ホームページへもどる

前の月 1980年 次の月
<<前の月へ 10月・11月 次の月へ>>

中学二年生 14才

10月4日(土) はれ

サウンドメッセージでナマステ聞いたけど、きれーな曲なのね。
なーんか、ガンダーラと雨におどる少女をまぜたみたいな曲だったな。
でも、きょーは、すごーく、7:00〜7:30のあいだがながかった。テスト、きょうあったけど、そのべんきょうの間にたっちゃう時間と、くらべものにならんほどおそい!!おそかった!!!なんでかなー?

注釈
サウンドメッセージ
 この番組について>>
 タイムテーブル>>

この日演奏された曲は、
「ポートピア」
「カトマンズ(日本語)」
「ビューティフルネーム4ヶ国語」
「ナマステ(英語)」

司会は、英語なまりの女の人。
中国の音楽祭の予定や、ナマステの意味などを話していた。
私は、「ナマステ」を初めて聞いて、心が洗われるような、綺麗な曲だと思ったのでした。




10月6日(月) くもりよるあめ

きょーは、えーと、こーはくうたのベストテンで、ゴダイゴが出た。おかーさんとみわで、なんかそのことについてはなしてた。ねむいなー。

注釈
こーはくうたのベストテン
 この番組について>>
 タイムテーブル>>

紅白歌のベストテン。
司会の堺正章さん、吉沢氏の紹介で、「ミッキーの体型をカバーするようなメンバーを選んだ」と、会場を笑わせようとするが、ギャグとしてギリギリの線、、寒い。。
ゴダイゴの予定は、「明日からロス、そのあと中国」
演奏曲は「カトマンズ」 




10月10日(金) 

本屋でMちゃんと、Nちゃんに会った。
Mちゃんに本をみせてもらい、中をぷらぷらゆくと、「こーゆーの、このみじゃない?」と、そこらへん、大きく手をふりまわしていたから、見てみたらさ、あのゴダイゴの1200円の、永遠のオデュッセイアというのがあった。
たしか、あれは、新聞にかいてあったやつ。かんどーしたなー。いろいろこまごまと書いてあった。20数ページ読んだな。
タケって、四角いズボンはいてたってゆーの。かばんを3つさげてたり。ほんとーかなー。
あの本、買いたいな。1200円ならあると思うけど。

注釈
永遠のオデュッセイア

1980年7月31日初刷 徳間書店
「ゴダイゴが語るゴダイゴのすべて」
インタビューを書き起こす形で記された、ゴダイゴのすべて。
カラー・モノクロの写真も豊富。

7月下旬〜8月上旬ころの新聞に、この本の広告が、大々的に載っていたのをすっごく良く覚えている。





10月12日(日) くもり

去年の11月24日にやった、男たちの旅路 やった。
また見れれるかと思ったら、うれしかった。
去年は、最初と最後の5分間しか見なかったけど、今日はぜんぶ、1時間半見た。あたしがうまれてはじめてで、さいごに見たのが、あの「車輪の一歩」とかなんとかゆーのだもん、印象にのこってるよ。
最初の曲、録音して、とちゅういくつか「ザ・サン・イズ・セッティング・オン・ザ・ウェスト」が、ピアノと歌で入った。ピアノは3回で、歌は最後のいれて、3、4回かな。

それから、「なんとかマガジン'80」で、とつぜんゴダイゴがスペシャルゲストで出てくるんだもん、おどろいて、「ええー!!」と言ってしまった。
クイズは、タケが出して、あ、その前にはなしがあったんだ。
中国のコンサートで、やる曲は、西遊記から出して、(ほかの、カトマンズやなんかもそうだと言っていたようないなかったような) ビューティフルネームの中国語だそうです。いつかテレビで放映してね。待ってるから。

それで、クイズだ。
ゴダイゴの名前の由来は、どこからきているでしょう、とゆーので、

1.英語で、Go Die Goで 死んでも死なない という意味
2.五対五の可能性 から
3.後醍醐天皇の、なんとなくのひびきから

まちがってるのが2番。五対五の可能性じゃだめなんだそうです。

注釈
「車輪の一歩」

男たちの旅路 第4部第3話「車輪の一歩」
 この番組について>>
 タイムテーブル>>
「土曜ドラマ」 として、土曜の夜に放送していた。
この日は、一年ぶりの再放送で、日曜の夜の放送だった。

