『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.000158 電柱を利用する簡易GPS

カテゴリー>その他>技術
アイデア商品、便利商品、おもしろい商品がいっぱい・・・『こんなん堂』

関連: No.000374 信柱の先から赤外線をだし飛行機を誘導
No.000158 電柱を利用する簡易GPS
現在市販されているGPSは目的地に目標物が無いと設定が困難です。(最近は個人の家が表示したものがある様ですが。)しかし、各電力会社の保有する電柱には1本ずつに固有の管理番号で管理されているので、これを利用すればピンポイントに目的地の検索が可能となり、警察や消防等に利用すれば災害現場の特定に活躍すると思います。また、携帯電話に利用すれば待ち合わせ場所の確認にも使えると思います。当然、各電力会社の需要も期待できるでしょう。以上のようなアイデアを考えたのですが、とても私1人のレベルでは不可能なので誠に勝手ながら素案を投稿させて頂きました。
 2000.01.10投稿                 熊五郎さん



このアイデア 既に、(1999年春?)私が某NTTに、持ち込んでおりますが、なかなかうまくいきません。
 2000.01.19投稿                河童親分さん


こんばんは。熊五郎です。河童親分さん貴重な御意見ありがとうございます。親分さんは、NTTに話を持ち込んだようですが電柱の所有者は各地区の電力会社の方が多数を占めています。NTT自前の電柱もありますが、電力会社に借りているのが多い現状だと思います。もしも、この意見を持ち込むなら親分さんの所属する電力会社にも協力を申し出るのもひとつの手かもしれません。
 2000.01.31投稿                 熊五郎さん


電柱は電力会社やNTTに許可を貰って、ケーブルTVが、ファイバーケーブルを使って今ではインターネットの回線もつないでます。よく事件の起こるコンビニ、銀行、金融機関、不法投棄多発場所、等に24時間、デジカメを設置して事件がおきて犯人が逃走する場面を、記録するなりダイレクトに警視庁110番に電送すればパトカーのカーナビに、瞬時に映像が送れ、犯人を見つけたらパトカーから小型無線機装着の狙撃銃で犯人めがけて発射すれば跡は人工衛星を通じて、追跡できるので分けなく捕まえることが出来るんじゃないかと思いますが。勿論弾は、人体に無害な物である事は、必要です。車の追跡にも応用できるのでいいかも?
 まつさん                    2001/07/12





BACK HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。 
Copyright(C)1999-  こんなん堂 All Right Reserved.