こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

No.001219 炊飯器 ごはんの干からびについて・考

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/19 14:38

炊飯器は少し古くなると ご飯がひからびるようになりますね・・・
さてどうしましょう。

関連:
No.000413 商品の寿命・修理などについて
No.000900 直して使いましょう・修理費保険
No.000780 高機能3合炊炊飯器
No.000916 冷蔵保存できる炊飯器
1352                 てるちゃん 2007/03/14 19:39
ごはんがひからびない「内蓋」
 炊飯器は少し古くなると、すぐにパッキンが傷んできて、ご飯がひからびるようになりますね。炊飯器自体は5年でも10年でも保つのに、パッキンが傷んでひからびるようになったために買い替える人も少なくないと思います。もちろん、ひからびる前にラップで包んで冷凍などすれば良いのですが、保存も解凍も面倒だしラップも消費します。
 味も劣化するので、あまり長期間の保温はお勧めしませんが、せめて24時間以内だったら、まったくひからびないようにして欲しいものです。
 かといって、パッキンをメーカーから取り寄せて自分で取り付けて──、というのは面倒で割高です。そこで、たとえば、周囲がシリコンゴムとかのような耐久性のある素材でできたパッキンが付いた炊飯器用の内蓋なんてどうでしょうか? ただ、炊飯器毎に釜の内径が異なるので、3合用、5.5合用、1升用、など何種類かあると良いですね。数百円で買えるなら、私なら買います。事実、シンプルな構造なので、かなり低価格で作れると思います。




削除するには、編集キーを入力して下さい。

* 記事に対するコメントも同時に削除されます。

編集キー ※必須