「なんとかマガジン'80」

正確には「クイズマガジン80」
 この番組について>>
 タイムテーブル>>
日曜 11:00〜12:00 テレビ朝日系で放送していた、クイズ番組。いつも、なんとなく見てた番組だったらしい。テレビ欄に書いてなかったのか、突然の登場で、びっくりしまくっている(笑)
この頃は、テレビでゴダイゴを見るだけで、ドキドキしてたもの。。





10月13日(月) くもりのちあめ

うっれしーい!! もう、とびあがりたいくらい

だってさ、あしたも、ユアポップスで(FMあいち 10:40〜10:55)で、ゴダイゴやるんだもん。
今日は、ポートピアとカトマンズ あしたはストーンドライだかなんだかと、ナマステ。一週間やるんだって。そーすると、5日×2で、合計10曲やるわけかな。LP最新から出るらしいから、うれしいなー

注釈
ユアポップス

マクセル・ユア・ポップス
 この番組について>>
 タイムテーブル>>
月曜〜金曜 22:40〜22:55 FM東京系(FM愛知)のラジオ番組。一週間でアルバム一枚を紹介する形の番組で、当時お金がなくて、アルバムも買えなかった私には、とってもありがたい番組だった。
10月1日に出た「カトマンドゥー」から主に選曲してあったが、私は、このアルバムをまだ聞いてなかったので、「ストーンドライ」の曲名も、さだかでない状態。(^^;;

この日の選曲は、「ポートピア」と「カトマンズ(日本語)」
曲の間のナレーションでは、国際児童年(ビューティフルネーム)」→ポートピア→ロスアンジェルス と、大掛かりな公式行事がつづく、と言っている





10月14日(火)

まだ10:55まで ねないよ。

ゴダイゴ類の歌を色であらわしてみたんだけど。
ザ・サン・イズ・セッティング・オン・ザ・ウェスト---ほんのすこーし(もうわからないくらい)みどりがかった とうめいなきれいなあお
Lyena---ごくうすい きれいなももいろ
デッドエンド---あいいろを水ですこしうすめ、すきとおらせたもの(冬にオリオン座とおおいぬ座とプレアデスをみるようなかんじ)
カトマンズ---赤そのもの
サイツ&サウンズ---きみどりにみどりをまぜ、すこーし青を入れ、すきとおらせたもの
あの頃---あいいろそのもの(黒もちょっぴり)
天使の翼---きみどりにあおまぜたの
カサブランカ・レディー---まっかというか、えびちゃというか、レンガ色というか
アフター・ザ・レイン---あおにあいいろをまぜたうすいやつ
ドラゴンズ・カム・アライブ---まっくろ
君は恋のチェリー---きれいなピンクに赤をすこしいれたもの
イミテーション---赤
ミラージュ---ピンク
ステッピン・イントゥ・ユア・ワールド---きいろときみどりとあおをまぜたの
モンキーマジック---だいだい
ガンダーラ---えびちゃ
ホーリー&ブライト---ちゃいろの白まぜてうすくしたの
銀河鉄道999---まつもとれいじの宇宙のいろ
はるかな旅へ---みずいろ
トライ・トゥ・ウェィク・アップ・トゥ・ア・モーニング---レモンいろを白でうすめたのを、てんてんとやったの
ディープ・レッド---ディープレッドというよりはディープグリーンといったほうが・・・
夜の都会---あお
テイキング・オフ!---ちゃいろ
霧の尼僧---むらさき
白い小鳥---しろ
そのたもろもろ・・・色がまざった曲があるので、はっきりと感じたのが上の曲です(ほかにあるかなー)


11:28現在
やったぜPeace!!
うれしいな、あしたは3曲!! わー うれし〜い
今日は録音 きおつけて(みんな)くれた

注釈
ゴダイゴの歌の色

授業中に、コツコツかいていたモノらしい。。。(^^;;
それを日記に転載してた。

この日の「マクセル・ユア・ポップス」で選曲された曲は、
「ストーン・ドライ」と「ナマステ(英語)」
途中のナレーションは、シルクロードの旅のお話。





10月15日(水) はれときどきあめ

またきょーもあった。(あたりまえ)
なーんか、わからん題だけど、3曲目、おもしろかった。
世界まわってきて、民族的すぎるようになったような・・・もっとやさしい曲作ってよねぇん・・・ アハハ じょーだん
あしたは2曲、すると、LPの中のは・・・・・・6曲入ってるわけか。あしたで8曲、あ、9曲だ。ナマステ入れるの忘れてた。
そーいえば、百恵ちゃんも、あと35分でふつうの人じゃん。

