『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.000479 簡易風呂

カテゴリー>くらしの雑貨>風呂・トイレ

No.000479 簡易風呂
念願の古一軒や暮らしが始まろうとしています。ですがそこの家にはお風呂がなく(給湯器も)なんとか家の中のスペースを使って(台所など)自分でお風呂を作れないものかと考え中です。やはりお風呂は大切なリラックスタイムなので、ゆっくりと浸かりたいのだけれど無理でしょうか?何かご存知の方いらしたら助けてください!!!
 sakaさん                    2001/11/13



お風呂が無いのは困りますね・・・柴田理恵は銭湯に行くお金を節約する為に台所の流し台にまたぐ様に乗って、正面の窓に外から見えるであろう自分の影がどう映ってるのか・・・・とか考えながら、デリケートな部分を洗ってたらしいです。
お風呂は難しいですよ・・・・小さいようでとんでもない水圧です。冷蔵庫用のダンボールに布団圧縮袋・・・なんて絶対耐えれません
ビニールヒモで、ダンボールの外側を下は1cm間隔、上は2cm間隔に巻いても、給水時にダンボール自信の歪から隙間が出来そこが弱くなります。どうしてもドラム缶レベルの物が必要でしょうね。たとえ用意できたとしても、給排水と後片付け、こぼした時のリスクを考えるとお風呂は諦めるしか無さそうです。
給湯器にシャワーを付けられるなら、そでをくくったレインコートを裸で着てその中でシャワー、やっぱり流し台に乗るしか・・・・
 GRAさん                   2001/11/13


お風呂場用品 好きな場所に付けられるシャワーフック
簡単取付け
シャワーフック
介護用品で、介護用シャワー浴システム「夢風船」って云うのがあります。ビニール袋みたいのに包まってシャワーを浴びるのですが、リラックスして・・・というと?
http://www.hi-ho.ne.jp/st0131/

もし庭などがあるようでしたら、解体屋にたのんで古いバスタブを貰ってきて露天風呂を作っちゃうとか、どうでしょう?
 げん@遠州                   2001/11/13


風呂 簡易 で検索したら、こんなのもありました。
「簡易型介護風呂」
http://assist.oc.to/kaigo/katalog/nyuyoku/3.htm

関係無いけど、こんなサイトも見つけました。
・・世界名作劇場を見ていると主人公達はちゃんとお風呂に入っているのだろうか? と、つい考えてしまうのは私だけでしょうか。・・
http://www03.u-page.so-net.ne.jp/xa2/k-hirao/meisaku/other/ofuro.html

検索すれば、いいのが出てくるかも。出てきたら教えてね。
 げん@遠州                   2001/11/13



No.000425 簡易シャワーブース (No.000479 簡易風呂に統合しました)
以前どこかで見たのですが、パーマやさんでカットのとき付けるケープのようなものを被って、室内でシャワーができるって商品ご存知ないでしょうか?よろしくお願いします。
 yuriさん                  2001/08/22


検索してみたんですけど見つかりませんでした。
でも検索してたら↓こんなのを見つけましたのでご紹介。
介護用シャワー浴システム「夢風船」
http://www.hi-ho.ne.jp/st0131/
ビニール袋に包まって全身シャワー浴するので、ベッドの上でもOK。
 げん@遠州                   2001/08/22


簡易ビニールシャワールーム
アパートなど室内で使用できる、完全防水型の簡単に設置できるビニール製のシャワールームを探しています。
介護用のベッドなどに寝て使用するような物はあるのですが、
普通に立って使用するような物は発売されていないのでしょうか?
以前、映画などで見た事があるのですが・・・・。
 チョッパーさん                 2002/04/25


チョッパーさん、どーも。少し探してみました。
簡易シャワー ビバークバディ
http://public.sakura-rubber.co.jp/fire/chapter09/9-08-19.htm
これと洗濯機用トレイ?などを使って排水をなんとかすればできそうですが、屋内で使用するとなると湿気など いろいろ問題ありそうです。排水も備えている完全防水型は見たことないですね。簡易シャワールームならホームセンター等で売られている簡易トイレ用テントなんかも使えそう。

