こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

No.001122 ポスター用クリアファイル

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/15 22:18

482                   rk 2005/07/27 00:30
私は映画のポスターの収集をしているのですが、現在そのポスターのサイズにあったクリアブック・クリアファイルを探しています。
映画のポスターと言いましても多々種類があるのですが、その中でも収集アイテムとして価値のあるのがオリジナルポスターと呼ばれるものです。
そのサイズはアメリカ版で約690mm前後×約1015mm前後(27×40インチまたは27×41インチ)、イギリス版で765mm×1017mm(30×40インチ)となっています。これは規格B1に一番近いのですが、多少誤差があります。
やはり、保存には額が一番いいのかもしれませんが、値もはりますし、何より1つの額に1枚というのがつらいところです。
そこで、こういうオリジナルポスターの入るクリアブック・クリアファイルがあれば大変便利ではないかと思います。

483                 てるちゃん 2005/07/27 01:53
 なるほど、そうですね。コレクターには必須アイテムですね。私は映画ポスターのコレクションはしませんが、合唱団に属しているため、時として、過去のコンサートのポスターの整理などをします。と、やはり、キチンと保存しようとすると良い物がありません。そういえば、確かにクリアファイルが一番ですね。
 実際これがないんですよね。コンサートのポスター(これはたいてい規格品ですが)の方が小さいのに、それでもないのですから、ましてや映画ポスター用となると推してしるべしです。
 このあたりは、需要と供給の関係があるため、作って販売してもペイしない、という、いかんともしがたい問題があるのでしょうね。また、あったとしても、棚の奥行きがかなり深くないと保管場所にも困るという欠点もあるかもしれません。タテに吊したり立てかけたりするという手はあるものの、一般的な保管庫には入れにくいですね。

 余談ですが、「需要があるのに淘汰される」という例もあるんですね。先日、某有名百均ショップのダイ○ーさんに行ったところ、CDを入れるクッション封筒がないんです。もちろん、CDが入る大きさのものはありますが、大きすぎて不便きわまりありません。店の人にも確認してもらいましたが、ちょうど良いサイズのものは現在はラインナップされていないとのことでした。昨年までは、CDにピッタリの大きさのものが販売されていたのに、どうしてなくなったのか納得いきませんね。

485                     rk 2005/07/27 21:33
てるちゃんさん、早速返信ありがとうございます。
「需要がない」まさにそこが問題なんですよね…。
ちなみにコンサートのポスターのサイズはどのくらいなのでしょうか?B2以下ならポスターギャラリーという商品があります。「ポスターギャラリー」と検索していただければ見つかります。これを一回り大きく(A1,B1)するとないんですが。




削除するには、編集キーを入力して下さい。

* 記事に対するコメントも同時に削除されます。

編集キー ※必須