注釈
この日の「マクセル・ユア・ポップス」で選曲された曲は、
「ウェイブ・グッドバイ」「イメージズ・オブ・ミステリー」「ホェン・アイ・ゲットゼア」←これが面白かったわけね。

途中のナレーションは、アルバム「カトマンドゥ」の話。
カトマンズの映画が、間もなく封切り予定、とも。





10月16日(木) あめのちくもり

今12:14ごろ。
きょうは、シルク&スパイスと、なんとかなんとか ザラッと聞いてねることにする。今9曲か。あしたで12曲 じゃない、10曲だ。カトマンズやるんだもん。たぶん、英語だと思うけど。どーんどん、ヘンな録音でも、たまるのがうれし

注釈
この日の「マクセル・ユア・ポップス」で選曲された曲は、
「シルク&スパイス」「キャラバンサライ」

途中のナレーションは、”来週の今日と明日”の中国コンサートの話。
ビージーズやローリングストーンズなどの噂があったけど、ゴダイゴが、中国公演のロックグループ第一号に、世界中から選ばれた、とのこと。





10月17日(金) はれ

う、う、う、ついに努力もむなしく、3日れんぞく録音しっぱい。まーいいや。12曲はいったですもの。

注釈
この日の「マクセル・ユア・ポップス」で選曲された曲は、
「レィディ・ラィディ」「カトマンズ(英語)」

途中のナレーションは、昨日に引き続き、中国コンサートの話。PA装置一切を日本から運んでいくそうです。
観客は、23日が2500人、24日も2500人の予定で、コンサートの模様は、天津放送という、テレビ局が生放送、とのこと。


3日連続録音失敗、というのは、ラジオの雑音が多くて、満足な音じゃなかったの。





10月19日(日) あめ

やったー
「ゴダイゴ永遠のオデュセイア」とーとーあたしのものになった!
もーぜんぶ読んじゃった。すばらしいなーって、つくづく思った。なにがそうなのか、よくわからないけど。ジョニーさんのあのコトバだと思うよ。21世紀人がどうしたこうした。ま、その話はあとで。(あとでやるかどうかはしらない)

注釈
ジョニーさんのあのコトバ

23年も後になったけど(笑)、”その話”をしましょう。
本の最終章で、21世紀に生きる私たちに向かって、ジョニー野村さんから送られたメッセージです。
「自立する」ということ。21世紀ではそれがとても大事だということ。
そしてゴダイゴはそのために、「メガネ」の役割をしているということ・・・。





10月21日(火)

もー、まだどきどきしてるってかんじ。
うーたーおぉーおーどろぉー
ゴダイゴのやったの。
曲はビューティフルネーム
ザ・ロード・オブ・シルク・アンド・スパイス
ナマステ
もう訳詞がどんどんでてきて困った。なんとかわかったけど。

注釈
うーたーおぉーおーどろぉー

ミュージック・フェア
 この番組について>>
 タイムテーブル>>

「今日は国境を越えて音楽で語り合いたいと思ってます。ご期待ください。」と、タケのせりふで始まったミュージック・フェアは、画面に訳詞が出て、とても嬉しい反面、ビデオが無いから、ただ必死で見てるだけ、という、うれしくも、ちょっとさびしい(あくまでも私的に)番組だった。

この日の「ビューティフル・ネーム」は、日本語・英語・ネパール語・中国語 の4ヶ国語バージョン。まだアレンジが固まっていないのか、中国語の部分は、「ライヴ・アルバム 中国 后醍醐」に収録されているバージョンと違い、『漂亮的名字』がひとつ多く、3回なので、すごく忙しく歌っている感じがする。
どんな感じかというと、ネパール語バージョンと似たテンポで歌ってるの。

