客も試合を楽しめます。レフリーには 資格や認定が必要で、筆記テストや体力テストもあり、ランクによって、担当できる試合が違います。昇格するのにも 実績が必要で そうやって レベルを高めてるんですね。熱くなった選手を レフリーや キャプテン、チームメイトが嗜める。そうして試合がコントロールされていくんでしょう。

国会では、実質レフリーに相当する人がおらず、誰もコントロールする人がいないから 何やってんだ?てなるのかな。本当は、全ての政治家に レフリーの威厳を持ってもらいたいし、お互いで作っていく精神がないと 国民は「何やってんだ」って思いますよね。

今の政治家には、政治家の為の教育が必要だと思うし、資格、ライセンス制をとることも必要なのかもしれません。

また、今のようなねじれ国会では、国民は大きな不利益をこおむってしまいます。司法が介入できるシステムも必要なんじゃないかとも思ってしまいます。 これは別タイトルに起こそう。

審判員 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%A9%E5%88%A4%E5%93%A1
審判員 (サッカー) - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%A9%E5%88%A4%E5%93%A1_(%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC)
中日スポーツレフェリーの実像に迫る
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/soccer/shukyu/200810/CK2008100402100004.html
シリア戦でPKを取られた直後、長谷部が審判にかけた言葉 - サポティスタ
http://supportista.jp/2011/01/news15104107.html

返信者:こんなん堂     返信日:2017/09/26 16:00

政治家もちゃんと政治家になる為の勉強をした人でなければ、なるべきではないと思う。
政治を見る国民が、もっと賢くなる為にも教育が必要なのだと思うけれど、政治家にとっては都合が悪いのかもね。

政治家、官僚の不祥事を大切な国会の時間を使うのではなくて、司法の領域でやる事は出来ないのかな?


返信者:存在x     返信日:2017/10/18 05:37

政治家が正しい事をやっていてもマスコミのせいで事実が捻じ曲がる。
そんな出来事を目の当たりにした今となっては政治家だけに厳しい目を向けてもダメだと思う。
政治家を選ぶ私たちの目も鍛えられるべきだし(特に「誰がなっても一緒じゃん」とか言って選挙にすら行かない人)、
マスコミの報道姿勢も問わなければいけない。

>資格、ライセンス制
どういう試験をするのでしょう?
政治とは一枚岩ではなぁなぁになるだけだと思うし一方向だけに合格を限ってしまえば試験を作り行い合否判定を下す人の思想がバリバリに入ってしまうと思いますが。

返信者:こんなん堂     返信日:2017/10/19 10:51

マスコミ 偏った報道が多い様に思います。キャスターが感情を入れて報道する場面もあります。失言を誘うようなインタビューまであるし、視聴率的には面白くて効果的なのでしょうが、不快です。視聴者も惑わされ誘導されます。ニュース、解説は何が起こっているのか事実のみを報道して貰いたい。お互いの言い分や過去の経緯も分からなければ、なぜこんな事が起こっているのかも分からないから難しいよね。
専門家、学者、マスコミも国民に分かるように解説してくれたらありがたいし、学校で政治や行政のことも教えてくれれば良いのに。そうしたら国全体が盛り上がるし、上辺だけの政治家の発言も少なくなるのではないかな。
関連:
 国民の信を問う方法 国民の真意を分かって貰う方法 http://www.konna.jp/bbs/detail.php?bbsid=1745
 No.001287 学校で教えてほしい事 http://www.konna.jp/bbs/detail.php?bbsid=1380

>資格、ライセンス制
思想うんぬんではなくて、政治家さんに最低限必要なことを身に着けてほしいだけです。だってさ、おかしな人が多過ぎやしませんか? せめて法律的に倫理的に道徳的に、政治家がしてはいけないこと、しなければいけないことぐらい身に着けて頂きたいと。 倫理的とか道徳的とか言い出したら政治家なんてできないのかな?







劇場公開と同時のインターネット映画放映

投稿者:存在x 投稿日:2017/10/18 05:15 1

映画館に行く暇のない人、
事情があって行けない人、
一人でゆっくり観たい人、
子供の世話で行けない人などの為のインターネット料金制劇場公開日同時映画放映。

返信者:こんなん堂     返信日:2017/10/19 10:05

業界のことは良く分かりませんが、映画館がOKとは言わないでしょう。もしも映画館側にも利点があってOKと言える様な方法があれば良いけれど、「インターネット料金制劇場公開日同時映画放映」がそれにあたるのかな? 最近はインターネット放映のみのコンテンツもありますが、映画館もそのうち無くなってしまうのか?昔に比べ映画館も少なくなってしまいましたものね。

 目先の便利さや得を求めるあまり、いろいろなものが無くなったり少なくなるのは少々寂しいけれど、自分も含めみんなが選んでしまうからショウガナイのかなと思う反面、強者のごり押しで無くなってから後悔することも多い様に思います。そういった事も考えた上で両立できれば良いのにね。脱線失礼しました。




もっと簡単な申請書、申告書(マイナンバーを活用してください)

投稿者:こんなん堂 投稿日:2017/09/26 14:32 1

申告書が難しくて書けない。お年寄りへのイジメか? 年寄りにも分かる様に、内容を確認して名前を書いて印鑑を押すだけで済む様な申請書にはできないもんですか。マイナンバーを活用すればできるよね。

 年寄りにお役所から郵便物が届きました。申告書を出すようにという内容です。分からないから見てくれと言うのですが、手引きを見ても良く分からない。他の書類の金額も見なければいけないようだ。そんな書類残っているのかな? 問い合わせ先に電話して、大変分かりやすく説明頂いて記入することができました。 只、手引書を読んでも分からず「まあいいや」って申告書を出さない方も多いだろうことは容易に想像できます。 担当の方に「もしこの申告書を出さないとどうなるのですか?」って聞いてみたら「控除が受けられません」とのこと。「こんな難しいものでは申告書を出せない方も多いでしょうね?」て言ったら、担当の方 苦笑い? こりゃお年寄りへのイジメか?真面目な方ほどストレスを感じているはずです。 税金をなるべくたくさん取ったり、補助金などを出したくないだけなのか? おまけに事務、郵送物や問い合わせ窓口にどれだけ費用が掛かっているのだろ?そんなことに費用を掛けなければ、もっと税金なども低く抑えることができるんじゃないか?

