1980年
前の月 8月・9月 次の月

中学二年生 14才の夏

8月5日(火) はれ

うっふっふ・・・
NHKFM 7:15〜8:30まで、ゴダイゴ集(ライブすぺしぁる)やった。
リターン・トゥ・アフリカ、サイツ&サウンズ、長〜〜〜い旅のおはなし、カトマンズ、ガンダーラ でトミーかな。それで、なんだったっけ 忘れちゃったよ。「タケ愛してる」とかんきゃくが言ったら、「わかってるよ」だって・・・しら〜〜


ふふふ きょーわ、しあわせでした

注釈
ゴダイゴ集(ライブすぺしぁる)

NHKFMでラジオ放送された、5月10日のNHKホールでのコンサート。テレビ版は、6月7日に放送されている。

曲目は、テレビ版と少し違う。

リターン・トゥ・アフリカ
サイツ・アンド・サウンズ
カトマンズ
ガンダーラ
ソー・ハード・トゥ・リーヴ
ジャスト・ビー・ユアセルフ
銀河鉄道999
はるかな旅へ
ビューティフル・ネーム
ア・グッド・ディ
ポートピア




8月11日(月) はれ

みわがパーシングピクチャーズ、とーとー買ったよ。

注釈
パーシングピクチャーズ

説明は不要でしょうが、タケのデビューアルバム「走り去るロマン」の事です。
4月20日の日記に、誕生日にプレゼントする、とか書いてあるけど、妹は自分で買っちゃったみたいねぇ。。あと数日待てば、誕生日だったのに。
私もそのことは黙ってたのか? (←いけないおねえさん☆)




8月12日(火) 

ペルセウスの、流星群、みれなかった、くもりで。
とーこーび いやだったな。ゴダイゴ、いないときやったって。 なんとかofなんとかっちゅうのをやったそーだ。それとモンキーとポートピア。でもいいもーん。めげないもーん。
6:30〜6:55までFM愛知で、ゴダイゴ特集やったけどさ、モンキーマジック、ガンダーラ、ホーリー&ブライト、ビューティフル・ネームだけ。くやしい。

プロポーズ大作戦のフィーリングカップル5たい5で、一番の人が びゅーてぃふるねーむ歌った。

注釈
ゴダイゴ、いないときやったって

この日は登校日だった。登校日というのは、ちょっとブルーなものよね。今はあるのだろうか…。小学校には無いなぁ。
「いないとき」とは、「私」が「家」にいない時ね。午前中に、ゴダイゴの特集をラジオでやったのかな。母に聞いたのだろう。でも「なんとかofなんとか」とは…。不明(^^;;





8月15日(金) はれ

きょーはあつかった。でも暑さをのりこえて、車でユニーへ行った。
さいしょにボールペン買って、Lyena買って、みほが銀河鉄道999買って、ゴダイゴのブロマイド1枚100円買って、しおり2こ(1コ50円)買った。二時間かかった。それだけ買うのに。Lyenaでは ポスターがついてて、うきき。もうかったー

注釈
みほ

とうとう登場。(^^)
三姉妹末っ子 みほ。
私(みか)とは7つ違い、みわ とは6つ違いである。
この時はまだ6才、小学1年生ですネ。
それでも、「銀河鉄道999」が欲しかったらしい。EP、LP(交響詩〜)とも、みほ のものだった。
一年生でも、一人前に浅野さんびいきのゴダイゴファンだった。
浅野さんが好きだった理由は、「顔が優しそうだったから。(本人談)」





8月16日(土) くもり よる あめ

やったー 10:20〜11:20まで タケがDJ(?)やったラジオやった。
流星の話で始まって、たなばたから、なぜかシルクロードへ。それから、手塚治虫のマンガのはなし、で、ずーっとおふろはいってて、なにやったかわからないけど、カトマンズの日本語とレナやった。


注釈
ラジオ

「土曜の夜はいかがお過ごしですか。これからの一時間、変わったサウンドとおしゃべりで・・・」で始まったこのラジオ番組、タケのおしゃべりと、ゴダイゴ以外からの選曲もあり、ナレーションどおり 一風変わっていたように思う。

