こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

No.001107 中古品の動作チェック・再生機器

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/15 21:59

380                 てるちゃん 2005/05/23 11:47
中古カメラの動作チェック用ダミーフィルム型センサー
 タイトルだけを見ても、何のことだかサッパリ分からないかもしれませんね。実はこれ、中古カメラの動作確認をするためのものなのです。デジカメの比率が圧倒的に大きくなった現在では、需要は大きくないないとは思いますが……。
 以前、中古カメラを大量に扱っている業者の方とお話ししたことがあります。デジカメにせよフィルムカメラにせよ、新品を売る際に、中古のカメラを下取りすることはよくあります。中には、「動作しなくても良いから、中古カメラがあれば5000円で下取りする」などというキャンペーンをしていることもあります。しかし、そうして引き取った中古カメラは、程度の良い物をのぞいて、ほとんど売れないのが実状なのだそうです。そこで最近では、ネットオークションなどで叩き売るルートが出来ているそうです。
 とはいえ、1台500円以下でないと売れないような品物ですから、動作確認のため、いちいち新しいフィルムを入れてチェックするのは不経済です。動作すればまだ良いですが、動かないカメラの場合、入れたフィルムは二度と使えず、しかも商品も売れないということになります。しかたなく動作未確認のまま出品せざるを得ず、「ジャンク品扱い」となり、値段は安いわ売れないわ、ということになってしまいます。動作することさえ確認できれば、多少古くても、少しは高く売れるのに、それをタダ同然で処分するというのはもったいない話です。
 そこで、通常の35ミリフィルムとまったく同じ形(ケース外側の型番を示すバーコードなどもある)で、ダミーのフィルムも出ていて、その一部が超薄型のCCDのようなセンサーになっており、実際にシャッターを押すと、画像データが採れるようなものはないでしょうか? これであれば、何度も繰り返し使えますし、画像データはその場でパソコンなどで確認できますから、経済的かつ迅速です。
 ホントに、一部の業者しか必要ないような品物ですが、こんなものがあると大変助かると思います。

381                  げん@遠州 2005/05/23 12:36
前にリサイクルショップへいろいろなモノを持ち込みました。その中にはかなりボロい家電製品もあったんですが、そのまま捨てるのもなんなので。(使えないものは返却されるので自分で粗大ゴミとして廃棄。)・・で当然のことながらショップで動作チェックを行うのですが、あまり時間が掛からない。チェックしている所を見ることが出来なくて残念。どこまでチャックしているのか分かりませんが専用の機械があるのでしょうか? 買取価格は全部10円~数100円ぐらいだった。販売価格はその数十倍の様なので(結構高い)引き取ったモノの内、数%が売れれば良いという勘定なのでしょうか?
カメラ、家電に関わらず、商品のチャック、再生する機械ってこれからの時代大切だと思う。
#そういえば知り合いが中古本の側面を研磨する機械のメーカーに勤めてる。。

削除するには、編集キーを入力して下さい。

* 記事に対するコメントも同時に削除されます。

編集キー ※必須