年寄りにも分かる様な、内容を確認して名前を書いて印鑑を押すだけで済む様な申請書にはできないものですか。マイナンバーで各種情報が共有されて、社会保障・税に関する行政の手続が削減できるのでないのかね。経費も削減して財政赤字も削減しようよ。

#個人番号申出書・扶養親族等について 公的年金等の受給者の扶養親族等申告書



返信者:こんなん堂     返信日:2017/10/11 14:24

日本年金機構 遺族年金、18億円過払い 検査院指摘へ https://mainichi.jp/articles/20171011/k00/00m/040/158000c
>年金機構を巡っては約590億円に上る振り替え加算の支給漏れが発覚したばかりで、ずさんな運営に批判や不信が強まりそうだ。
>受給資格を失った場合、受給者側は年金の種類に応じて喪失日の翌日から10日または14日以内に「失権届」を最寄りの年金事務所に提出し、受給を停止させる必要がある。


対応にまたお金が掛かるんだろうけど、マイナンバーをちゃんと使えば過払いも無くなるのではないのか??  ずさんな運営、不正?財政再建?まともな運営がされなくてお金が失われる、そんなことが多過ぎやしませんか? AI(人工知能)で監視するしかないのかね。






No.001287 学校で教えてほしい事

投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/20 18:37 1

・ネット上の常識、犯罪、ネチケットについて
・年金、健康保険、政治、行政などについて
・ものづくり、現物に触れる場を増やしていけると良さそうです。

関連:
No.000102 授業でNHKスペシャルを題材にする
 http://www.konna.jp/bbs/detail.php?bbsid=117
No.000052 義務教育に「日本文化」の時間を
 http://www.konna.jp/bbs/detail.php?bbsid=52

1911                  げん@遠州 2008/09/24 12:04
最近よく思うのですが、社会に出てから必要になることを学校でもっと教えて欲しいと思うのです。 知らないから分からない、興味も持てない、下手すりゃ犯罪に巻き込まれることもあると思うのです。国民みんなが知っていればおかしな事も見過ごされなくなるだろうし、良い方向に進む事ってたくさんあると思うのです。
・ネット上の常識、犯罪、ネチケットについて: 小・中学で必須 犯罪に巻き込まれないために、人を傷つけないために。
・年金、健康保険、政治、行政などについて: 一般人から見ておかしな事が多すぎるような気がします。情報公開とチェック 報道機関の責任も重大です。
他にはどんなことがあるんだろう。

2202                   かおるちゃん 2009/07/19 00:15
かおる@人間に 平等なんて 有り得ない
そんな中でも笑顔でいられる心を養う。
理科の授業が少なくなって弊害もでているようです。
ものづくり、現物に触れる場を増やしていけると
良さそうです。

▼げんさん、たくさん書き込んで失礼します。
ご無沙汰していますね。

時短にて 頭がボケぬ 訓練し
家でやれる安上がりな趣味。

返信者:こんなん堂     返信日:2017/09/22 18:16

学校で教えて欲しい社会のしくみ
正規社員と非正規、自営業。 社会保険、国民健康保険・厚生年金、国民年金、国民年金基金、休業補償、失業保険、退職金、小規模企業共済、税金の話。 将来どうなるの?

返信者:こんなん堂     返信日:2017/09/22 18:18

選挙に掛かる費用に600億円の税金が使われるって本当? なぜ解散総選挙? 600億円掛かるのに、その選挙って本当に必要なのか? そもそも政治家は国民の税金でやってるって感覚はあるのかな?
 政治を見る国民が、もっと賢くなる為にも教育が必要なのだと思うけれど、政治家にとっては都合が悪いのかもね。

関連?
No.000875 立派な政治家、官僚・・になっていただくために http://www.konna.jp/bbs/detail.php?bbsid=970
国民の信を問う方法 国民の真意を分かって貰う方法 http://www.konna.jp/bbs/detail.php?bbsid=1745








国民の信を問う方法 国民の真意を分かって貰う方法

投稿者:こんなん堂 投稿日:2017/09/26 15:33 1

解散総選挙。国民の信を問いたい?やることやってから言って欲しい。「国民の真意」は分かってるのかな? 政治家の都合で勝手に言ってるだけ? 選挙に勝ったからって全部をOKしてるわけじゃないし、「信を問う」なら一つ一つの事案に対して問う良い方法は無いか? 国民がこうして欲しいと思っている事は政治家に届いているのか? 選挙に掛かる費用に600億円の税金が使われるって本当なの?選挙以外でも世論を政治に反映させる方法は無いものか? 
 もちろん民意だけで政治をしてよいことばかりでは無いし、将来を見据えて良いことも悪いことも上げて議論をし尽くしてくれなければ国民は判断のしようがない。それが国会でなされているとは思えないし、専門家、学者、マスコミも国民に分かるように解説してくれたらありがたい。そうしたら国全体が盛り上がるのにね。 与党も野党もどの政治家も、今の政治に信を問うと言われても国民は困るだけ。 