「おしゃべり」は、ペルセウス座流星群の話、流れ星、七夕、と星空の話が続き、その流れで「組曲七夕伝説」 by ダダ を選曲。平山郁夫氏のお話、「カトマンズ(日本語)」までは聞いていたのだけど、そのあとは、日記のとおり、私は聞いてないらしい(^^;;





8月23日(土) くもりときどきあめ かみなり

ゴダイゴに新メンバーが入るって平凡にのってたけど、だれかな?
富倉安生くん(とみやん)かなー? ほかの人かなー。

注釈
富倉安生くん

とみぐらやすお さん
スティーヴが抜けたあと、助っ人のベーシストとして、ゴダイゴのライヴやテレビ出演をしていた。メンバー紹介された時のニックネームは「富やん(とみやん)」
「みんなー、もいっかい、もう一回、おっきな拍手を、助っ人の富やんに」は、あまりにも有名なMC(ほんとか!?)




8月25日(月) くもり

今日は千一夜で新ゴダイゴやった。「吉沢さん」だっけなー。あたらしく入ったベースの人。
あ、600こちら情報部で、9月1日(月)にパワーアップ!ゴダイゴ やるんだと。 うふふ ちょーどその日はひなんくんれんで、部活はたぶんないはず。

注釈
吉沢さん

説明は不要でしょう。(^^)
吉沢洋治さん スティーヴの後任ベーシスト。
「吉澤」さんが本来の漢字なのでしょうか。

「スター千一夜」の内容は
司会の坂本九が、「今日はゴダイゴの披露宴」とナレーションし、ミッキーから吉沢氏を紹介してもらっている。
演奏曲目は「カトマンズ」
 この番組について>>
 タイムテーブル>>





8月27日(水) くもり

マリンエクスプレスなんとか録音終了。
31日1:00〜5:00まで、ゴダイゴ他やるんだってー!!
うっれしーぃ わーい

注釈
マリンエクスプレス

この日に、再放送していたんだろうか。
「海底超特急マリン・エクスプレス」
トミーが主題歌を歌った手塚治虫アニメ

1979年8月26日 (日) 10:00〜12:00
日本テレビ 「24時間テレビ」で放映


ゴダイゴ他やる

「24時間テレビ」のライヴコーナーのこと。
ゴダイゴ他がライヴをする予定。
とっても喜んでいるけど、1:00〜とは、深夜1時の事。
果たして、起きていられるのか 私は!?(笑)





8月29日(金) くもりときどきあめ

キタキツネ、おがわひろしショー ポンキッキ
 ↑
ラジオ
      ろくおん
        たくさん
          あったなー

注釈
キタキツネ、おがわひろしショー ポンキッキ

キタキツネ物語:
 ラジオでレコードの特集をした。
曲目は
「赤い狩人」「グッド・モーニング・ワールド」「やすらぎ」「みんなみんな不思議だね」 ナレーターより、『映画・キタキツネ物語』の紹介、「ビッグ・アドベンチャー」「囁き」

小川宏ショー:
 この番組について>>
 タイムテーブル>>

 平日午前のワイドショー番組。
ゴダイゴが出演し、新メンバー・吉沢氏が紹介された。
他にトークの話題は、7月に出た、トミーとタケのソロアルバムの話と、BGM「アフター・ザ・レイン」にのせて、『映画・遥かなる走路』の紹介。10月か11月に、シルクロードの映画が封切られる予定、と話している。
演奏曲目は「カトマンズ」

ひらけ!ポンキッキ:
 この番組について>>
 タイムテーブル>>

平日朝放送していた子供番組
オープニング曲、エンディング曲をゴダイゴが担当していた(ボーカルは 加橋かつみ)ので、録音するのは、平日が休みの夏休みがチャンス☆
ちょっと変わった感じ(というか、変 ^^;;)な声のコーラスでテンポの良い、「オープニング」も好きだけど、私は、エンディングの「かもめはそらを」が大好きだった。