ナマステは、英語バージョン。





10月25日(土) くもり

アップルハウスでゴダイゴでた。

注釈
アップルハウス

 この番組について>>
 タイムテーブル>>

この日の演奏は、「カトマンズ」だったらしい





10月26日(日) はれ かぜびゅんびゅん

運動会があって、チーズケーキ、おにぎり、その他、すなだらけ。
999のレコードだけ、かけたってさ
サラダガール・ビューティフルネーム・ガンダーラ、やらなかったって。ちぇっ。
そのかかった曲の中にね、威風堂々の原曲がはいってて、びびった。

注釈
かけたってさ

この日は、学校ではなく、自治会の運動会。
仲間内でやってる、って感じの運動会で、本部席で流すBGMも、割りと好きな曲をかけることが出来た。
ゴダイゴを普及すべく(?)うちから、4枚レコードを持っていったと思うのだけど、流してもらえたのが、999だけだったらしい。
まあ、サラダガールで運動会というのも、今考えると、若干無理があるか・・・。
威風堂々(エルガーの)は、運動会では、ポピュラーな楽曲だった。





10月27日(月)

今日は、タケたちが、中国から帰国する日
えっと、きょうはテストがあって、あっ!!そーだ だんふみのミュージックテラスで、またゴダイゴやったの。シルクロードの話でさ。曲は、レイディライディ、ホウェン・アイ・ゲット・ゼア、カトマンズやった。もーテスト降りよう。
テレビ・他の特集、書くよ。

ゴダイゴがよく出るもの(前に出たもの)
ミュージックフェア 火 9:30〜10:00
 平均5曲やる 録音最適 英語の歌には訳詞が出る
だんふみのミュージックテラス(FM愛知)
 月 8:00〜8:30
 3曲やる(すいせん曲は別) 録音不適
マクセルユアポップス(FM愛知)
 月〜金 10:40〜10:55
 平均2曲強 録音最適
かようアルバム(FM愛知)
 たぶん、いつも12:00〜 録音適
ヤンヤンうたうスタジオ
 録音不適
アップルハウス 土 7:30〜8:00
 不適か最適どちらか
サウンドメッセージ 土 7:00〜7:30
 最適 CMをとちゅうでやらないので注意
紅白歌のベストテン 不適 情報あつめは適
ナインティエイティ 最適 9:00〜10:00
ベストテン 不適または適 情報あつめに適
FMバラエティー 不適
600こちら情報部 適
小川宏ショー 適 朝はやいので注意
夜のヒットスタジオ 月 10:00〜11:00 適
タウン5 不適
●FM(NHK) 4:10〜6:00 最適
あとはしょーりゃく
もーねむい テストなんていいや。もうねよっと。

注釈
録音最適

この頃の歌番組の、私なり判断基準は、いかに、曲にナレーションなどの、余分な音がかかってこないか、の一言に尽きていた。それもこれも、ラジオなどを録音して編集して、なんちゃってアルバムを作るため。「録音最適」なのは、ナレーションから、曲が演奏されるまで、一定の間があいてる番組のことをいっていた。あくまで、私の判断基準ですけどね。^^ゞ





10月28日(火)

今日の600、ゴダイゴでたのよー
きのう帰ってくるのかと思ってたら、今日の5:30に福岡ついたんだって。タケは毛皮のぼうしかぶってて、ミッキーは、中国風のブルーで決めた服きてた。
あ、そーそーきょーははれ テストもおわって ○×点 ひどいなー社会。気分なおして、びっくり&うれしかった。
日本に着いて、みんなへの一声、「ただいまぁ!」とゆったら、みほが、「おかえり」だって。

注釈
600

600こちら情報部
 この番組について>>
 タイムテーブル>>

前日27日の日記にも書いているけれど、雑誌かなにかの情報で、27日に、中国から帰国する、と思っていたらしい私。
番組に出演はしたけど、曲の演奏はしなかったと思う。
忙しいスケジュールの中で、テレビに出てくれるだけでうれしかった。大変だったよねぇ、忙しかったよね、ゴダイゴの皆様。





10月31日(木) さむいみたい

なかよし買ってもらって、ガビーンよ。
だって、Just be yourself とゆうまんががあった。

注釈
Just be yourself

5月10日に、NHKホールで行ったコンサートで演奏された、ミッキーのボーカル曲。 6月7日にはラジオで、8月5日にはテレビで、聞くことができた。この時の曲名が、「Just be yourself」

