こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

曲がる薄い時計

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/21 22:25

- ラジペン  2014/03/16 (Sun) 18:27:53
タイトル】曲がる薄い時計(又は 貼る時計)
アイデア商品の提案です。下記の時計を試作しましたので、紹介します。

この時計の特徴は、軽くて柔軟性のあるシート状(薄板状)で、壁だけでなく、窓ガラスや鏡にも貼り付けることができます。
また、円柱などの曲がった面にも貼り付けることが可能です。

・時計は図のように、表示部と時計本体は分離しており、表示部と時計本体をケーブルでつなぎます。
 写真は、試作品を窓ガラスに貼り付けた表示部(420×130mm)と時計本体(110×85×40mm)。
・時計の表示部は、両面テープなどで、壁や鏡などに貼り付けます。
・試作品の表示部の発光体は、青色の無機EL(エレクトロルミネッセンス)を使用したが、商品化するときは、どのような色のELでもよい。
・試作品の表示部は長方形ですが、商品化するときは楕円形や雲形など、どんな形でもよい。
・試作品の表示部は白色ですが、商品化するときはどのような色でもよい。絵や写真、ロゴや広告などでもよい。
・時間の表示は、12進と24進の切り替えができます。
・試作品は6桁で"時"、"分"、"秒"を表示しているが、商品化するときは4桁で"時"、"分"を表示してもよい。
・予め設定した時間になるとブザーを鳴らす機能があります。
・3分タイマー機能があり、残り時間を表示する(例えば、3:00→2:59→・・・→0:0)。カップめんの待ち時間や歯を磨くときに便利。
・時計本体に人体検知センサーを内蔵しており、人がいないときは表示部の時間表示を消して、消費電力を節約(省エネ)。
・試作品の電源は、ACアダプターを使用しているが、電池でもよい。
・特許出願中(特許2014-37461)。

削除するには、編集キーを入力して下さい。

* 記事に対するコメントも同時に削除されます。

編集キー ※必須