1980年
前の月 6月・7月 次の月

中学二年生 14才になりました

6月1日(日) くもりときどきあめ

今日は浅野さんのおたんじょーー日なんだョ。





6月6日(金) はれ

今日は、ねむかった。
今も ねむい ゆーべは12:15までマンガをよんでいたので、ねむい
ねむい ねむい ねむい
ねむい
タケ〜
  ねむい  




6月7日(土) くもりのち大雨どしゃぶり

今日は、ゴダイゴの5月10日にやったNHKホールでのコンサートやったから、ぶかつやすんだんだよねー わるいこ。

でも、うれしいな
5曲もあたらしいうた聞けた。
サイツ&サウンズはゴダイゴ・イン・ネパールでも流れてたと思った。

めちゃくちゃにうれしー

注釈
NHKホールでのコンサート
NHK総合で、16:00から17:00まで(←録音したカセットに書いてあるの)放送された、中継録画のコンサート。
コンサートが行われたのが5月10日。
次の日(5/11)に生放送されたレッツゴー・ヤングでは、「きのうもここでコンサートを・・・」とタケが言っている。

"5曲もあたらしいうた"とは・・・(^^ゞ
この時はまだ、「OUR DECADE」を持っていなかったから、たぶん、「クロース・アップス」「ディープ・レッド」かな。
後は、「ジャスト・ビー・ユアセルフ」と「ア・グッドディ」ね。
シングルもほとんど持ってなかったので、「サイツ&サウンズ」も、ほぼ初耳のように聞こえたんだろうね。
でも、このコンサートでの「サイツ&サウンズ」は、この先、ずっと忘れられなかった。
「リターン・トゥ・アフリカ」の、やるせないようなエンディングからつながる、突きあがるイントロ。せつないコーラス。(今聴きなおすと、ボーカルは少し差し替えてあるかなって思うんだけど、いいんだ。)
「ゴダイゴ大好き。でも・・・、せつないよぉ」って、恋煩いに似た思いが、この曲を聴くと、よみがえってくるの。

ステージのブラインドが印象的だったな。





6月12日(木) はれ

大平総理大臣が今日 朝5時54分に死んじゃったんだよ〜
かしの木モックの ききゅうのやってたら ニュース速報でやってびっくりした。
去年 ゴダイゴのビューティフル・ネーム、ゴダイゴの横で聞いていたのに。
これから日本はどーなるんじゃ〜!!

注釈
ききゅうの
気球の。

早朝放送してたアニメだね。「かしの木モック」(再放送版)。
モックが気球に乗るお話だったんだろうか。。


横で聞いていた
1979年の国際児童年のイベントか何かで、「ビューティフル・ネーム」を歌った際、総理大臣もステージ上にいたらしい。
ビデオも無いんだけど、その映像は、今でもぼんやりと覚えている。

現職総理が亡くなるって事を、経験したこと無い中学生だったから、それこそ、日本は・・・って、びっくりしちゃったんだろうねぇ。。。おいおい。





6月14日(土) はれ

サイツ&サウンズ
いいうた
だなー

   





 
6月23日(月)

「ゴダイゴ バンザイ」と新聞に書いてあったから(8:00〜8:30)、ゴダイゴばっかやると思ったら、ポートピア途中から途中まで聞いて、結局FMバラエティーと同じ
あたまにきた。

注釈
FMバラエティー
青木小夜子氏がDJを務めていたラジオ番組。
「こんばんは。こんばんは。もひとつおまけにこんばんは。」が始まりの挨拶だった。なつかしーっ。全国放送だとばかり思っていたら、FM愛知とFM福岡だけの放送だったらしい。(今知る事実)

この時、あたまにきてたのは、入りの悪いラジカセを、一生懸命位置を変えたりして聴いていたのに、ポートピア一曲で終わってしまったからということかしら。





 
6月26日(木)

今日の999よかったなー メーテルの命の火

大村さんが999の本持ってた。テイキング・オフ のってたよ

注釈
999の本
999は、いわずと知れた「銀河鉄道999」。
"今日の999"は、テレビ番組の999だね。毎週木曜日19:00〜だった。
この日の話は、「第78話 喰命聖女(後編)」だったらしい。
奪われた、メーテルの命の火を取り戻す、という話だったみたい。

