『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.000806 携帯付加機能いろいろ


カテゴリー>パソコン・通信>携帯電話
アイデア商品、便利商品、おもしろい商品がいっぱい・・・『こんなん堂』
No.000806 携帯付加機能いろいろ
・温度計、体温計、ピンライト、ちょっと鏡、つき携帯電話
・通話中に、アドレス帳の参照、メモ帳機能を使いたい。
・携帯電話でテレビが見たい!
・電子カギ、公共交通機関・施設の回数券、ポイントカード・・
 携帯をかざすだけで利用できたらいいなー。
・ワイヤレスチャイム、インターフォンの受信機

関連:カテゴリー>パソコン・通信>携帯電話
関連: No.001303 LEDライト付腕時計・携帯



2501               ころりん 2003/04/05 16:12
温度計、体温計、ピンライト、ちょっと鏡、つき携帯電話
自転車の鍵をちょっと照らしたい時にピンライト・・・個人的趣味でいつも気温が気になる。そして旅先で体温が測りたい・・・財布と携帯だけ持ってランチの時、鏡が欲しい・・・全部ついてしかも最小の携帯電話機、そんなのできるわけないか。カメラはいらないんだけど・・・。あ、あと、女性のために警報ブザー内臓とか(何か起きた時、携帯を地面に叩きつけると爆音がするとか、自転車のかごにバッグを入れるときにストラップをサドルに引っ掛けておくと、ひったくられた時に爆音が鳴るとか)、携帯を開かなくてもワンボタンで110番につながって位置情報が送れる機能とか、赤外線で自宅のロックを解除できる機能とか、欲しいものいろいろ・・・。


2590              てるちゃん 2003/05/02 14:55
 既に出ているかも知れませんが……。

 携帯に電話がかかってきて、相手曰く「○○さんの電話番号教えて」とか、「ちょっとメモして」なんてこと、よくありますよね。でも、電話番号は携帯にメモってあるから、通話中は見られない。結局は一度電話を切ってかけ直す。また、こちらも外出中だからメモ帳は持っていない。携帯にメモ機能はあるけどやはり通話中は出来ない……。
 というわけで、通話中でも
1)アドレス帳の参照が出来る。
2)メモ帳機能が使える。
 という携帯電話があると良いですね。


2768                 るる 2003/07/15 02:30
携帯電話でテレビが見たい!
これだけ画像がキレイになって、液晶もよくなってきたので、
そろそろ技術的にも可能なんじゃないかと・・・・。
ポータブルテレビも小さく、見やすくなってきているし
この2つの電気製品の融合は意義あると思います。
少なくても今年の阪神ファンと、これからのオリンピックや
今後もサッカーに野球と観戦したい試合は山ほどあるでしょうし、
スポーツ観戦が趣味の人たちには需要はあります。
退屈な電車内で気軽にテレビが見られたら最高ですし。
受信が基本で送信ではないので、ペースメーカーなどの
医療器具の誤作動も心配ないですしね。

電池問題については突っ込みナシでお願いします。
乾電池式充電器をぶっこめば何とかなると思うので・・・。
っつーか、充電しなくていい携帯の電池を開発する方が先ですね。
もしくは喫茶店や電車内で無線LANによる充電とかもできると
携帯の機能を飛躍的にアップさせる事ができるかも。


2769              げん@遠州 2003/07/15 09:37
日本国内対応かどうか分かりませんが韓国Samsung から出てます。
http://www.zdnet.co.jp/mobile/0306/10/n_samsung.html
NECは地上デジタル放送を受信できる携帯電話を試作してます。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/14766.html

> 電池問題については突っ込みナシでお願いします。

これも近い将来小型の燃料電池で解決すると思います。
http://www.zdnet.co.jp/mobile/0104/05/nenryo.html
この燃料電池ができれば すごいねー。。

関連:No.000222 MP3再生機能付き携帯電話・PHS


2770                 げん@遠州 2003/07/15
> > 電池問題については突っ込みナシでお願いします。
> これも近い将来小型の燃料電池で解決すると思います。

1〜3滴のアルコールで1ヶ月使用できるかもしれないそうです。
http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20030404302.html
映画「Back To The Future」でデロリアンがミキサーの中に生ゴミとビールを入れて燃料にしてたけど、そんな時代がくるのかも。。
参考:No.000453 ごみ発酵発電


2796                 ゆぱ 2003/07/25 15:56
鏡になる機能ならすでにありますよ!ライトは、まぁカメラのレンズの横についてるやつでまぁまぁいけると思いますけど・・・。もしくは画面のライト。最近のは明るいので!赤外線で家をってやつも作るみたいですよ。かんなりさきかもしれませんが。


2798              げん@遠州 2003/07/25 17:46
> 鏡になる機能ならすでにありますよ!