(ゆずりあい)追い越し車線

投稿者:こんなん堂 投稿日:2017/09/19 09:53 1

片側一車線の山道で、道を譲ってくれる車がいます。カッコいい。 自分も譲ります。煽られるの嫌だし気持ち良くあいさつしてくれる。 でも後続車にも気づかずに制限速度以下のスピードで延々走り続けて、後続車が数珠つなぎ・・イライラなんてこともあります。 センターポールのある片側1車線のバイパス道路では、追い越しすることもできないからショウガナイ。 登板車線の様に「ゆずりあい車線」をもっとたくさん設けてくれれば良いのにね。 バックミラーも見ない後続車に気づかないドライバーもいるから、走行車線はそのままに、数キロごとに右側に(ゆずりあい)追い越し車線を設けてくれると良いのだけどな。

「すいません 先に行かせて貰っていいですか~」とか、ドライバー同士 スマートにコミニケーションできればいいのにね。

関連?
追い越し車線を走り続けない様にしよう。免許更新時に「車両通行帯」について周知徹底を。 http://www.konna.jp/bbs/detail.php?bbsid=1742
No.001248 ドライバー同士がやさしくコミュニケーションを取る方法 http://www.konna.jp/bbs/detail.php?bbsid=1341






エアギターで音を奏でる

投稿者:まるよう 投稿日:2017/09/14 00:10 0

エリック・クラプトンが、ギターの売れ行きが下がりっぱなしな現状を
インタビューされて、ギターの時代は終わったんでしょうと答えたらしいじゃ
ないですか。で、例えば、指先に何らかの機器をかまして、反対の腕を
ギター代わりにして、スライドさせたりタップするだけで、ギターの音色を出す。
そんなものがあると欲しいですし、多分、すぐ出来ますよね。




朝食ビュッフェに、美味しいアイスクリームと焼きたてクロワッサン

投稿者:こんなん堂 投稿日:2017/09/05 14:10 1

だいぶ前になりますが、ホテルで朝食ビュッフェを頂きました。和食メインで食べた後、デザートを頂いていたのですが、焼きたてのクロワッサンがありまして、それとアイスクリーム。 クロワッサンを一口大にちぎってアイスクリームを乗せて食べる。 美味しい! 他のどのデザートより美味しい。 バイキング、ビュッフェを提供するところでは、是非 美味しいアイスクリームと焼きたてクロワッサンを出して貰いたいです。 お願いします。




No.001143 トレッキングにクモの巣取りポール

投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/18 09:19 0

562                  げん@遠州 2005/09/27 12:10
バイクでお山にトレッキングしに行くことがあるのですが、この時期クモの巣が多くてまいります。ヘルメット、バイク、ウエアーにクモの巣がべったり。先日なんかバッタの死骸やらクモが顔に張り付いたり、目の中にクモの糸が入ったり(痛い)。
バイクの前方に枝を付けるとかなり良いのですが、張り出した枝に当たって直ぐ折れてしまいます。普段は使わないんだから簡単に取付できていいものないかなー。
こんなの欲しい人はそんなにいないんでしょうが、お山で仕事してる人や山歩きを趣味にしていてる人で欲しいなーと思ってる人はいるかも。

返信者:こんなん堂     返信日:2017/08/30 18:39

完璧防御の「クモの巣ガード」を手に入れました。強力にお奨め!
http://www.konna.jp/bbs/detail.php?bbsid=1739
http://konnandou.com/?pid=120920241




完璧防御の「クモの巣ガード」

投稿者:こんなん堂 - URL 投稿日:2017/08/30 18:35 1

この時期、バイクでお山に入ると ほんと「女郎蜘蛛の巣」に悩まされます。先頭を走る人は、蜘蛛の巣が体中に絡まって、とんでもない事になります。何とかしたい・・ 今までも いろいろ試してみたのですが
ついに最新鋭の「対・蜘蛛の巣シールド」を手に入れました。
使ってみると「今までの不快さはなんだったんだ!」ってなります。蜘蛛の巣に悩まされた経験のある方は、絶対に買い!です。
顔やヘルメットにへばり付いていた蜘蛛の巣がネットで防御されるから、いちいち気をつかうことなく ガンガン突っ込める。何匹もの蜘蛛や虫が、顔の前にぶら下がることになりますが、顔に付かない幸せ。敵はシールドの向こう側・・・ 「もっと来いや~」って気分です。ネット素材で剝がれやすいので、へばり付く蜘蛛の巣も少ないように感じます。 以前は蜘蛛の巣を取るのにも苦労していたのですが、ネットに張付いた蜘蛛の巣は、簡単にまとめて剥がすことができます。山から出て、舗装路を5分ほど走ると、ネットに付いていた蜘蛛の巣は風圧で飛ばされたのか? ほとんど残っていませんでした。
朝一のコース走行、練習場も、これを着て ひと走りすれば蜘蛛の巣が難なく取れて幸せ。
ハイキング、山仕事なので山に入る方、蜘蛛の巣に悩まされた経験のある方は、迷わす買い!です。
「虫よけネットパーカー(クモの巣ガード)」 http://konnandou.com/?pid=120920241
http://konnandoo.blog102.fc2.com/blog-entry-564.html

関連:No.001143 トレッキングにクモの巣取りポール http://www.konna.jp/bbs/detail.php?bbsid=1237




No.000922 混雑状況お知らせサービス(待たされるのは嫌)

投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/15 09:29 1

3014              げん@遠州 2003/11/18 10:38
Re:No.000893 幼稚園・保育園送迎バス接近お知らせチャイム
> 携帯電話で某サイトにアクセルすると、バスの現在位置も見る事ができます。
> 非常に重宝しています。

UFJ銀行で窓口の混雑状況を携帯から確認できるサービスを開始するそうです。待たされるのは嫌だからねー。ついでに空いたらメールでお知らせっていう機能もよさそう。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/16461.html

