こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

No.001351 車内の静粛性の向上のついて

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/21 14:30

コンパクトカーでも高級車並みの静粛性が欲しい。防音・消音について

2413                          ジェミ 2010/02/23 11:43
乗用車はピンからキリまで何種類もありますが、排気量が大きく高性能な車が車体も大きく、小排気量であまり性能のよくない車はコンパクトな車体というのが一般的だと思われます。

しかし、車体の大きさ(と経済的な理由?)で高性能車がほしくても小排気量車を選択をしなければならない人はいるとおもいます。
私もそうですが。

小型車は、走行中に同乗者と話をしたり ラジオ・オーディオ等音楽を聞くときにも騒音のせいで声を張り上げたりボリュームを大きくせざるを得ないので、デッドニングとかカーショップで見つけた「静音計画」というグッズを試してみましたが、やはり高級車ほどの静粛性は感じられませんでした。

そこで考えたのですが、車内の静粛性をオプションで選択できないものでしょうか?
購入時に小さい車でも高級車並みの静粛性を選択できたら、その後の静粛性を向上させるかなりの手間が省けると思うのですが・・・

2414                       げん@こんなん堂 2010/02/25 18:12
車内に聞こえるノイズを抑える為にオプション設定をするとなると、基本的な構造などは変えにくいと思うので防音材を入れるなどになるのかな。
ちょっと違う方法としては、ノイズキャンセリングが使えそうです。ノイズに対して逆位相の音を発生させてノイズを消す方法です。ノイズキャンセリングヘッドホンなどは既にありますが、以前振動解析を仕事にしている友人が自家用車の車内など限定的な空間ならそれほど難しくないと言ってましたので、こちらを使った方がどんな車種にも対応できるはずです。
関連:No.000041 うるさい音を消したい(音に対する悩み、消音装置)

#ドライヤーだとか掃除機だとかにくっ付けて消音できるようにできないかなぁ。

削除するには、編集キーを入力して下さい。

* 記事に対するコメントも同時に削除されます。

編集キー ※必須