ホームページへもどる

前の月 1981年 次の月
<<前の月へ 1月・2月 次の月へ>>

中学二年生 14才

1月1日(木) 12:17

はれ すばらしい星空

あけましておめでとうございま〜〜す。
とうとう1981年だよ。S56 さっき、ゆくとしくるとしのとちゅうで、パッパッパポーン と来た時はびっくりした。

もう、なんかふくざつな気持ち。お宮まいり行ってきた。(近所の) みわは、おかぜで、ゴダイゴの寸前でねこんだ。

うー、タケのバカ、バカバカ。なんちゃって。
だってさ、『森と名付ける森をそだてよぉ』♪
なんて歌うのよ。

タケが、おうえん合戦で、オスのにわとりで出てきた時は、びっくりしたわ。アホクサ・・・

今日は、黒に茶のネクタイもにあってたけど、茶もいいけど、白のふんわりとしたスカーフ(おおきめの)をリボンかなんかでしばって、(おおきく)あと、黒でまわりをかくすってのもなかなかいーんじゃない? トミーにもにあいそう。

注釈




1月6日(火) はれ

ゆくとしくるとしの最後で、ゴダイゴがカトマンズ歌ったそーよ。ききたかったなー。いやーじつにおしいことをした。

注釈



1月10日(土) はれ一時あめ

今日、部長(※注 女子)をゆうわくして、3:00に部活おわらせた。
4:00からFM愛知で、ゴダイゴやるの知ってたのです。
ナマステ一曲だけだったけどね。 わかった詞は、ナマステ ナマステ いつまでも やさしく強く君とぼくをつなぐ とゆーとこなど。
ナマステ大好き。あのメロディーすてきなんだもん。 

注釈




1月11日(日) はれ

さむいなー。
今日は、Yちゃんへのプレゼント買いにユニーへ行った。
それからレコード屋で、自分のクリプレ(※注 クリスマスプレゼント)のシンフォニカ買った。やっぱ聞いたことあるような気がする(ナウユアディズよ)けど、わかんないんだ〜〜。

注釈




1月19日(月) くもり

プリンプリン物語って、大部分の人が見てるんだねー。おどろいた。次にこのページをひらいて読むのは何年後かな。なつかしい思い出になるだろーな。

注釈




1月25日(日) はれ

いつもおなじみのレッツゴーヤングで、ゴダイゴでたの。
この前の時も、もうそろそろかなーと思ってたら、カンピタリ。

うたった歌は、これまた大かんげき。
リクエストで、タケとまよがカサブランカレディーをうたったのです。
タケったらさー、ディンライトだっけ? あ、オールドストリートランプ? まーいいや、で、それに手をかけてねー、くるっとまわったようなUターンした。

そのあと、ナマステ。で、ショーコーナーで、ビートルズのイマジン ラブ を岩崎ひろみと、ヘイ・ジュードを狩人といっしょにうたったの。うれしかったー。うふ

タケは、このあいだ、また仕事で中国へ行ったそうよ。録音してあるので、大陸の魅力は?ときいたの。

注釈
この日のタケの衣装は、上下黒で白いネクタイだったらしい。(1/26日の日記より)

カサブランカ・レディは、(曲の紹介のMCを録音してないので、今になってはよくわからないんだけど) 本当はCMで布施明がうたうはずだったのに、かなわなかったので、ここで日本語でおひろめするって事だったのかな?

川崎麻世が一番を日本語でうたい、タケが二番を英語でうたうというもの。日本語詞は誰が書いたのかなぁ。ビデオだったら、作詞者の確認もできるけど、テープなので、音しかわからない。
日本語詞によると、この「Lady」は、海辺のひなびた町で暮らしてるそうです。夜はパーティなんかもあったりする。そうか、港町だったのね。

ショーコーナーは、ビートルズじゃなくて、ジョン・レノンへの追悼でした。「Imagine」をタケがうたい、それにからめるように、岩崎宏美が、「Love」を。アレンジは、ミッキーでしょうか。ミニ組曲とでもいえるような、掛け合いが美しくまとまってます。
「Hey Jude」は、タケがメロディをうたい、狩人がコーラスをつけている。そのまま、エンディングになり、出演者全員(だと思う・・・)で、大合唱しつつ、終わっている。




