こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

No.001016 油汚れがすぐに落ちるプラスチック容器

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/15 15:51

3488              てるちゃん 2004/06/22 08:27
 最近、テレビのCMで、「すすいだ瞬間、キュキュっと落ちてる!」というキャッチコピーがありますね。また、子供がカレーか何かの付いた容器を差し出すと、「油汚れ、しかもプラスチック!」などと言って主婦が眉間に皺を寄せるCMもあります。
 私も時々台所に立つのですが、たしかに、油汚れが付着したプラスチック容器というのは、何度洗剤で洗ってもなかなかキレイに落ちませんね。いえ、見た目はキレイなのですが、表面がぬるついて「キュキュッ」となるには、かなりの量の洗剤を必要とします。
 同じプラスチックでも、メラミン樹脂など、堅いものは問題ないようです。しかし、特にタッパーウェアのような軟質、あるいは可撓性のあるものは、やはり油汚れは落ちにくい傾向にあるようです。CMでも強調しているということは、それだけ、やはり落ちにくいのでしょうね。
 というわけで、油汚れがすぐに落ちるプラスチック容器というのを、誰か開発してくれないでしょうか? かつて、TOTOの研究者は、便器の釉薬(ゆうやく・うわぐすり)の表面を電子顕微鏡で観察することにより、微妙な凹凸を発見し、それが汚れが付着する原因であると突き止めたそうです。その凹凸をなくすことにより、極端に汚れが付きにくくなる製品を開発し、今、同社のヒット商品となっているようです。
 便器と食器を同一レベルでは語れませんが、なにか、ちょっとした工夫(表面のコーティング、加工方法、添加物の種類)などにより、汚れ落ちの良いプラスチックも出来るのではないでしょうか?




削除するには、編集キーを入力して下さい。

* 記事に対するコメントも同時に削除されます。

編集キー ※必須