こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

No.001176 積みやすいコンクリートブロック

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/18 10:16

ブロック積み 間隔を一定に積むのが難しい
・・それなら間隔を一定に保つ突起を付けたらどうでしょう?

702                 てるちゃん 2006/02/24 08:19
先日、日曜大工で久々にブロック積みをやったのですが、やはりけっこう大変でした。何が大変かって、ブロックとブロックの間隔をピッタリ1センチにするのがです。基礎はちゃんと水盛りをして水平を出しているのですが、3段4段と積むに従って、ほんのわずかですが、間隔がずれてきます。
 慣れた職人さんとかは、それを上手く修正しながら積むのでしょうが、素人にはかなり難しいです。そこで、素人でも積みやすいブロックはないかと考えてみました。
 間隔を一定にするのが難しいのなら、最初から、その隙間分の突起があれば良いのではないかと思いました。こんなものはもうとっくに誰かが考えていると思うのですが、普及していないのはなぜなんでしょうか? 誰が考えても、1センチ分の突起のあるブロックの方が積みやすいはずなのですが……。突起の部分が欠けやすいとか、突起の下にセメントが挟まって少し浮いてしまうとかといった心配はあるかもしれませんが、それは大きな問題ではないように思えます。

削除するには、編集キーを入力して下さい。

* 記事に対するコメントも同時に削除されます。

編集キー ※必須