ありますねー。液晶が鏡に変わるもの、液晶画面に貼るミラーシート、携帯のボディーに貼るミラーもあったと思います。
Google検索:携帯電話 鏡
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E6%90%BA%E5%B8%AF%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E3%80%80%E9%8F%A1
関連:No.000660 身だしなみも出来る携帯


2802                bossa 2003/07/26 06:51
赤外線と言えば
街頭や店頭に発信器(?)を置いて簡単にブックマークを受け取る装置があって、ポスターの前にセットしてお客に簡単にアクセス出来ると言うプロジェクトを考えていますが今ひとつ良い使い方が見当たらないんですよね


2851               大濱克也 2003/08/17 16:07
太陽紫外線UVセンサー付きケイタイ、デジカメの提案
私は海外ベンチャー製品の紹介をしています。太陽紫外線の人体への悪影響はよく
知られており、私たちもUVケアにかなり関心を持つようになりました。
そこで提案です。ドイツのベンチャーが開発した、世界で初めてゾルゲル法使用して安価な高信頼性の、しかも一番悪影響ある280nm〜320nmUV波長全域でピーク感知する薄膜センサーのご紹介です。是非メーカーの企画開発の方ご検討ください!
mailto:k.ohama@nifty.com


2852               大濱克也 2003/08/17 16:15
ケイタイ、デジカメに太陽紫外線UVセンサーでUVケアを!
ドイツのベンチャーが世界で初めてゾルゲル法使用の安価で高信頼性の太陽紫外線
専用薄膜センサーを開発しました。ケイタイ、デジカメに組み込めばUVケアになります。太陽紫外線は280nm〜320nm波長が一番人体に悪影響あるのですが、この
波長域全体でフルに感知するUVセンサーはありませんでした。ケイタイ、デジカメメーカーの企画開発の方、是非ご検討ください!反応期待してます。


2853            げん@遠州 URL 2003/08/18 17:36
> ドイツのベンチャーが世界で初めてゾルゲル法使用の安価で高信頼性の太陽紫外線
> 専用薄膜センサーを開発しました。ケイタイ、デジカメに組み込めばUVケアになります。

これは携帯電話にUVチェッカーを組み込めば便利・・ってことですね。
Re:No.000806 携帯付加機能いろいろ に入れときます。


2855                GRA 2003/08/18 22:38
> > ドイツのベンチャーが世界で初めてゾルゲル法使用の安価で高信頼性の太陽紫外線
> > 専用薄膜センサーを開発しました。ケイタイ、デジカメに組み込めばUVケアになります。

でも、太陽に当てないと・・・・・腕時計に内蔵させて
日焼けが始まるまでの、時間をカウントダウンしてくれた方が・・・

ピーカンで、15分外に居ると、日焼けが始まるんだったっけ

で、日陰に入って、その時間が蓄積されて
再び太陽の下でどれだけ活動出来るかを・・・


2856           ストームソーダー 2003/08/18 22:47
女性がターゲットの車に付けても案外受けるかも知れませんね!
ただ車内にセンサーを付けるとUVカットのウィンドウだとだめなので、つけるところを考えないといけないですが。。。
ケイタイ、デジカメなんかに付けるのが一番良さそうですね。
うーん、腕時計なんかもよいかもね


434            ライトニングサイクス 2005/07/02 14:43
携帯電話で電波の発信のみStopする機能がほしいです
携帯電話を時計代わりに使っているので、飛行機の中でふと思ったので書き込みします。
携帯電話で電波の発信のみStopする機能がほし〜〜〜です。
時計・メモ・カメラetcの電波を出さない機能を飛行機の中や、電車の優先席の近くや病院内の電波機器の規制がある場所でも使えるようになるかも。
ただ、電波ONかOFFかを第三者が分かるようにしないと私(わたし)的には、×になりますが、どないでしょうか?


435                 げん@遠州 2005/07/02 18:19
> 携帯電話で電波の発信のみStopする機能がほし〜〜〜です。 どないでしょうか?