「Be yourself with me」という曲名で、西田敏行に提供されて、アルバム「もしもピアノが弾けたなら」に入ってます。ミッキーボーカルのものは、アルバムやシングルになっておらず、ゴダイゴボックスでのみ(曲名は「Be yourself with me」)聞ける。

この時買ってもらった「なかよし」は、80年12月号。
誰が描いたマンガだったんだろう、でも、この作者は、ラジオかテレビを見てるね、絶対(^^)。マンガ界もゴダイゴブームでした。

西田俊行「Be yourself with me」は、こちらで視聴できます。
ミッキーの「Be yourself with me」の視聴はゴダイゴ公式ホームページで視聴できる、けど・・・何年たっても、この曲のタイトルは、私の中では、「Just be yourself」なの。





11月3日(月) はれ

夜のヒットスタジオでゴダイゴが出た。
八神じゅんこの、Mr.ブルーを、Mr.Boo とまちがえ大笑い(?)
ほんとはクリスタルキングでわらってたんだけど。
とゆーのは、大都会 の、第二弾は、漢字三文字でナンだっけといって、大自然 とか 自然界 とかいっておおわらい。
ほんとは しんきろう だった。

注釈
夜のヒットスタジオ

 この番組について>>
 タイムテーブル>>

この日演奏された曲は、「カトマンズ」

番組オープニングの、マイクをリレーしながら、次の歌手の持ち歌を歌うという、恒例のコーナーでは、ゴダイゴの次は、河合奈保子だったらしく、タケが、「だぁれも〜見たこと〜なぁいない、ないない〜♪」と、「大きな森の小さなお家」を、(ちょっと照れくさそうに?)歌っている。

カトマンズを演奏する前に、メンバーが揃って、芳村真理と井上順と、トークをするんだけど、ここでも、10月6日の「紅白歌のベストテン」のような、吉沢氏の体型トークが繰り広げられる・・・あぁ、堺正章といい、井上順といい。。





11月5日(水) はれ

こーやって、つくえにむかって日記かくのもひさしぶりだし、さむくないのも、おふろあがりというとと、気温が高いせいなんだな。きのうよりずーっとあったかいもん。
もー女の自覚なくなったみたい。
オデュッセイア読んでると、だんだん自分が男だか女だかわかんなくなっちゃう。
あれよんでくと、自分の夢を追ってくみたいで、たのしーんだもん。
そんで、だんだん男言葉になってて、大学行きたいなーなんて考えてたら、「女は大学行かないほうがいい」といわれて、そこの時点で、あ、自分は女だったな、と気が付いたの。






11月9日(日) くもりかな

ん、ゴダイゴでたのよ。レッツゴーヤング。11月3日にとったやつだけどね。あと、来週かな。たぶんヤングおーおーに出るとおもうんだけど。

注釈
11月3日にとったやつ

11月3日に収録した番組、という意味。
やっぱり、この情報も、明星か平凡か、何か雑誌から来てるのだろうか。今、切り抜き無いから、確認しようもないけど。
その「情報」によれば、11月3日に収録した番組は、「レッツゴーヤング」と「ヤングおー!おー!」らしい。

この日のレッツゴーヤングは、録音してないのか、該当するテープが見当たらない。。たぶん、カトマンズを演奏してるよね、時期的に。ショーコーナーで、何曲も演奏したんだったら、日記にも(興奮して *^^*)書いてるだろうし、この日は、テレビの前で、まったりと、見てたんだろうねぇ。。





11月10日(月) くもり

あっ、きょう、FM愛知で、また10:30から、ゴダイゴをむかえて とゆーのがあったんですよ。おかあさんに録音たのんだけど、途中でテープがからまっちゃって、切れちゃった。もう、B面かな、あ、A面だ。そっちに入ってるの、だめかと思って、なきたいーっつーかんじだったのよ。

おとーさんに、ピンセットでなんとかはずしてもらって、のびちゃってダメなとこ切って(もったなーい)セロテープではったの。どきどきしながら、もうnew LP消えちゃってもいいや、とあきらめ決心してきいたらさー、音がしなかったのよ。(おかーさんのテープレコーダー)