いつか、子供が生まれたら、膝に乗せて、一緒にこの歌を聴きたいな と時間を卓越した(笑)夢を見ていたのだけど、やっぱし、途中でテーマ曲は変わってしまった。
ポンキッキーズになって、番組は、かろうじて残っているね。
時々タケ作詞の「レッツゴー!いいことあるさ」が聞けるという事は、私の夢は、ちょっとは叶っている、ということなのかな。うふ。





8月31日(日)

ガーン きょうはさいごの日
きのう、じゃなくて きょうは 5:30までくらい起きてたら、ねむくて、いつのまにかねてた。でも、かんどーしたなー
ろくおん、ちょっとしっぱい。うー
あしたもろくおんじゃ

注釈
5:30までくらい起きてたら

この日は、24時間テレビで、深夜ライヴがあった日。
夜中、ゴダイゴを見るために起きていたんだった。
司会者で「しんぺいさん」とかいう、口の悪い人が、いろいろしゃべっていた。(お笑いの人だろうか??)

演奏の間の話題に、「映画が11月ごろ見られる」と、何回か言っている。すご〜く期待してたのに、その「ゴダイゴ・オン・シルクロード」は劇場公開はされなかったのであった。。
で、その時の、「最近の一番のニュース」は、新しいメンバーが決まったこと、だったそうです。

演奏曲目は
「ポートピア」「クロースアップス」「リターン・トゥ・アフリカ」「カトマンズ」





9月1日(月) くもり

ゴダイゴ 今日600でやったんだよね〜うれしーい

注釈
600
「600こちら情報部」
 この番組について>>
 タイムテーブル>>


NHK教育で、平日午後6:00からやっていた、子供向け情報番組。ロクジローという、海賊姿の犬がキャラクターだった。

この日は「パワーアップ!ゴダイゴ」というサブタイトルで、新生ゴダイゴ登場。
演奏曲目は「クロースアップス」「ア・グッドデイ(一番日本語・二番英語)」「カトマンズ」
「近況のインタビュー」として、
ミッキーの健康の秘訣:食べること
トミー:この夏は、コンサートと仕事
浅野さん:奥さんの手料理をたくさんいただきました。
タケ:二人目のお嬢さんが生まれました。

吉沢氏独占インタビュー:23才・独身です。

ハガキの質問コーナーでは、
「ドラマに出る予定は?」と聞かれ、「ない」とはっきり答えてます。(^^)
この日の朝に、アルバム「カトマンドゥー」ができたそうです。





9月7日(日) くもり で 夜おおあめザーザー・らいう いまはしずか

カトマンズ・威風堂々とやったけど、それですごーくおちこんだね。あーあ、威風堂々って何の編曲だろう?

注釈
カトマンズ・威風堂々とやったけど

長年、この文章が意味不明で、なにかの番組でやったのか、この日にテープを聴いただけなのか、まったくわからなかったのだけど、ようやく、解けました。それにしても、何の編曲・・・って、何が疑問なのか、なにをおちこんでるのか、今見ても、さっぱりわからない文章だ・・・。(^^;;

この2曲は、この日、レッツゴーヤングでやったのです。たしか、ショーコーナーは、クラシック特集でした。

レッツゴーヤング
 この番組について>>
 タイムテーブル>>
出演者は、岩崎宏美、サーカス、ほか。

最初の曲は「カトマンズ」
そのあと、レッツヤンの名コーナー(と私は勝手に思っている/笑...名じゃなくて迷か...?)人間腹話術がある。
●人間腹話術 人形:石野真子、腹話術師:太川陽介
人形が色々な国の言葉の質問をする。次々答えるタケ、
「タケカワァ〜は?」の質問に「わかんない」と答えると、
人形「ゴダイ語!」チャンチャン♪

MCでは、平尾昌晃らが、ミッキーに、ポップスになったクラシックの質問をしている。
次の演奏曲、「威風堂々」は、ショートバージョン





9月8日(月) 雨

今日は、テレビのNHKのニュースで、ゴダイゴの中国のコンサートがなんだかんだをやったです。ねむいな。

注釈
NHKのニュース

7時だったか、9時だったか、よく覚えていないけれど、NHK総合のニュースで、ゴダイゴが中国公演をする、というニュースを流していました。NHKのニュースだよ〜びっくり、と思ったのねぇ。