Googleなどで検索してみて下さい。
余談:簡易シャワールームで検索したら官能小説みたいのが結構出てきました。かったるいから読まなかったけど。。
ちなみに楽天の商品検索で探してみると、こんなのが出てきます→ ポータブルシャワー

#Re:No.000425 簡易シャワーブースに掲載させていただきます。

関連:
No.000479 簡易風呂
No.000301 風呂場に簡易シャワー
 げん@遠州                   2002/04/25


情報ありがとうございました。
やっぱりキャンプ用や介護用しか見つからないですね・・・・。Google検索してみても、見つかるのはこのジャンルの商品ばかりでした(苦笑)。
80年代の洋画で見た事があったのですが、このような商品は発売されていないのかな???
 チョッパーさん                 2002/04/25


昔、何かの雑誌で見たことがあるんですけど。
簡易シャワーをつけてお風呂屋さんにはかよってませんみたいな。
きちんと、シャワーボックスみたいなのが部屋にあるって感じでした。
引き払う時には、なんかもとのとうりになるっていうか・・。
すいません、書いてて自分でもわからなくなりました、。
 月夜さん                    2002/05/04


月夜さん、どーも。

>昔、何かの雑誌で見たことがあるんですけど。
>簡易シャワーをつけてお風呂屋さんにはかよってませんみたいな。
>
>きちんと、シャワーボックスみたいなのが部屋にあるって
>感じでした。

気になりますね。
また詳しいこと分かりましたら 書き込み、お願い致します。
 げん@遠州                  2002/05/07


ベランダに簡易シャワーを設置したい!
念願の一人暮らし…家賃が安いとこを探したら、かなりのオフィス仕様というとこでお風呂は大家さんのとこに借りに行かなくちゃいけないんです(;_;)でも、そう毎日借りに行けるはずもなく…
お風呂はないけどベランダ(かなり広い)はある!というので思いついた、よく海の家とか、イベント会場にある簡易シャワー(ユニットバス!?っぽい造りの)って、どこで買えて、また、いくらくらいするものなのでしょうか?もちろんガスじゃ〜ないですよね?
何も知らない私にどなたか詳しく教えて頂けませんか?
 まぐまぐさん                  2002/09/01


No.000425 簡易シャワーブース のカキコミによると、あるみたいですが軽く検索してみたけど見つけられませんでした。キャンピングカーとかにもシャワーブース付のがあるので、そちら方面でユニットとして探せばあるかも。
#Re:No.000425 簡易シャワーブースに掲載させていただきます。
 げん@遠州                   2002/09/02


まったく場違いなレスかもしれませんが……。
 私てるちゃんは、週に何度かスポーツジム等(ジム、プール、卓球)に通っています。一回のジム使用料は300円程度です。そして、それを使った後、ジムに付属しているシャワーは使い放題です。
 プールに来ている仲間がジャグジーの中で説明してくれたのですが、一家で一度風呂を沸かす費用は、300円を超えるのだそうです(水道代や光熱費を含め)。すると、ジムに付属したシャワーを使うと、実質的に「タダで」ジムを使用できるのと同じようなものです。
 民間のハイソサエティーなスポーツジムとかは高いですが、探せば、上記くらいの値段で使用できるところがあると思います。一度検討されてみてはいかがでしょうか。ちなみに私が利用しているのは、半民半官のところです。
 てるちゃん                   2002/09/02


1926                 Tano! 2002/10/25 02:56
これじゃないかな?
http://dbnet.watanabe.arch.waseda.ac.jp/productSearch01/C/162399/B1406.html
僕も、安い部屋に住むこと考えたら必要だと思って検索してたんだけど。
できたら、もっと安くならないだろうか。。。。
中古とかあると良いのにね。


1929               げん@遠州 2002/10/25 16:32
>これじゃないかな?