1月31日(土) 

う、うれし〜〜!
ゴ、ゴダイゴの中国コンサート SBSウィークエンドスペシャル(2:30〜4:20)で、やったのよ。あさからどっきどき。

朝はそんなことで、今日の運勢とアップルハウスでゴダイゴやることにも気付かずに・・・朝はよろこぶどころじゃなかったよ。もー。
うれしいと感じ始めたのは、さっきだよ。

『組曲威風堂々』やったの。タケのジェスチャーすばらしかったわ。発音も、ものすごくよかった。最初の部分は、去年の2月にみたので、(本当は、8月に24時間テレビで1979年にやったの)それから何回か、カセットききなおして、最初の方の意味はわかったのよね。

もー言葉じゃ言い表せないよー。えーんえーん だってものすごくすてきだったんだもん。

ミッキーの本名、前から知ってたけど、漢字がわかんなかった。でも、今日しっかりわかっちゃった。吉野光義 みつよし は、前、紅白歌のベストテンで、タケが、あ、一年前だな、ミッキーの誕生日の前だったから。それで、その番組で、タケに、○○ちゃんお誕生日おめでとうって言って っていうハガキが来てて、ついでに、○○ちゃん、みつよしクン、お誕生日おめでとう って言ったの。それでわかったのよ。

あと、アップルハウスで、は、はじまったっつーところで、おかあさんが入ってきて、お湯がわいたら止めてポットにいれといて、と言うのよ。こまったよー非常に。CMになってさっそく行ったら、ちょうどいいとこ、わいてるじゃん。さっさっと消してポットに入れて(少しこぼしたけど) だーーーっと帰ってきて十分まにあったよ。次がちょうどナマステだった。






2月1日(日) あめのちくもり

けさ、タケの夢みた。やっぱ昨日の興奮がのこってたのね。






2月3日(火) はれ(あさくもり)

けさ変な夢見てしまった。ゴダイゴ、テレビでやるというのよ。あせったけど、時間がない。ただ見てたのよ、おこたのある部屋で。と、タケがいないじゃないか。かわりに、あさのさんがうたってんの。しらない曲を。次はポートピアをうたうと言ったから、ちょうどCMをはさんでやるのね。だからいそいで子供部屋走ってきて、カセットの用意に迷ってて、そうこうしてるうちに、めざまし時計がなりだすの。CMが終わりそうで、止めにも行けれない、あ、どうしよーと思ってるうちに、CMがとちゅうで切れて、ゴダイゴのみなさん(タケぬかして)がうつったの。その時めざめたと思ったけど、あせったよ〜〜。でもなぜタケがいなかったんだろう、ふしぎやな〜






2月8日(日) はれ

今日は、フレンド(※注 近所のファンシーショップ)行って、エンピツ12本・ふでいれ・キャップ・かんじ帳(90円)買ってきた。かんじん帳じゃないよ。かんじん帳といえば、うふふ うれしい企画があるの〜〜。10日の夜11:00〜  NHKで、ゴダイゴが、かんじん帳をやるそうなのです。
旅の衣はすずかけの〜
なんて、ぜんぜんわからんやつ。
このまえ、音楽の時、レコード鑑賞したばっかよ。う、うれしい。






2月9日(月) 

うふ 今日は、紅白歌のベストテンで、ゴダイゴでたの。タケはどんな乗り物が好きかと申しますと、なんでも好きなんだそうです。そして、どんな乗り物にのっても、ねてしまうんだって。つかれてるもんね。

うっふっふ 明日はかんじん帳よ。うれし






2月10日(火)

今日の大ニュースは、ゴダイゴがNHK総合 11:00〜11:45 日本の響(サウンド)'81に出て、IN YOU KANJINCHOをうたったこと。
4〜5日で、もう本番だって。作曲した時から。すてきだったなー。