他にも利用できそうですね。
No.000356 ディズニーランドに放送局
銀行で、遊園地で・・・待たされるのは嫌だからねー

関連:No.000853 待ちたくない!電話サポート・サービス

返信者:旧サイトより     返信日:2014/08/15 09:30

313                     TMA 2005/04/10 21:35
先般、病院の予約&待ち時間確認システムがメーカーから発売されました。
(詳細は忘れましたが、2~3ヶ月以内 ごめんなさい)
確か中国新聞に載っていました。

315               げん@遠州 2005/04/11 10:20
> 先般、病院の予約&待ち時間確認システムがメーカーから発売されました。

No.000853 待ちたくない!電話サポート・サービス で「エプソンダイレクト」の『電話サポート予約』開始の情報をカキコミしましたが、こういった便利なサービスは結構あるのかもしれませんね。これがさらに広がればいいなー。

診察、携帯電話で予約 待ち時間確認 県内20施設・・・神戸新聞
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou05/0404ke86800.html

返信者:こんなん堂     返信日:2017/08/30 18:15

近所に(といっても車で1時間)コストコができます。事前メンバー登録すると年会費1000円offだそうなので行ってみたら2時間待ちだとか。阿保らしいので止めたのですが、行く前に2時間待ちって分かっていたら行きませんって。 後日電話で「今日は待ちますか?」って聞いたら、平日なのに2時間待ちだそうな。事前申し込みは諦めました。 ネットで場所営業時間等を確認していたので、そこに待ち時間など混雑状況が分かるようにしておいてくれてたら良いのにと思ったのでした。

関連?
No.000853 待ちたくない!電話サポート・サービス http://www.konna.jp/bbs/detail.php?bbsid=948
No.000356 ディズニーランドに放送局 http://www.konna.jp/bbs/detail.php?bbsid=369




ブックキャッチャー

投稿者:saborich - URL 投稿日:2017/08/23 14:26 1

最近の本は、背がのり綴じになっているものが多くて、
見開きページがすぐ閉じてしまいます。
本を参照しながらキーボードを打つとき、
調理中に手がふさがっているときにレシピ本を参照するとき、
本の見開きを抑えるのに苦労します。
使いやすいものを目指して試作を重ね、ほぼ完成いたしましたので、
ご紹介させていただきます。

特徴は、とにかく簡単に本を固定できることです。
見開きを固定するレバーなどはなく、ただ本を上から背板に沿って
滑り込ませるだけです。取り外すときは、本を持ち上げるだけ。

完成してから2年ほど自分で毎日のように使い、
友人にも試してもらいました。食事のときの読書に
毎日便利しているよと喜んでもらっています。

ブログにも紹介記事を掲載しました。

なお、「No.000313 本の開いたページを固定できるグッズ」の
返信に投稿した内容を、こちらに掲載させていただきました。




No.000313 本の開いたページを固定できるグッズ

投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/07/28 16:59 1

パソコンモニターに向かい、パソコンソフトの解説書を見ながらページをめくっていく時などに、いちいちページをめくるのはいいんですが、ある程度厚みがあるので片手で押さえなくてはパタッと閉じてしまいます。開いているページを固定できるようなグッズはないでしょうか。片手で押さえているとショートカットが使えません。
 tossi-さん                   2001/01/13

返信者:旧サイトより     返信日:2014/07/28 17:00

0002
資料を押さえながらCTRL+やSHIFT+を使うときには本当に困ります。良いものありませんかねぇ。
 げん@遠州                   2001/01/15


--------------------------------------------------------------------------------
tossi-さん、はじめまして、bambooです。はじめて送信させていただきます。開き本の固定用として、私は本立て金具(市販品)をパソコンで使っています。本はA4ぐらいまでで厚さは1cm程度の本は十分に使えます。ただし、厚さがこれ以上になりますと、レバーの押さえがページの最初の方と最後の時に安定しません。また、片手でめくる動作をもっとスムースに出来るような 改善、改良すればいい商品となると思います。ロボットの指先の様なもの。。どなたか私と商品化に挑戦しませんか?
 bambooさん                   2001/04/26


--------------------------------------------------------------------------------
売っていそうなグッズだな~とは思っていたのですが・・これは、どんな物なのでしょうか?ブックエンドの一種ではないですよね? ちょっとイメージしづらいのですが・・。
 げん@遠州                   2001/04/26




返信者:旧サイトより     返信日:2014/07/28 17:01

本立て(Book End)とは違います。立てる角度が変わります。また、開いた本を載せると前に押えレバーがあります。写真の送り方がわからないのですが、是非やり方お願いします。(編集さん)デジカメでおくりますよ。ではでは。。。
 bambooさん                   2001/04/26


bambooさん、送付ありがとうございます。画像を見てみると、自分もなんとなく見たことあるような気が・・。今後とも、よろしくお願い致します。
 げん@遠州                   2001/04/28


--------------------------------------------------------------------------------
確かに、開いた本がひとりでに閉じてしまうのは不便ですよね。だからといって、特殊な器具や、書見台を使うというのもあまりスマートとは言えません。パソコンにデータを入力するための器具として、書見台のような、パネルにクリップが付いていて、斜めになっているスタンドが市販されていますが、普通の人がここまでするのはちょっと気が引けるというものです。また、それほど使いやすいものでもありません。
 書店でパソコンソフトの使い方などの本を売っているコーナーに行くと、たいてい「閉じないバインダー方式」という本を売ってますね。つまり、本の背中の部分を糊で固めるのではなくて、カレンダーのようなブラスチックのバインダーで閉じてあるタイプの本のことです。これは大正解だと思います。特にパソコンに疎いデジン(「デジタル・オジン」の略らしい)にとっては有り難い本です。但し、この方式は、あまり厚い本では実現が難しいでしょう。それに、少しですが価格が高めになります。
 かく言う私は、伝票を挟んだりするために使う事務用の「ダブルクリップ」を使ったりしています。誰でも不便に思っているわけですから、いいものがあれば売れるでしょうね。特に、特殊な器具を開発するのではなく、「本そのものの工夫によって」解決すれば一番でしょう。
 てるちゃん                   2001/04/27


