こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

No.000372 インフォメーション・ターミナル構想

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/07/29 11:12

 Re:No.000318 携帯電話+リモコン機能 のレスからつづき・・・
> 注:軽い冗談のつもりだったが、よく考えると携帯でなんでもできる時代がすぐそこまで来ているようだ。

 そうなんですよね。いまのところ、携帯電話の発達が著しいので、それを中心に世の中の技術も進展していますが、私は以前から、モバイルとしての「インフォメーションターミナル」というのが各家庭に普及する日が来ると信じていました。そのことを、以前勤めていた会社の新聞に書いたことがあります(連載エッセイを書いていたので、その一つとして紹介した)。つまり、「『インタミ(インフォメーション・ターミナルの略語)』時代到来」というわけです。この「インフォメーション・ターミナル」は、各家庭あるいは個人毎にもてる物で、新聞はこれから配信され、物品の購入、郵便物の送受、銀行口座へのアクセス、等々、いろんなことができるというものです。その形は、掌に載るものから、部屋の片隅に置かれるコンソール型の物まで、多種多様となるという構想です。
 そうそう、そういえば、携帯をはじめ、片手での文字入力が面倒くさいですよね。私たちのように、普段からパソコンを使っていると、携帯のメールは、文字入力するのが十倍以上も遅いというイメージです。この件については、後日スレッドを立てたいと思います。
 てるちゃん                   2001/05/31




削除するには、編集キーを入力して下さい。

* 記事に対するコメントも同時に削除されます。

編集キー ※必須