こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 美容・健康・福祉 > その他(美容・健康・福祉)

盲導ナビ




投稿者:まるよう 投稿日:2015/12/18 15:59 編集 削除 1

車も自動運転が実現間近じゃないですか。
その技術で、盲導犬の代わりをするナビは開発できないでしょうか?
イヤホーンしとけば指示してくれたり、注意を促してくれるみたいな。
全自動掃除機もあるので、その技術も応用できるのではないでしょうか。
ヘルメット型なら安全面もカバーできたり、周囲に白い杖的アピールもできそうです。
お年寄りが乗ってる電動車椅子みたいなのにも応用できるのではないでしょうか。
どうでしょう?





返信者:こんなん堂 - URL 返信日:2015/12/23 10:55 編集 削除

これは本当に欲しいと思う。盲導ナビ いろいろな危険を知らせてくれる機能は、目の不自由な方だけでなくて お年寄りや一般の方にも便利に使えると思います。 最近新作が発表された映画「スターウォーズ」に出てくるR2D2。 人をサポートしてくれるロボットですが、小さくなって肩に乗っていろいろな事を教えてくれたらいいなと思う。

情報支援型ロボットについて No.001304 http://www.konna.jp/bbs/detail.php?bbsid=1397


返信者:まるよう 返信日:2015/12/23 18:17 編集 削除

危険回避という点では、自動運転カー以前にも、アシモ君のコンピューターには
既にその技術が使われていると思いますし、情報提供では富士ゼロックスが
観光音声ナビサービスをやっているようです。
そういうのが全部連携すると、本当にどんな方でもいろんな情報を
ストレスなくタイムリーに知ることが出来ると思ったりします。
昔はSFの世界だと思ったものですが、現代の進歩は想像を絶しますので、
需要さへあれば夢は夢でなくなると思うのです。


返信者:まるよう 返信日:2016/01/07 14:19 編集 削除

バイク用のナビヘルメットができるそうです。
ここからの盲導ナビは現実的なのではないでしょうか。

http://japanese.engadget.com/2016/01/06/bmw-hud/


返信者:こんなん堂 - URL 返信日:2016/01/08 16:11 編集 削除

同じ様な記事を大分前に見たことがあるような気がします。バックモニターも付いていてバックミラーの代わりもしていなかったかな? 360度カメラで危険を予知して音声で知らせてくれたら目の不自由な方もどれだけ助かるか。
バイクでツーリングする時は、iPhoneでイヤホンを片耳だけ付けてgoogoleマップに音声で案内させています。大体のルートを頭の中に入れておけば音声だけでも十分使えますから、目の不自由な方の助けにもなるはず。