--------------------------------------------------------------------------------
> 確かに、開いた本がひとりでに閉じてしまうのは不便ですよね。
>だからといって、特殊な器具や、書見台を使うというのも
>あまりスマートとは言えません。

そうですよね~。

>書店でパソコンソフトの使い方などの本を売っているコーナーに行くと、
>たいてい「閉じないバインダー方式」という本を売ってますね。

自分の使っているツーリングマップル(地図)は、リング式で非常に使いやすいですが、最新版はリング式では無くなってしまったような気がする。今度、本屋で見てみよう。
 製本のやり方を工夫すれば、使いやすくて、尚且つコストも安く済む方法はあるかもしれませんね。それを考えれば、それこそ億万長者かも!本の背を見てみると・・・そうか・・
雑誌のようにホッチキスみたいので止めてあるやつはOK。本の背をノリでガチガチに固定してあるのがダメなんですよね。本を開いたときに背がある程度曲がるような本なら、そこそこ良いので、その辺をどうにかすればいいわけだ!そのひとつの方法がリング式ってわけですな。もっと弾力のある接着剤で、本が開きやすいように背を内側に丸く製本したら、どうなるんだろう?。
 ________
 │      ( ←本の背側
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

タイトル、別におこそうかな。。なんか良いタイトルないですか?
 げん@遠州                   2001/04/27


--------------------------------------------------------------------------------
- ヒラメック 2012/01/11 (Wed) 10:01:22
手の不自由な方が助かるグッズ
本の開いたページを固定できるグッズ
本を開いたままにしておけて尚且つ ページをめくりやすいので手が不自由な方が楽に読書できるようにサポートします。「ヒラメック」のしおりは薄く携帯性が良いので図書館や漫画喫茶に持って行けます。
http://www15.ocn.ne.jp/~benri/hiramec.html


--------------------------------------------------------------------------------
- げん@こんなん堂 2012/01/17 (Tue) 14:38:43
ちょっと見させて頂きましたが、便利に使えそうですね。当店でも売ってみます?
こちらに掲載予定です。
No.000313 本の開いたページを固定できるグッズ

当店でもオモリで本を押させる「ブックストッパー」という商品を販売しています。開店当初から販売しているロングセラー商品です。
http://www.konna.jp/shop/goods/A013.htm

※メーカー様、発明者様は、メーカー・発明者カキコミ(エントリー) 必ず一読下さい。
http://www.konna.jp/title/makerentry.htm




No.000283 小便(男子)しても汚れないトイレ

投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/07/28 08:55 2

 タイトル変更しました(旧No.000283 大小一体型トイレ)

世の男性諸君、家には男性用トイレはありますか。せっかくのマイホームなのに、2階にもトイレがあるのに、スペースが確保できなかったりして、なかなか男性用トイレを設けることができない。こんな環境が影響してか、小便を座ってする男どもが増えている。なさけな~!そこで既存のトイレスペースに男性用小便器も備えられないものかと 思い、トイレの中で考えたのが以下のアイデアです。大小一体型トイレ。腰掛け式のトイレの反対側が小便器になっていて、レバー操作で180度回転する。これだと狭いスペースでも設置できるし、大便器に座ったときに、小便器が見えないので、女性陣からクレームが付くこともないのでは。新たなスペースが要らないと言うことは、既存トイレの改装にも使えると言うことで、相当な需要があるように思います。工事費込みで30万円ぐらいなら、即、買いですね。
 2000/11/06掲示板195             住設評論さん

返信者:旧サイトより     返信日:2014/07/28 08:56

自分は洋式トイレでも小便は立ってするけど「男性用小便器はほしい」派です。需要はありますよ、絶対!       げん@遠州


--------------------------------------------------------------------------------
180度回転するにはそれなりの幅が必要だが、一般的な住宅は幅がか
なり狭いので回転の発想はやめたほうが良いと思う。ぼくのアイデア 洋式便器の便座および蓋が自動に上がる(ペダルを踏むと蓋が開くごみ箱の要領)ようにして、その蓋めがけて小便する。飛び跳ねたり、こぼれたりしないようにする構造は考え中。男性と女性では足の位置が違うので、男性が立つ位置にペダルがあればそこに立つだけで便座があがり、離れれば便座が降りるようになれば、手で便座を触る必要がなくなる。あまり便座を触りたくないのでこうなって欲しい。
 しらはらさん                  2001/02/03


--------------------------------------------------------------------------------
たしかに回転式はコストも高くなりそうだしね。自分が思うに、便器自体が上に上がってくるだけでもかなり良いのではないでしょうか?便器とお○ん○んが近くなれば、的外しや飛び跳ねも少なくなると思いますが、どう?
 げん@遠州                   2001/02/05


--------------------------------------------------------------------------------
                竹内泰次郎 2004/10/27 15:16
1425
トイレマットで紙製品のものがほしいです。
通常でまわっているものより、前?のほうも長くしてほしい。
水分(尿)の吸収のいいもので、かつ見栄えのいいのがいい。
だんなは、キッチンペーパーなど敷いておくといやがります。
誰が掃除すんのよ!といつも思っています。
男性がおしっこすると、どうしても、周辺にとびちるようで、臭い。
使い捨てなら、臭いもこもらないのではないでしょうか、
毎日、掃除できないとき、いそがしいとき、便利!竹内久美子


