『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.000841 携帯電話に録音機能を


カテゴリー>パソコン・通信>携帯電話
アイデア商品、便利商品、おもしろい商品がいっぱい・・・『こんなん堂』
No.000841 携帯電話に録音機能を
2604                 kamin 2003/05/06 08:49
携帯電話に(通話を録音するのではなく)録音する機能がついたものってありませんか?講演会などを録音したい時もあるので、できれば時間は長い方がいいです。
コンサートなんかで使われるといかんから売り出されないのでしょうか?

関連:
No.001218 メモコール(音声メモアラーム)付き携帯電話
No.000806 携帯付加機能いろいろ


2606              てるちゃん 2003/05/06 16:01
> 携帯電話に(通話を録音するのではなく)録音する機能がついたものってありませんか?講演会などを録音したい時もあるので、できれば時間は長い方がいいです。

 確か、「音声メモ機能」として、1件20秒程度の短い録音はかなり以前の機種でも出来るものがあったと思います。私のは今時珍しいモノクロ液晶で、二つ折りじゃない、しかもカメラもついていない古いタイプですが、その機能は付属しています。最近の機種でも当然あると思うのですがどうなんでしょうか? 但し、専用のボイスレコーダーのように何時間もというのはまだないと思います。しかし、長時間の記録が出来るようになるのも時間の問題だと思います。私にとっては、カメラなんかより、その機能の方が欲しいくらいです。


2642               せきとり 2003/05/19 15:26
ボイスメモ程度ではなく「ボイスレコーダー機能」を付けて欲しいです。
そして指定した時間に再生してくれれば目覚まし等のアラーム的な使い方も
できますし、予定表にもなるはずです。


2676              げん@遠州 2003/06/02 13:19
自分はICレコーダーを持っているのですが、先日お店の中で手のひらの中のレコーダーにボソボソと録音してみたのですが恥ずかしいというか、なんか怪しい人みたいです。これが携帯電話だったら、それほど不自然では無いのかもしれないしレコーダーと携帯の二つを持つ必要もないですね。カメラもやはりほしい。


2712                 つべ 2003/06/14 12:43
初めまして。
今までROMってばかりでしたが、意を決して…

> これが携帯電話だったら、それほど不自然では無いのかもしれないしレコーダーと携帯の二つを持つ必要もないですね。カメラもやはりほしい。

J-PHONEから出ていますSH-53(シャープ製)という機種はそのものズバリだと思うのですが。
カメラ無しでしたらPHSですけどパナソニックからレコーダー機能付の機種が出ていたと思います。

こういう機種で録音中に着信が有ったらどうなるのでしょうかね?


2713               げん@遠州 2003/06/14 17:49
> 初めまして。
> 今までROMってばかりでしたが、意を決して…

つべさん、文枝さん、イヒさん、torunekoさん、shuさん・・はじめまして。最近はじめましての方々が多いので嬉しいス。これからも普段思ってる「こんなものがほしい」を、お気軽にカキコミしてください。

> > これが携帯電話だったら、それほど不自然では無いのかもしれないしレコーダーと携帯の二つを持つ必要もないですね。カメラもやはりほしい。
> J-PHONEから出ていますSH-53(シャープ製)という機種はそのものズバリだと思うのですが。

ボイスレコーダーは4時間録音可能なんですね。他にもメガピクセルカメラ、スケジュール管理、動画撮影、電子書籍、ゲーム・・・最近の携帯って凄いのね。
http://www.j-phone.com/japanese/products/kisyu/j_sh53/voice/index_h.html

> こういう機種で録音中に着信が有ったらどうなるのでしょうかね?

さて、どーなんでしょう?


434            ライトニングサイクス 2005/07/02 14:43
携帯電話で電波の発信のみStopする機能がほしいです
携帯電話を時計代わりに使っているので、飛行機の中でふと思ったので書き込みします。
携帯電話で電波の発信のみStopする機能がほし〜〜〜です。
時計・メモ・カメラetcの電波を出さない機能を飛行機の中や、電車の優先席の近くや病院内の電波機器の規制がある場所でも使えるようになるかも。
ただ、電波ONかOFFかを第三者が分かるようにしないと私(わたし)的には、×になりますが、どないでしょうか?


435                 げん@遠州 2005/07/02 18:19
> 携帯電話で電波の発信のみStopする機能がほし〜〜〜です。 どないでしょうか?

自分の携帯にはオフラインモードがあった様に思います。未確認ですがこれって電波はとんでないのでは?
最近の携帯はテレビにラジオ、ボイスメモ、音楽再生・・いろいろ付いているので買い替えでいらなくなった携帯も使えそうですね。


438               ライトニングサイクス 2005/07/05 23:07
> 自分の携帯にはオフラインモードがあった様に思います。未確認ですがこれって電波はとんでないのでは?
・・・へぇ〜、結構携帯電話には、そんな機能のある物もあるんですねぇ。
以前、時間の自動補正付きのものもあるって言う話でしたので、次に買い換える時は、ショップの人に聞いてみようと思っているのですが、ボンビ〜なのでいまだにその機会がないのでお目にかかってはいません。
あと欲しい機能では、USBメモリー+ボイスレコーダー(会議なんかを録音)だと思っていますが、これもありそうですね。


439                 げん@遠州 2005/07/06 00:07
> > 自分の携帯にはオフラインモードがあった様に思います。未確認ですがこれって電波はとんでないのでは?
> ・・・へぇ〜、結構携帯電話には、そんな機能のある物もあるんですねぇ。

オフラインモードにすると携帯×アイコンが出てきて電話が掛けられなくなるので、電波も飛んでないと思われます。

> あと欲しい機能では、USBメモリー+ボイスレコーダー(会議なんかを録音)だと思っていますが、これもありそうですね。

USBメモリーではないですが、SDカードとボイスレコーダーが付いてます。パソコンで再生は出来ませんでしたが、携帯ユーティリティソフトを使えば変換できるのかな?
自分の場合、ボイスレコーダーが壊れてしまったのでボイスレコーダー付きのMP3プレーヤーを買おうと思ったのですが、携帯を換える時に探してみたらのボイスレコーダー付き携帯があったので、MP3プレーヤーはやめました。音楽は聞けないけど(今はあるのかな?)カメラもテレビもFMラジオも付いてる・・vodafone V402H






BACK HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。 
Copyright(C)1999-  こんなん堂 All Right Reserved.