1980年
前の月 4月 5月 次の月

中学二年生 14才になるところ

 
4月6日(日)

明日から2年生。ハリキッていきたいナ

タケたち、インドかイスタンブールか世界のどこかで何やってるんだろう。   





4月9日(水)

そういえば、スティーブがゴダイゴをやめたんだ
何だか全然信じられない。
もっといい人なんているかなぁ。        





 
4月20日(月)

今日はわたしのたんじょう日だった。みわのたんじょうプレゼントはゴダイゴのカセットにしよおかなぁ。

ほんとは2500円のパーシング・ピクチャーズだよ。
うれしいかおってどんなかお?
そんなかおするかな。

注釈
みわ
妹。中学一年生。
このころ、私をしのぐ、熱狂的タケファンだったため、ゴダイゴもの集めは、雑誌担当がみわ、音源担当は私と、なんなく姉妹ルールができていた。




 
4月27日(日)

今日はメーテルを見た。昨日もメーテルを見た。昨日はヨッコがメーテルをやって今日は、名前はしらんけど、松竹、なんとかという劇団が「銀河鉄道999 IN SKD」というのをやったんよ。
メーテルはちょっとババぎみだったけど、かんどーしたわー

注釈
ヨッコ
キャロライン洋子。
当時の少女マンガ雑誌「なかよし」では、ヨッコという愛称で、読者投稿コーナーのキャラクターを努めていた。これはテレビで見た劇だったらしい。






5月2日(金)

ゴダイゴの三角形のエンピツほしい!!!

注釈
エンピツ
三角形・・・?記憶にないなぁ(^^;; そんなのあったの?






5月5日(日)

今日はすんごくうれしい。
ゴダイゴ イン ネパールやったんだもん。
カトマンズ、なんていい歌。
ポートピア、歌詞が変わっちゃった。

4:30〜5:30までオリンパソン'80でやったんだナー。
録音したからきんちょーして、しんけいめいった。


内容はね、
久米宏とジュディ・オングが司会で、ゴダイゴのみんなにネパールでやったコンサートのこととかいろいろ聞くのよ。
スタジオの中で見ていたファンにもマイクを向けて、「スティーヴさよならー」って言わせていた。
やった曲は、コンサートの録画で「ガンダーラ」で、「ビューティフル・ネーム」は途中からスタジオの演奏に変わったよ。あと、「カトマンズ」と「ポートピア」
ベープとジャンゴのコマーシャルも流れた。



注釈
録音
テレビ番組を録音する時は、テレビの前にラジカセを置いて、スピーカーの音を直接録音する方法でやっていた。(ライン入力だと、音がぼわーんとなるので、しなかった。接触が悪かったのかなぁ?)
この方法はとても神経を使う(^^;;
声も音もたてちゃいけないし、家族とのケンカも絶えない(笑)。
ビデオにGコード、今は便利な時代になったよね。





 
5月11日(日)

ゴダイゴ
すき
    

4チャンのレッツゴーヤングでリターン・トゥ・アフリカとポートピアやったんよ。

注釈
4チャン
静岡県西部では、NHK総合のこと。

この日のレッツゴーヤングは・・・
 この番組について>>
 タイムテーブル>>

番組サブタイトルは「ゴダイゴショー」
出演者は、郷ひろみ、狩人、ほか。
途中のMCでは、「きのうもここ(NHKホール)でコンサートをやった」とタケが言っている。
曲の紹介では、ポートピアの説明を、石野真子、平尾昌晃、太川陽介がしている。





 
5月19日(月)

とみーのラジオききのがした〜〜!!

注釈
とみーのラジオ
毎朝必ず、新聞でテレビ欄をチェックしてから 学校に行っていた。

ラジオ番組で、トミーのファーストアルバムの特集か何かが あったんだと思う。





 
5月25日(日)

みわが180円のシャープのしん 買いに行ったけど、むだだった。
ゴダイゴのえんぴつ ついてこなかったってさ。
「キタキツネ物語」テレビでやったの 1979年の8月10日だった。なつかしーなー
ONCE MORE もーいっかいみたい。

注釈
ゴダイゴのエンピツ
5月2日に書いた、三角形のエンピツのことかな。
シャープの芯の景品に付いていたんだろうか…。





 
5月29(木)

きょうはあさのさんに おてがみかいた。
こんど10月3日か10月22日に まただすんだ。
ぜーったいぜーったい だすんだ。
では
 ぐっど
  ないと   





 
5月31(土)

きょうはみわの友達にかりた テイキング・オフのテープきいた

注釈
テイキング・オフのテープ
この頃はおこづかいも少なくて、ゴダイゴのLP,EPを全部集める事なんて、限りなく不可能に近かった。この時に持ってたEPは、「ガンダーラ」一枚だけだったかな。
EPを借りるって言っても、ちゃんとしたプレーヤーも無かったからね、(^^;; レコードを録音したカセットテープを借りて聴いたの。





次のページ

前のページ

目次

ホームページ