--------------------------------------------------------------------------------
                てるちゃん 2004/10/28 01:04
トイレマットの改良(洋式トイレの改良?)
 その通りですよね。洋式トイレは、和式に比べ、姿勢が楽とか、男女共用で使えるとか、いろいろとメリットはあるのですが、男性陣からすると、どうしても、小用の時に「飛沫」が散ってしまって、不潔になります。これを完全に防止するのは、現在の方式では永遠に無理でしょう。やはり、大と小と別の便器を設けるのが一番です。そして、「便器というものは汚れるものだ」という前提で扱わないと無理でしょうね。
 実は、我が家には和式と洋式の両方があるのですが、小の時は、私は必ず和式を使用します。気を使いながら用を足すのは嫌いだし、第一、迷惑をかけたくないからです。
 トイレマットの改良も一つの解決策ではありますが、やはり、「男性の小水が多少飛び散っても平気な男女兼用便器」というのがあると良いですね。お金さえかければ解決出来るでしょうが、コストとスペース効率を、いずれも現行の便器よりも悪くならないようにしたいものです。
 どなたか、一度真剣に考えてみませんか? ノーベル賞ものですよ(笑)!


--------------------------------------------------------------------------------
                げん@遠州 2004/10/28 08:49
嫁さんもこの掲示板を見ているので書き込まれたことについて話をするんですが、嫁さんはトイレに入るたびに便座の下やら裏やらティッシュで拭いているそうな。そうしないとすぐ汚れるし臭くなるから・・。じゃあ男子小便用便器を付ければどうよって言ったら(実家にはある)、どっちみち掃除するのは私だからね~と言ってました。。
一番問題になるのは飛び散りなんですよね。ならばどうしたら飛び散らないようになるかを考えた方がよい。前になんかで読んだのですが、男子小便用公衆トイレにハエの模型を入れたら、みんながハエに命中するようにおしっこをするので汚れが激減したと聞いたことがあります。飛び散らないような形状のポケットを便器内に付けてそれにめがけてする・・ 小便の時は便器を上げたり、足元を下げたりして便器との距離を近づければ良くなるか? 
No.000283 大小一体型トイレ・・タイトル変更してここに入れます。

とりあえずですが・・臭いを抑えるこんなトイレマットもあります。「おくだけ消臭トイレマット」
トイレの消臭シート・マット


--------------------------------------------------------------------------------
694               Chong Kyong @nagoya 2006/02/09 21:15
滴の弾道CGビデオがほしいんじゃぁ~
お久しぶりです。

うちの会社では、自分の営業ポリシーを述べた人が、かつて社長からえらく褒められたことがあります。
そのポリシーというのが「一歩前へ」です。

そう、駅のトイレに貼ってあるヤツですわ。
しかし、私が苦々しく思うのは、そんなこと書いてあっても、たいがいは足下がべちょべちょで気分悪いんですわ。
なぜなのか、と考え、対策を発見しました。
原理を説明すれば、どのくらいが「一歩」なのか、みんなに理解して貰えるのではないかな、と思うのです。
つまり、エビフライでなく、エビ天ぷらの先から振り落とされた最後の何滴かに、スナップがかかり、足の間から見事に後方へ抜けて行く、
そういうメカニズムの弾道をCG化して、それを山手線の扉上の画面で流すわけです。
これは、ヒット間違いなしだし、経済波及効果もすごいものがあると思うのです。
うちの社長も喜ぶと思います。



--------------------------------------------------------------------------------
「一歩前へ」を推進! オシッコのじずく弾道CGを
山手線の扉上の画面に流し「一歩前へ」が如何に大切かを啓蒙。

返信者:こんなん堂  - URL     返信日:2015/09/03 15:56

NHKのためしてガッテンで、尿ハネをすっきり解決する方法を紹介してました。
尿ハネは、物理学的にだいたい12cmまで近づけば跳ねないそうです。
おしっこは発射されると最初はホース状につながっているのだけど、
12cmを超えると水滴状になって、その水滴状のおしっこが便器や水面に当たって弾けるから、床や壁にまで飛び散ります。
それが水滴状になる前に便器に当てると、全然弾けない。
実験映像では、液体が吸い付くように着地してました。
でも実際12cmまで近づこうとしたら座らなきゃ無理です。

それなら・・
便器が上がってきてくれればいいのに!
それか、便器の中から中心部だけせり上がってきてくれてもいいかも。
トイレはそのままでも、立ってる床が下がれば便器に近づけるね。

夫婦円満のために「尿ハネしないトイレ」の開発 TOTOさん 是非お願いします。

※パーキングエリアなどの小便器でも「一歩前へ」を断行しましょう。

家族が涙!トイレ問題 大解決SP 2015年09月02日放送
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20150902.html
トイレが、せり上がってくれればいいのに。
http://konnandoo.blog102.fc2.com/blog-entry-487.html

返信者:こんなん堂     返信日:2015/09/04 10:55

>小便の時は便器を上げたり、足元を下げたりして便器との距離を近づければ良くなるか?

すっかり忘れていましたが、11年も前に同じようなことを考えていたようです。かなり昔、自宅の和室トイレは便器が一段高くなっていて、小便をする時は下の段に立ってするから便器との距離が近かった。和式の大の場合は上の段に乗ってしゃがむから良いけれど、洋式便所も便器を一段上げれば良くないかな?便器が高くて後ろ向きに座りにくいから横向きにして上の段に乗ってから座るとか。
 そういえば和式便所を洋式化する便器がありましたから、こんなイメージなトイレにしたらどうだろう。

・・・考え出すとキリがない。

返信者:こんなん堂     返信日:2015/09/04 16:06

おしっこをすると泡立つことがありますが、泡の中におしっこをすれば飛び散らないのではないかな? トイレの水がアワ立つ機能があれば良いかも?

