こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

No.001431 車の音声案内について

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/21 18:51

・びっくりさせられるシートベルト装着促進音?
・いろいろな状態をサポート的に音声案内してくれたら嬉しい。

- まるよう 2012/08/29 (Wed) 21:54:09
シートベルト装着促進音?
危険つながりで思ったのですが、シートベルトをせずに走ると、ピーピーうるさいですよね?シフトをバックにいれた時と間隔こそ違え、同じ音ですよね。それで勘違いして事故が起こると思うのです。バックするつもりで前進とかです。ピーピー鳴ってたのに前進しちゃったよ、とかです。そのピーピーは、シートベルトをしていなかったからのものだったのです。逆もあります。シートベルトをしていないからピーピー鳴ってると思ってアクセル踏んだらバックして死ぬかと思ったりです。大変危険だと思うのです。ビル駐車場からの転落の一因ではないだろうかと思ったりします。どうでしょうか?

- げん@こんなん堂 2012/08/30 (Thu) 14:11:33
自分も新車購入時、最初に警告音を聞いたときは「何??」って思いましたが、以降は学習したので勘違いはありません。あまり車に乗らない方がレンタカーや会社の車などを使うと勘違いする事もあるのかな?そこまで考えたことはありませんが、まるようさんがその様に感じるのであれば、人によっては危険なのかもしれません。 音声案内されるようにすればOK? いろいろな状態をサポート的に音声案内してくれたら嬉しい。例えば運転状況を車が検知して居眠りしていそうなら休憩を促すとか、No.001248 ドライバー同士がやさしくコミュニケーションを取る方法 にも使えます。




削除するには、編集キーを入力して下さい。

* 記事に対するコメントも同時に削除されます。

編集キー ※必須