2月11日(水) あさゆき あとははれ

今日はゆきふってうれしかった。外で3回ほどあそびまわってきて、買い物にでかけようとしたら、雨になってた。

IN YOU KANJINCHO 今日3回ほどきいたかな。なんとなく、威風堂々と、イメージが重なるの。曲は全然ちがうっていうのにね。3部にわかれてるからかなー。






2月12日(木) うすぐもり

このまえのIN YOU KANJINCHOの時や、その前のナマステや、シルクアンドスパイスの時感じたんだけど、速記習いたいなーって。習うというか、自分でやるの。
ア〜ワまで書いてみたけど、おかしなことに、ンがないんだよね。だくおんと、゜の書き方もわかんないし。まーいーでしょ。かってにつくりましょ。名付けて、たぐさり+みか式速記






2月15日(日) くもりのちはれ

今日、ヤングおーおーで、ゴダイゴでたけど、途中で部屋を出て、(まんざいをやってるとこだったな)ごはん食べる部屋で、ごはん食べながら見てた。







2月16日(月) あついねー16℃ あついよー、なんでかな?これで悩まされてた右手のしもやけも完全になおるど。

あしたは、竹内まりやとゴダイゴが共演して、ミュージックフェアでるぞ。






2月17日(火) あめのちはれ

今日はビッグニュース。なんちゃって。もとから知ってたけど。

ゴダイゴが、ミュージックフェアで、竹内まりやと共演したの。
まず、ゴダイゴが はるかな旅へ をうたったの。
その次に、竹内まりやが、なんかうたって、次に、モンキーズシリーズで、竹内まりやと共演。

モンキーズのテーマ、モンキーマジック、恋の終列車、アイム・ア・ビリーバー、自由になりたい、ディ・ドリーム・ビリーバー
う、うれしい、一生かかっても、レコードにならない歌がまたどばーんとふえた。

そして、竹内まりやの、新曲だかなんだか、モーニングがなんとかかんとかで、ポートピア。
タケは、歌が終わって、無声で、テーマが流れてる時、あの司会の人と、なんかしゃべっててジェスチャーやってた。
あのポートピアの時の顔、もーふきだしそうなくらい目でっかくあけてまぁ。







2月18日(水) くもり

今、モンキーマジック聞いてる。昨日のミュージックフェア録音したの。
今は、恋の終列車の、もう二度ともどらない、というとこ。アイム・ア・ビリーバーだ、今。あとは、聞きながらねる。
僕は恋してるんだ あれ、モンキーマジックになったー。






2月21日(土) はれ

また忙しくなりそうよ、ラジオ。今ゴダイゴは、LP録音中ですもの。
できあがれば、もっちろんラジオで流すし、テレビでは、24日の夜7:30〜ローマ法王のなんとかかんとかに出るでしょ。もう大変なのよ。

8時だよ全員集合のカトちゃ、かわいそうだったな。からすの歌、うたってくれるかどうか心配で、うたってくれたら、涙ぐんでいるようだったもん。






2月22日(日) くもり

モンキーズの、恋の終列車と、アイム・ア・ビリーバーの僕は恋してるんだというとこと、ディ・ドリーム・ビリーバーの元気を出しておねぼうジーン 夢想家の僕・・・というとこ、いいんだわー。タケがうたったからかな?
山本安見さんくらいの訳詞ができるようになりたいな。






2月23日(月) あめ

今日のNHK特集の「妻よ飛鳥よそしてまだ見ぬ子よ」だっけな? かわいそうだった。泣けた、う。

明日は、じゃじゃじゃじゃ〜〜ん。
ゴダイゴが出るんだわ。うれしいな。

今日、明星のヤンソンの2月号にのってるかな、と思って見たら、のってたのってた。ディ・ドリーム・ビリーバー。もうあの曲気に入っちゃった。

もうねむいな。今、「空よ海よ息子たちよ」というの見てた。似てるなー、NHKのと。






2月24日(火) あめのちはれ

今日の、ローマ法王が来て、対話をするの、やっぱゴダイゴが出た。威風堂々をうたいました。最初と最後だけ。









次のページ

前のページ

目次

ホームページ