返信者:こんなん堂     返信日:2015/09/04 22:35

トイレへ行って検証してみると、立ち位置は便器を若干跨ぐように立つので、床を一段下げるのを両サイドだけにすれば、便座に座る時に手前の床は下がっていないから座りやすいか? 子供の場合はどうなるか? 一部だけ床が下がっていると危ないかな? トイレを改造するほど行動力はありませんが、どうかな。

返信者:こんなん堂     返信日:2016/09/25 15:17

俺は座りションは嫌だ。だけど汚したくはないから、最近はおもいっきり膝を曲げて 便器スレスレまで近づいてするようにしてます。位置関係でいえば、ほとんど座りションと変わらないから飛び散りも無いはず。これなら文句はないだろう。ちょっと腿がシンドイけどさ。

返信者:こんなん堂     返信日:2016/11/19 10:48

テレビを見てたらCMが流れました。泡で小便の飛び散りを防ぐトイレってあるのね。


【LIXIL】TVCM「キリギリスとアリ/泡クッション」篇 15秒
http://www.lixil.co.jp/lineup/toiletroom/

パナソニックにもあった。

最終話 立ち小便のすすめ。泡コートトワレWeb動画【パナソニック公式】
http://panasonic.jp/toilet/movie/

動画もおもろい。

返信者:たる     返信日:2017/08/17 08:38

簡易で安価に対処する方法としてウチは壁と床にダイソーで購入した透明のプラ?アクリル?の薄いパネルをマスキングテープで貼り付けています。
よごれたらテープを剥がして
パネルをお風呂場で洗って乾かしたらまた貼り付け
左右の壁と床で4枚くらいですし、パネルはカッターで切れるので、形状を合わせることもできます

返信者:こんなん堂     返信日:2017/08/17 09:31

丸洗いできるというのは魅力的ではありますが、外してお風呂場で洗うというのは大変ではありませんか? そうか・・プラスチックなら拭き掃除も簡単そうだし、普段は拭き掃除で、大掃除の時は外して洗えば良いか。パネルが簡単に外せるユニットトイレ?

12cmの理想に近づくべく、毎日膝を屈めてがんばってます。便器が上がってくれれば良いのに。




握り易い立体形状に変形できるカード型の筆記具

投稿者:長尾 投稿日:2017/08/09 12:26 1

カード社会が進展する中で、財布などには様々なカードを収納するカード入れが複数設けられております。その1つに筆記具を収納して携帯できれば、いつでも筆記できるようになります。ただし、カード形状のままでは握り難いため、市販される棒状の筆記具のような立体形状に変形できる構造を考案しました(特許第5700213号)。

例えばボールペンとして作製した6角柱状の筆記具を変形(扁平化)させてカバーの中に収納すればカード形状にできます(写真参照)。この試作品の動画は次のURLで公開しております。
https://youtu.be/sCwW1s1OSlQ

このように変形できる筆記具は、カード形状にして財布等のカード入れに収納しておけば、いかなる場合でも筆記に困らなくなります。そして、筆記する際には立体形状にして使用できるため、握り易く、市販の棒状の筆記具と同等の筆記感が得られます。また、カード形状では効果的な広告表示を行えるため、魅力的なノベルティグッズになり得ると思います。

以上のような特徴を持つ筆記具を自社製品として商品化して頂ける企業様を探しております。

返信者:こんなん堂     返信日:2017/08/09 13:59

ゴルフスコア鉛筆を思い浮かべました。 http://amzn.to/2vDcuWb 一時期財布の中に入れてました。 そういえばカード式の印鑑もありましたね。  http://amzn.to/2vNK1h5
 外出時使うかもしれないと持ち歩くバッグの中には、筆記用具に印鑑、レジバッグ、ビニール袋なんかも入ってる。さすがに財布には入りきらない。




ブレスレット端末

投稿者:存在x 投稿日:2017/08/09 00:57 1

普段は腕に巻き付けておけるペラペラなタッチパネルディスプレイ。
そのままでも使えるが外すと一枚の紙の様になり新聞の受信、カラー電子書籍、タブレット、PCとして使える。

返信者:こんなん堂     返信日:2017/08/09 09:38

腕に巻きつく反射板がありますが、あんなイメージでしょうか? 電子ペーパーが進化すれば、じきに出てくるような気もします。  ウエアラブル端末はそれ自体で最も使いやすいものになってほしいので、外した時の利用は二の次で。 蒸れない対策なんかが最も必要かも。

関連?
存在xさん ふらっしゅ!さん 腕輪型端末「ウェアラブル」 http://www.konna.jp/bbs/detail.php?bbsid=1711 からの波及アイデア
No.000384 次世代インターフェース http://www.konna.jp/bbs/detail.php?bbsid=398
関連キーワード:ウェアラブル コンピューター




双子を乗せられるベビーカー

投稿者:存在x 投稿日:2017/08/06 17:39 2

横幅を大きく、では新幹線等の通路で不自由なので縦に二重になった双子or歳の近い赤ちゃん&幼児用ベビーカーです。
既にあったら申し訳ない。

返信者:こんなん堂     返信日:2017/08/07 14:14

横2人がけのベビーカーは写真などで見たことがありますが、幅が広すぎて買い物なんかにも使い難そうですもんね。 「縦型の2人乗りベビーカー」はあるようです。

「2人乗り ベビーカー 縦」 http://amzn.to/2flWiSz




お風呂に入れる水虫の薬(薬草風呂?)