自分の携帯にはオフラインモードがあった様に思います。未確認ですがこれって電波はとんでないのでは?
最近の携帯はテレビにラジオ、ボイスメモ、音楽再生・・いろいろ付いているので買い替えでいらなくなった携帯も使えそうですね。


438               ライトニングサイクス 2005/07/05 23:07
> 自分の携帯にはオフラインモードがあった様に思います。未確認ですがこれって電波はとんでないのでは?
・・・へぇ〜、結構携帯電話には、そんな機能のある物もあるんですねぇ。
以前、時間の自動補正付きのものもあるって言う話でしたので、次に買い換える時は、ショップの人に聞いてみようと思っているのですが、ボンビ〜なのでいまだにその機会がないのでお目にかかってはいません。
あと欲しい機能では、USBメモリー+ボイスレコーダー(会議なんかを録音)だと思っていますが、これもありそうですね。


439                 げん@遠州 2005/07/06 00:07
> > 自分の携帯にはオフラインモードがあった様に思います。未確認ですがこれって電波はとんでないのでは?
> ・・・へぇ〜、結構携帯電話には、そんな機能のある物もあるんですねぇ。

オフラインモードにすると携帯×アイコンが出てきて電話が掛けられなくなるので、電波も飛んでないと思われます。

> あと欲しい機能では、USBメモリー+ボイスレコーダー(会議なんかを録音)だと思っていますが、これもありそうですね。

USBメモリーではないですが、SDカードとボイスレコーダーが付いてます。パソコンで再生は出来ませんでしたが、携帯ユーティリティソフトを使えば変換できるのかな?
自分の場合、ボイスレコーダーが壊れてしまったのでボイスレコーダー付きのMP3プレーヤーを買おうと思ったのですが、携帯を換える時に探してみたらのボイスレコーダー付き携帯があったので、MP3プレーヤーはやめました。音楽は聞けないけど(今はあるのかな?)カメラもテレビもFMラジオも付いてる・・vodafone V402H


電子カギ、公共交通機関・施設の回数券、ポイントカード・・
携帯をかざすだけで利用できたらいいなー。


携帯に鍵と回数券
731                    うえぽん 2006/04/20 22:15
はじめまして。
NHK見てたら携帯電話の可能性ってのがやっててクレジット機能が…とかやって
たんですがIC使う(?)んならもうちょっと身近なとこも対応してもらいたいと
思い自分のポケットの中でかさばってるものを!と思い書かせてもらいます。
(もうあったらごめんなさい)
家の鍵(車はもってないんでとりあえず玄関の鍵)の電子錠ってのはいかがでしょ
う。トステムさんとかやってそうかな?TVのリモコンがあるんだからエアコンも
とかも思いましたが、これはポケットの中になかったんで。
あと回数券ですかね。日本一高い運賃の電車に乗って通勤している為、有給休暇を
使う事や連休なんぞ考慮すると定期券購入するよりいいと思い回数券にしてます。
…地域限定だから期待度0ですが。
ちなみにこの前suica持ってる親父が茂原に行って来たら行きと帰りで運賃が
違ってたらしいです。帰りの方が安かったから得した気分とかいってました。
距離による運賃の正誤なんてのは素人じゃわかりませんけど、行き帰りで違うなん
てのは…(JR東日本のサービスだったらごめんなさい)


733                    げん@遠州 2006/04/21 08:03
うえぽんさん、はじめまして。
携帯電話関係では今までにもたくさんのアイデアが寄せられていますが、実現されたモノもたくさんありますね。
http://www.konna.jp/category/pc-keiti.htm

> IC使う(?)んならもうちょっと身近なとこも対応してもらいたいと
> 思い自分のポケットの中でかさばってるものを!と思い書かせてもらいます。

お店のポイントカードなんかも携帯にメモリーできたらいいなー。

No.000806 携帯付加機能いろいろ・・に入れておきます。


ワイヤレスチャイム、インターフォンの受信機
1880                       まるよう 2008/08/05 20:41
赤外線ブザー?
最近、タバコ吸うのに特定の場所に行かないとダメじゃないですか。
店なんかしてると、ちょっとタバコ吸いに行った間にお客さんが来たりすろもんなんです。
そこで、ちょっとした、安い、送信機能付き赤外線感知器ってものがあればいいと思います。
もちろん、送り先は携帯です。店の入り口にある、ピンポ〜ン♪が携帯でもできる。
そんな機能が安く欲しいです。ついでに監視画像がいつでも見れれば言うことないです。
あくまでも安く。いろんな分野で重宝しそうです。どうでしょう。

関連:No.001264 コードレスにしたい電気製品


1887                         まるよう 2008/08/13 08:49
モーションセンサーの使い勝手
受信機はもう少し小さくならないか、
イヤホーンを付けられないか、
バイブ機能はどうかとかです。
受信機を眺めながら、音に注意しながら移動するのはなんだか・・・。
受信機をポケットにでも入れて、イヤホーンでもさしとけばもっと使い勝手がいいのに。
ついでに言うと、受信機に送信機のスイッチのリモコンがあればいいのに。
モーションセンサーの受信が携帯でできればほとんど解決しちゃいそうですが・・・。
秋葉原に行けばありそうですが、高そうですし。





BACK  HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。 
Copyright(C)1999-  こんなん堂 All Right Reserved.