"999の本"というのは、999関連の本だよね。何を見せてもらったのか覚えてないんだけど。テイキング・オフの歌詞が載っていたんで、私がゴダイゴファンと知っている、クラスメートの大村さん(アニメファン)が、見せてくれたんだった。
歌詞は、たぶん、英語のが載ってたんだろうな。
なぜ、ノートに書き写したりとか、しなかったんだろう・・・。(ちょっと後悔)
英語バージョンのテイキング・オフが、幻の曲なんて、その時は知る由もなかったからね。




7月4日(金) はれ

今日はテストもおわって よかった。
4:15ごろかな、本屋でまんが買って 明星かわなかった。
みわが部活があって、帰ってきてから かいにいった。
よんでて、ズキリ・・

注釈
明星
なに、一体何が書いてあったの?!
1980年の 明星8月号(6/23発売)だと思うんだけど!(読みたい…)





7月9日(水) あめ

大平さんのおそうしきの黙とうが、14:10から1分間あった。テレビで見てすごかったな。わたしはフラフラしていたけど、いろんなこと考えたよ。
去年、ゴダイゴといっしょに、ステージに出たりしたのが一番印象に残ったな。

注釈
フラフラしていた
この時間帯だと、黙とうは、授業中に(途中中断して)行われたんだね。
私は決して、ふらつき歩いていたんではなく(^^;)、目をつぶって立っていたので、体がフラフラしてたんだー。
全国で行われた黙とうの様子を、ニュースで見たのかな。





7月15日(火) はれ

星がキラキラすばらしかった
天の川がぼんやり、夏の大三角形のところから いて座へつづいていてすごかった。
そーだ、今日ラジオでタケのソロやったんだと。ろくおんしといてもらいたかったよ〜〜! やっぱ「LYENA」だと思うけど。ききたい ききたい ききたい!

注釈
ラジオでタケのソロ
うちの母は、洋裁が得意で、縫製の内職をしていた。
朝から晩まで、内職のおともは、ラジカセから流れるラジオ番組。私が学校に行っている間の番組もチェックできる。(といっても、娘の為に聴いてるわけじゃないんだけど・・・)
でもさすがに、とっさの録音はしてくれなかった。(T.T)
「今日タケカワユキヒデ出てたよ」と報告してくれるのが、精一杯の母の愛。。
”ききたいききたい”と連呼しているってことは、まだアルバムを買ってないんだね。





7月17日(木) くもりのちはれ

今日もタケのソロやったって 日本語の

注釈
日本語の
日本語・・・?
何だろう、ねぇ、おかあさん。(^^;;
7月1日にシングル「あの頃」、7月10日に「レナ」がリリースされているのだけど、日本語というと、それらからの選曲じゃないんだろうか・・・。
日本語って、「ハピネス」の事かなぁ・・・





7月18日(金) あめ

  わーーーーーーー!
わーーーーーーー
わーーーーーーーーーーー!
25日に「キタキツネ」やるよー!!!
もー1年(1979年8月10日)前から ずーっとこのきかいをまっていたんだ
1年だよー! うまれてはじめてのうれしなき。
うれしい!うれしい!うれしーぃ!

注釈
キタキツネ
もはや説明不要ですネ。「キタキツネ物語」
この頃はレンタルビデオも無かったので、見たい映画は、テレビで放映されるのを、じーーっと待っているしかなかった。
よっぽど見たかったんだろうねぇ。嬉し泣きとは。。。





7月20日(日) はれ かんかんでり

今日は部活があって、いくとき とにかくあつかった。せんす持ってったもん
部活では△△で〇〇があって(注:内容伏字 ^^;;) やーだった。

でも But、しかしーーーー!
明日はうれしーーー!!!!!!!
タケカワユキヒデ集をFM愛知で、同日に2回もやんのよーー!
もーもー うれしい の一言!
やっと「LYENA」をきけれそう。ああどうか神さま あしたの12:00〜と8:00〜8:30のろくおん成功してきれいにたくさんタケの歌が入りますように!!!
おねがい〜〜
失敗したら泣いちゃうから

注釈
タケカワユキヒデ集
この日から、夏休み突入。
昼間のラジオ番組も聴けるということで、超舞い上がってるわ・・・は、恥ずかしい・・・





7月21日(月) はれ つゆあけ

FM愛知めーーー!
そりゃあさ、「LYENA」きけれたけどさ、ありゃ ひどいもん。ドラマの効果につかわれてるんじゃん。12:00からのは ほかのにかわっちゃったし、もーー!!!