9月13日(土) はれ

いまポートピアきいてたの。
あの「は」たまらない!
サイツ&サウンズ→カトマンズ→ライティングマン→ポートピアです、いま。あ、もう終わるな。

注釈
あの「は」

「時”は”過ぎ、人”は”移り…」の”は”にしびれてた、14才の私でした。





9月15日(月)

タケカワユキヒデ集、ラジオでやって、曲は愛のフィーリング、カサブランカレディ、あの頃 3曲で、あとは作曲、曲のエピソード、作曲をやりはじめたころ について語った。
あしたもやるそーだ。ろくおんしといてもらおーっと。

注釈
タケカワユキヒデ集

FM愛知の「AGFコーヒータイム」の、タケカワユキヒデ集。 
 この番組について>>
 タイムテーブル>>
コーヒーを飲みつつ、ゲストといろいろなトークをするという番組。この日のゲストは タケ。

平日の朝の番組なので、学校に行っている私は、当然聞けない番組だけど、この日は、そういった年齢層を意識してか、祝日の放送。





9月16日(火)

タケカワユキヒデ集、おかーさんがろくおんしといてくれて、かんしゃ
さっそくノートにうつして、けさなきゃ。
もったいないなー。
きのうの情報

タケの作曲法
 詞がくるのをまつ(あさってがレコーディングというときに、もらう詞もあるそーだ 例・愛のフィーリング)
 詞をもらう(電話のときもあるそーだ)
 頭で考える ↑でもらった時にかんがえたのもあるんだってさ(愛のフィーリング)
 5せんふに書く つくりなおし
 はじめてピアノでひく
 んだよ。

カサブランカレディ…頭でかんがえて、すぐピアノでひいてしまった。
へんなコードで、自分でも心配だった。
テープに入れて(多重録音)きかせたら、とっとけ、といわれた。

あの頃…男たちの旅路に人気グループの役で出演したとき、さいごのテーマでうたった曲。はずかしかったそーです。

いふうどーどーきいてねるかな。

いま、いふうどーどーのぜんそうのピアノのところ。
かっこいーーーーなー

きょーのは まだちょっとだけしかきいてないけど、りょこうのこといってる。
まだ小さいころのことあるけど、つけくわえて、なんとかのファンで、5才のころおぼえまくり、うたいまくった。
小2のとき、そのことで、となりの子とけんかした。よくやるなー。

注釈
きのうの情報

昨日(9月15日)の「AGFコーヒータイム」のトーク内容。
生テープが高かったので、上書きしようと、内容だけ日記に書き写していたのね…。





9月22日(月) はれ

きのう、ゴダイゴのカトマンズのベンザのCMあったよ

注釈
カトマンズのベンザのCM

記憶にある人も多いと思う。ベンザエースCM第二弾、「カトマンズ・バージョン」
宇宙空間の「マジック・カプセル」に対し、こちらは、ヒマラヤをバックに、花さきみだれる、カトマンズをイメージしているらしい。 衣装も、ちょっぴり現実感漂う、セーター・マフラー姿。
キメのセリフは「元気でね」(^^)





9月24日(水)

わーさむいよー
ゴダイゴのFMあいちの12:00から、ろくおんしたよー
ねよっと

注釈
ゴダイゴのFMあいちの

FM愛知・「ステレオ歌謡アルバム」
昼12:00からの放送のため、また、お母さんに頼んで録音してもらった。特に貴重な番組ではなく、ヒット曲4曲ほど流しただけ。
曲は、レコードから、
「ホーリー&ブライト」「リターン・トゥ・アフリカ」「ポートピア」「カトマンズ」




9月29日(月)

こーはくのベスト10にゴダイゴらいしゅーでるってさ。みなきゃーー!
ろくおんはおあずけにしよっかなあ。

注釈
こーはくのベスト10

日本テレビの「紅白歌のベストテン」。毎週月曜日20:00〜21:00の番組だった。
でも、ランキング番組なのに、来週出る歌手がわかっているなんて…。





次のページ

前のページ

目次

ホームページ