こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

No.000968 国産碁石の復活?

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/15 13:40

3209              てるちゃん 2004/02/15 11:52
 碁石の最高峰といえば、白は日向蛤(ひゅうが・はまぐり)に黒は那智黒(なちぐろ)と相場が決まっていますが、現在では、日向つまり宮崎県の蛤は(碁石に適した大型のものが)ほとんど穫れないそうです。そこで現在ではほとんどがメキシコ産の蛤を使っているそうです。でも、メキシコ産は成長が早いために肉質が軟らかく、日向産には劣るそうです。日向蛤を使った碁石は、以前から高級品でしたが、現在では、180個揃うことじたいが難しく、中には1000万円を超える高値すらついているそうです。
 そんな中、北海道で「ほっき貝」という貝が穫れることを知りました。ほっき貝は大型で貝殻が厚く、しかも成長が遅いということです。ということは、貝殻も固いと考えられます。現に、その貝殻を砕いたものを靴底に混ぜ込み、雪道でもすべらない靴が開発されているくらいだそうです。また、その砕いた貝殻をテレビで見ましたが、色もちゃんと白いものがあるようです。
 ということは、これは碁石の材料として適しているのではないでしょうか? とはいえ、そのために乱獲されて大型のものが穫れなくなっては困りますが。




削除するには、編集キーを入力して下さい。

* 記事に対するコメントも同時に削除されます。

編集キー ※必須