ほんとだ。他にもシャワーユニットで検索してみたら、いろいろ出てきますね。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&q=%83V%83%83%83%8F%81%5B%83%86%83j%83b%83g+

>> 中古とかあると良いのにね。

建築現場用なんてのもあるので、レンタルや中古品もあるかもよ。
ベランダにも置けそう。
http://www.hamanetsu.co.jp/FS2001.htm


2764                 あい 2003/07/13 23:16
実はいまどき、銭湯通いなんです。夏は気軽にシャワーなんて浴びれないし、冬は家に帰るころには湯冷めするし、かなりつらいものが・・・。
室内に気軽に設置できる半畳分くらいの簡易シャワー室がほしいぃ〜!!キャンプ用のものは排水の問題でなかなかうまくいかないんですよねぇ〜。


2765              げん@遠州 2003/07/14 00:22
あいさん、はじめまして。
シャワーねた、忘れた頃にちょこちょこ出てきます。結構な需要があるみたいですねー。
No.000425 簡易シャワーブース
カテゴリー>くらしの雑貨>風呂・・・あたりに参考になるものもあるかも。。


3102                  nao 2004/01/03 21:02
はじめまして。

http://www.rakuten.co.jp/sanko-kk/478423/442763/#406176

楽天でこんなものを見つけました。
下にスクロールすると「サンボックス200」というのがあります。
写真見ると分かりますが、排水用の穴らしきものもあります。
これにテントをつけたり防水用のシートをつけたりすれば
後はシャワーヘッドとポンプがあれば簡易シャワーになりそう。
しかも肩まではムリですが、半身浴くらいなら不自由なくできそうですね。
お湯をどうやってためるかと、どこに排水するかが問題かと思いますが・・・
庭付き一戸建てなら、これを使って簡易露天風呂なんてのもできそうですね。

実は私ももうすぐ風呂なしアパートに引っ越します。
ですのでシャワーブースを自作しようと思っていろいろ見ていました。
「自作」なのは、風呂はありませんが給湯器はあるので、
給湯器をシャワー代わりにすればブース本体くらいは何とかなるだろうと思って。
上のURLにある「サンボックス83」というのを購入し、
防水用のカバーはプラスチックダンボールを使用するか、
プラスチック製のポールを骨にして周囲にに塩ビシートを巻く形で作ります。
サンボックス83はバスタブにできるほど深くありませんが、
シャワーくらいなら溢れ出さない程度の水量は入ります。
排水は・・・バケツで汲んで洗濯機に入れます(笑)貧乏性なんです。


3107              げん@遠州 2004/01/05 23:55
> サンボックス83はバスタブにできるほど深くありませんが、
> シャワーくらいなら溢れ出さない程度の水量は入ります。
> 排水は・・・バケツで汲んで洗濯機に入れます(笑)貧乏性なんです。

No.000301 風呂場に簡易シャワー
No.000479 簡易風呂 にも少しネタあります。
簡易トイレ・シャワーテントとポータブルシャワーを使えばできそうですね。排水はバスポンプを使って洗濯機へ・・・。



3152              げん@遠州 2004/01/22 22:14
実際に風呂なしアパートに風呂を作ってしまった人を見つけました。入ってるとこも見てみたい。(いやー、裸が見たいというわけではなくて・・)
隠し湯生活
http://www7.big.or.jp/~katsurao/jy/bath.htm


情報でーす
・ベランダ設置型「ほくさんバスオール」
・災害用簡易設置型シャワールーム
・組立式・露天風呂キットってーのもあります。

825                       mitu 2006/06/26 14:00
簡易風呂・シャワー室を調べたくて探していたらこの記事を見ました。
先ず、昔あった室内、ベランダ設置型「ほくさんバスオール」今でもあります。横浜市でTEL045-314-2366
そこから分かれたエアー・ウオーター・エモトのシャワーキャビネット
日野工業03-5835-4471の災害用簡易設置型シャワールームです。全てネットで検索できます。


828                     げん@遠州 2006/06/27 11:01
mituさん、情報ありがとうございます。
室内設置のシャワーブースってあるんですね。
商品検索:シャワーキャビネット
ほくさんバスオール:昔銭湯が主流の時代、内風呂のない団地の台所やベランダに設置で大ヒットしたそうな。知らなかった。バスオールエースって名前でまだ販売されているようです。

ちょっと前にNHKまちかど情報局でやってたんですが、組立式・露天風呂キットってーのもあります。キャンプ場に乗用車で持っていって設置してました
商品検索:露天風呂キット
このアウベルクラフトという会社、とっても気になる。





BACK  HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。 
Copyright(C)1999  こんなん堂 All Right Reserved.