FM愛知の
 バカ

注釈
ドラマの効果
この日の番組は、「壇ふみのミュージックテラス」(毎週月曜日20:00〜20:30)だったと思う。
アルバムを買うお金のない私は、ラジオをエアチェックして、曲を集める事に燃えていた。(笑)  それには、なるべくナレーションなど無い、曲だけの番組が適していた。
それなのにそれなのに、この日の番組は、ラジオドラマ仕立てで、曲はサントラの如く、BGMに使われていたの。ドラマの内容は、なんとかコンツェルンの話で、アルバムとは無関係。それでも、いちおうラブ・ストーリーだったかなぁ。ドラマのエンディングには「あの頃」がすごく効果的に使われてはいたんだけど、「曲だけ聴きたい!」私にはありがたくない番組だった。(←わがまま ^^;;)
「ファイナル・ショー」「レナ」「あの頃」の3曲が聴けたのかな。
一応録音はしたんだけど、アルバムを買ったら、まっさきに上書きしたテープがこの番組。^^;;





7月25日(金) くもり

うっわーい
まだ全部聞いてないけど 今のところ録音大成功。え?なにの録音って?もちろん「キタキツネ物語」にきまってるじゃん。もう宿題8:45までに 反省などもやっちゃって、ちょっぴりきんちょうしながらテレビの前にすわっていたのです。バッチリといいたいところだけど、よ〜〜く考えてみると一箇所だけまちがえたところがあった・・・!でも全然さしつかえないからいいと思うけど。A面10分ほどあまっちゃった。まあいいか。
3回感動してないちゃった。はじまりの時(うれしなき) レイラがしんだ時。フレップと、えーとなんだっけ? 最後に、みみかまれたのと会った時の、あのタケの声というか歌というか、もりあげかたがすごい。
今日見て、去年の8月10日のことがはっきり記憶からもどってきた。
もうほんとに長雨の時テープが足りるかあせったのよ。
でもでもタケのうたってるのが、え〜〜っと1曲2曲3曲4曲…ぐらいかなぁ。明日か、いつか、聞きなおして、くわしくかこう。
それからレコード屋にいって、くわしく題名もしらべよう。あのテープ(売っているの)2500円するでしょー。こっちは2時間何曲か入っていて、500円ちょっと。(509円) やすいもんよ。でもおわった時のきもち悪かったこと。もう、かぜでねてたみたいだった。
またカセットが1コ増えた。(歌が入ってるの)
でもでも今最高にHAPPY
この日のこと一生忘れません。
うっれし〜〜〜!!!

注釈
みみ(耳)かまれたの
最後まで生き残った一匹・シリカ(大地)ね。

タケの声というか歌というか
歌ですネ。
二匹が出会った時、「Good Morning World」が流れるの。

去年の8月10日のこと
はじめてテレビで「キタキツネ物語」を見た日です。
その時も感動したんだろうけど、1979年よりも、ゴダイゴ熱が上がっていた1980年は、感動もひとしおだったようで。

長雨の時:
ものがたりの中のワンシーン・長雨。
そのシーンに差し掛かったとき、録音してたカセットテープのA面が残り少なくなっていて、気が気じゃなかったらしい。「コマーシャルまで、なんとか持ちこたえてぇ〜〜」と心の中で叫んでいたのでしょう。(^^)

きもち悪かったこと
気持ち悪くなるくらい、緊張して集中していたのね。
あの頃の一生懸命さは、今とは比べものにならないほどだったな。


それにしても…
14才の日記ってこんな感じなんだ…。
いまさらながら公開するのがはずかしぃ〜〜





7月28日(月) はれ

またミュージックテラスでタケカワユキヒデ集をやった。
「カサブランカ・レディ」「愛のフィーリング」「二人のコーラス」やった。
まーまーうれしかったけどさ、音がわるかった。でもLP買うもん ぜった〜い!

注釈
ミュージックテラス

7月21日と同じ番組。
もう、この時点では、LP(といっても、カセットの方)を買う事を心に決めていたので、録音するのも、気が楽だったみたい。






次のページ

前のページ

目次

ホームページ