『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.000385 自然とゴミが消えるごみ箱

カテゴリー>パソコン・通信>ソフトウェア
ソフトウエア検索は  イイの見つけたら教えてね!
カテゴリー>家電製品>その他
アイデア商品、便利商品、おもしろい商品がいっぱい・・・『こんなん堂』
No.000385 自然とゴミが消えるごみ箱
初投稿です。はじめまして。本物のごみ箱の話ではありません。WindowsとかMacとかのごみ箱のことです。ハードディスクの容量が大きくなってから、ごみ箱を空にすることが極端に少なくなりました。どのフォルダよりも容量が多いような気がします。自分ではごみ箱を空にする決心がつかないのですが、自動的に古いファイルから消してくれれば諦めがつくと思います。
冷蔵庫とかタンスにも応用できるといいのですが...
あと、縦に4つ折りになってる新聞。電車の中で読みやすい。
 おやかたさん                  2001/06/22



ウィンドウズの場合はゴミ箱のプロパティを開いて、予約サイズを1パーセントにしてやればよかった...はずなんだけど、60GBの1パーセントってったら600メガバイト...数字のマジックってやつなんでしょうか?次世代ウインドウズではパーミリでの設定が必要ですね。しかし、脱線マニア(?)の私としては、
>冷蔵庫とかタンスにも応用できるといいのですが...
のほうが気になります。ごみを自動的に処分してくれるごみ箱。ごみの種類は限定されますが、なにかできそうですね。
 tantanさん                2001/06/22

0003
>>冷蔵庫とかタンスにも応用できるといいのですが...
>のほうが気になります。ごみを自動的に処分してくれるごみ箱。ごみの種類は限定されますが、なにかできそうですね。

前に、こんなアイデアがありました。
No.000082 番外編 byかおるさん
今日のお題:電化製品の改良
1.冷蔵庫>>腐りかけの野菜などを、自動的に排除して肥料にしてしまう装置。しっかり消費しないと肥料だらけ。
 げん@遠州                   2001/06/22

0004
> 本物のごみ箱の話ではありません。WindowsとかMacとかのごみ箱のことです。

ゴミ箱を空にしないという発想に感心しました。私はマックを使用していますが、ハードディスの容量が小さかった頃についた癖で、ゴミ箱は直ぐに空にしてしまいます。そして無くなった後、ノートンユーティリティーで探し回ることは少なくありません、というかけっこう多い。そこでさっそく清掃車というホルダをディスクトップに作りました。捨てようと思うものもとりあえずここに入れるために。
 だれか設定でいろんな消去法が選択できるゴミ箱ソフトを作ってもらえないでしょうか、勿論フリーウエアで(特別メニューからゴミ箱は空に出来ない、しかし、command+delete等は使えること)。
 ナックアウトさん                2001/06/23

0005
ウインドウズ3.1時代には、ゴミ箱がOSに無く、秀ゴミゴミというシェアウエアがありました。秀丸エディタなんかを発表している、この世界では超有名人の作です。今ヤフーで検索したら、ウインドウズ95版があることが確認できました。残念ながらマック版は無かったです。
 tantanさん                2001/06/23

BACK  HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。 
Copyright(C)1999  こんなん堂 All Right Reserved.