こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

No.000095 電気自動車用 電気スタンド

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/07/24 18:06

タイトル変更しました(旧No.000095 電気スタンド)
路面に踏め込まれた供給コイルと、車体下部のコイルによって、非接触で充電できる電気自動車が開発されています。

今欲しいんじゃないんですけど、近未来できっと欲しいもの。最近の電気自動車はなかなか高性能になってますよね。でも充電しなくちゃいけない訳です。そこで登場するのがガソリンスタンドならぬ「電気スタンド」。まず、バッテリーモジュールを規格化してカセット式の着脱可能なものに統一します。電気スタンドでは、常に充電済みのバッテリーモジュールが置いてあって、バッテリー切れになった車はそこでバッテリーを交換するだけで、すぐに出て行くことが出来ます。スタンドでは、そのバッテリーを次の車のために充電しておく。当然、車により、軽は1個とか、普通車は2個、大型バスは6個とか連結して使うことになるでしょう。これが全国的に整備されれば、電気自動車でも長距離の旅が心配なくなりますし、バッテリー自体も一元管理でき、環境にもいっそう優しくなるんじゃないでしょうか。実はこれ、もう30年くらい前、私が小学生の時に考えたものです。
 1999.07.29投稿             Zero-C-Sevenさん

削除するには、編集キーを入力して下さい。

* 記事に対するコメントも同時に削除されます。

編集キー ※必須