どきっとして、自分のでやったら、ナイのね。すこーしもどして、もー雑音だらけで、裏面かけたらさ、ナント!!!もーだめ・・・じゃないんだよねー、まったく。ガンダーラだったの。
それもうちにレコードあるやつ。もーうっれしくって、おとーさん、かんしゃ
あしたまたやるんだってさ。こんどはしっぱいしないように・・・


えんそくのおかし、買いに行ってさ、NHK特集みたかったけど、8:45に家についたから、15分しかみれなかった。でもよかった
日本語の発端が、タミールだってー?!
うんうん、そーゆーの、すぐ信じちゃう。タケは、ヒマラヤのふもと(?)とゆったけどさ。つまりブータン王国だよね。あれにも書いてあったし・・・で、前からみたいなーと思ってたCOSMOSみて、ねむくってねむくって、ボケーだもんね。あーもうねなきゃ。

注釈
ゴダイゴをむかえて

AGFコーヒータイム
 この番組について>>
 タイムテーブル>>

ミッキーとタケがゲストのラジオ番組。
(5人全員ではなく、2人で、「ゴダイゴをむかえて」とされている)

曲は、レコードから。
「カトマンズ(英語)」
中国公演の話題をはさんで、
「セレブレイション」

最後にもう一曲あったかどうかは、わからない。。日記にあるとおり、途中で、テープがからまっちゃったの。この時使ったテープは、なにやらうさんくさいメーカーのもので、安いのはいいけど、再生や録音する時、カタン、カタン・・と、異音を出しながら、テープを巻き取るのだった。。やっぱりテープは、TDKかマクセルじゃなきゃダメだよ!! ・・・と、デジタル時代に役に立たない提言は置いといて、テープがからんじゃったのは、かなりショックだった。安いテープは、これ一本だけだったのが、今せめてもの救いだわ。。

B面に録音していたので、当然、A面の、その切った部分も、無くなっている。「カトマンドゥー」収録曲を集めていたので、それが消えちゃったかと思って、すっごくドキドキしていた。
でも、再生してみたら、切った部分は、ラジオから録音した「ガンダーラ」だった。ほんと〜うにホッとしたのを覚えてます。(^^ゞ 





11月11日(火) くもり

ねむいよー。コスモスみてて、だーめだ、ねむくって。
ろくおん、テープが途中で、すぐなくなったってさ。グッドモーニングワールドでおしまいだった。まーいーけどね。

注釈
前日にひきつづき、AGFコーヒータイム
 この番組について>>
 タイムテーブル>>

平日朝の番組なので、録音担当は、お母さん。
テープが足りなくなっても、新しいテープには、変えてくれないのだった。。。承知の上だから、まあいいんだけど。

曲はレコードから、
「モンキーマジック」

中国公演の話題(蜘蛛の糸のストロボがうけた、など)
と、「キタキツネ物語」の話。
「キタキツネ物語」が、日本から中国へ最初に送り出した、三本の映画のうちの一本で、中国各地の映画館で上演され、ゴダイゴが来中する前には、テレビでも放映され、「グッドモーニング」が流行語になったほどだったという。という話題の後に

「グッドモーニングワールド」

この日は、この曲で、テープが足りなくなって終わっている。。

前日に「これから一週間よろしくお願いします」とシリア・ポールさんが言っているので、月曜から金曜まで、5日間出たのだろう。でも、私は、「まーいーけどね」と書いているとおり、あまり興味の無い番組で、この二日分しか録音してない。

ライブ演奏など、音楽をたくさん聴きたかったので、トークが多い番組は、あまり興味がなかった。ゴダイゴがやっていたラジオ番組(アブダカダブラとか)も、がんばれば、受信できる状態だったのだけど、トークが多そう・・・って事で、全然聴いてなかったのだった。。(今思えば、無理してでも聞いておけばよかったよ T_T)





11月30日(日) くもり

きょーは、ヤングおーおーね、11月3日にとったやつ。いまごろ放映だと。NHKのほうが早いぞ。
セレブレイション、カトマンズ、それとビューティフルネーム。

注釈
ヤングおーおー

ヤングおー!おー!
 この番組について>>
 タイムテーブル>>








次のページ

前のページ

目次

ホームページ