こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

No.000166 携帯しやすいカード

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/07/25 16:30

 タイトル変更しました(旧No.000166 1枚でOK、店舗のポイントカード)

最近、ポイントを貯められる店が多いですよね。スタンプを押したり専用のカードを使ったり。でも気がついてみると、膨大な量になってしまいますよね。しかも使いたいときには持っていなかったり、たとえ持っていても、見つからないで結局使えずに、損した気分になったりします。それでなくとも整理が大変です。そこで考えたのですが、ICカード等のたくさんの情報が入れられるカードに、いろいろな店舗のポイントをインプットできないかと考えました。時々飲食店で、とあるバウチャー(具体的な名前は忘れました)、が使用可能というステッカーを目にしますが、これは、このバウチャーを持参している人も飲食に利用できるというもので、店は、売上からこのバウチャーで使用した分だけ、バウチャーを発行した会社に支払うというシステムだと聞いております。これと同じシステムで、カード会社がICカードを作りますが、カード代は個人が購入します。店はこのシステムに参加する場合は、店先にその表示をすれば良いのです。もっとも、こうしたシステムとしては既に、プリペイドカードを使用したり、特定の地域(商店街等)で共通に普及されているのでしょう。また、店の方としても、たまたまカードを持っていたのではなく、常日頃持っているからカードによる割引をしようとういう考えもあるのでしょう。またこれまで構築してきたシステムを大きく変更しなければならないでしょうし、新たに投資必要でしょう。でも、これだけポイント制を導入している店舗が存在すると、利用者としては、整理するだけでも大変でだし、1枚のカードで不特定多数の店で利用できる(とりあえづ、全国規模で利用したいが、できれば、某ファーストフード店やレコード店のように海外にも多数ある店舗ではそこでも使用できるようであってほしいが)方がはるかに便利だと思います。
 2000.01.19投稿                  SKさん




削除するには、編集キーを入力して下さい。

* 記事に対するコメントも同時に削除されます。

編集キー ※必須