投稿者:こんなん堂 投稿日:2017/07/27 12:15 1

水虫です。でも痒くないので気になりませんし、見た目も分からない場合が多いそうですが、1人が水虫になると確実に家族全員が感染するそうです。 そして薬を塗り続けないと治らない。 痒くもなく見た目にも分からないなら、どこが水虫か分からないし、足以外にも感染してるかもしれないから、どこに薬を塗ったらいいかも分からないんじゃないか? それなら家族全員が入るお風呂に入れる薬があればいいんじゃない。薬草風呂みたいな。

まさか私が水虫に!?驚きの感染ルートを新発見 - NHK ガッテン! 2017年7月26日(水)  http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20170726/index.html
抜粋: 水虫菌は、感染力が弱く、足に付着しただけでは簡単に皮膚の中に入りこめません。一日一回、銭湯のバスマットを踏む程度では、なかなか感染しないのです。 それでは「本当に危険な感染ルート」とは何なのか?それは一緒に暮らしている「家族」。家族に水虫の人がいると、毎日毎日、水虫菌がいる皮膚のかけらが家じゅうにばらまかれ、それを家族が毎日踏み続けることになります。そんな生活を続けるうちに、やがて感染してしまうというわけです・・・




片手打ち電子メモ(ワープロ)

投稿者:ギエンキン タランティーノ 投稿日:2017/07/16 15:32 1

ガラケーの筐体を流用した片手での文字入力に特化した電子端末。
スマホでも文字の片手打ちはできるかもしれないが、
ハードキーの方が確実性があり、慣れ次第では端末を見ずとも
少々の文字入力が可能になると思われ、ビジネスシーンでの活用も
期待できる。
表示が大きければ会話の補助等にも使用可能。
ブルートゥースとUSB接続があればスマホやパソコンへの
文字転送も可能。できれば軽度の防水、防塵、耐衝撃を希望。
キングジムのポメラのように割り切った仕様で、
片手打ちにより適した電子端末




袖やズボンの中に吹き掛けられるスプレーノズル

投稿者:ケビン 投稿日:2017/07/02 21:00 1

上着の脇から袖の内側部分やズボンの内側については消臭剤がかからないので、
穴あきチューブノズルなどを着けて均等に行き届くようなものはないでしょうか?

返信者:こんなん堂     返信日:2017/07/03 10:06

潤滑スプレーやパーツクリーナーに付属しているスプレーノズルがありますが、これを取り付けたらどうだろう? ロングノズルもあるようなので、先端の穴を埋めて、途中に穴を開ければ均等に噴射されるか?
・・・このノズルを服やヘルメットの中に忍ばせておいて、冷却スプレーに繋げて吹けば熱中症対策にもなるかな?


TRUSCO スプレー用ロングノズル PP製 300mm http://www.orange-book.com/detail/obwfk53010/index/article_cd:LN300PP+++++++++++++++++++++++4050




乳児の乗れる子供乗せ自転車

投稿者:みゆぽんず 投稿日:2017/07/01 03:18 1

1人座りができる頃位から乗せられる子供乗せ自転車が欲しい!
道路交通法では乳児はおんぶして乗せることができるが、死亡事故も起きてるし、万が一転倒したときに頭を守るものが何もない為怖い。

既存の子供乗せ自転車の前かご部分のシートを対面式に付けれるようにして、車用チャイルドシートのように、乳児用のインナーシートを採用することで、安全に乗せることができるのではないかと思う。
幼児期も前向きについていると風を直に浴びてしまう事が気になっていたので、対面式のシートにすることで風避け効果も期待できるのではないかと思う。
理想的にはレバーひとつで前向き、対面を自由に変えられるような構造のものが欲しい。




プラマークの表示について

投稿者:ケビン 投稿日:2017/06/25 22:16 1

各行政地域のごみの分別に貢献している紙マークやプラマークですが、洗ってもきれいにならないプラ製品については「可燃ゴミ」に分別するような表示が必要ではないでしょうか?例:洗ってきれいになるもの=カップ麺容器、コンビニ弁当トレイ等。洗ってもきれいにならないもの=歯磨きチューブ、からしなどのチューブ、たれの袋、除湿剤容器等。

返信者:こんなん堂     返信日:2017/06/27 18:28

リサイクル、ゴミ出しって各自治体でもルールが違うので本当に困ります。ウチの自治体でも洗ってもきれいにならないプラスチック容器はリサイクルマークが付いていても燃えるゴミだし、自治体で発行しているゴミ出しのガイドを見てもよく分からなかったり、どの回収BOXに入れれば良いのか悩んだりします。 いっそのことリサイクルマークに細かく番号を付けて、その番号のものはどうすべきなのか自治体のガイドを見れば明確に分かるようにして、回収BOXにもその番号を付けて貰えれば悩まなくて良いのにな。




タイマー機能付きノーマットの復活

投稿者:ケビン 投稿日:2017/06/25 19:36 1

過去に6時間後に自動で切れるノーマットの製品があったのですが、不具合でもあったのか今は商品化されていません。けっこうONのままで出てしまったりでわずかながら無駄になっているので、タイマー機能付きを復活させてほしい。

返信者:こんなん堂     返信日:2017/06/27 17:58

ニーズに応えて開発したみたいですけど、なぜなくなったのでしょうね? 詰め替えが売れなくなってしまったから??
とりあえず外付けのプログラムタイマーで対応しましょうか? http://konnandou.com/?pid=91073875

・技術力でお客さまのニーズに応える 1994年には「タイマー付」を発売し、器具の開発にも取り組んだ・・アイコンタイマー http://www.earth-chem.co.jp/sm/project/story/nomat.html
・1時間に1回出る『自動でベープ』っていう商品もあったようですが、今は販売されていないみたい。 http://www.fumakilla.co.jp/news/2011/01/post-59.html