こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

No.000377 物干し小物用ストッカー

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/07/30 10:33

毎日、お洗濯物を干す時に思っていたことを商品にできないものかと思い考えてみました。洗濯物を干す時に使うハンガーや洗濯バサミを一まとめにしておける物。取り出しが便利になっていて、そのままベランダの隅にでも置いとける物を思いつきました。商品化していただきたいと思いますが、どういう風にどんな所へ相談に行けばいいかわかりませんのでよろしくお願いします。
 魚見 千加さん                 2001/06/08


--------------------------------------------------------------------------------
アイディアの売り込みをご希望のようですが、既に特許あるいは実用新案などに出願してありますか? 売り込みをしようとすれば、これは必須です。某発明学会が言うような著作権登録では決してアイディアは保護されませんのでご注意を。 この手のアイディアを売り込むとすれば、ホームセンターなどでそれに類する商品を扱っている売り場に行き、商品のパッケージに表示されているメーカーなどに直接手紙などを出すのが良いのではないでしょうか。中には、積極的に社外アイディアを募集しているところもあります。
 一度倒産して再建されたレック(株)(台所用品などが主体)あたりでもいいかもしれません。ちなみに、町の発明家などによく読まれている「特許担当者が書いた、そのアイディア買います」およびその続編は、以前その会社にいた人が書いた本です。そのなかに、洗濯用品入れの話も出てきます。一度読んでみてはいかがでしょうか。ただし、この著者はあまり文章と構成がお上手でないようで、ちょっと不満が残るかも知れません。
 私は自分で洗濯をしますが、魚見さんのおっしゃるような不満はあまり持っていません。ハンガー類は物干し竿に架けたままにしてあります。フックの部分の一番狭いところは物干し竿の直径よりも少し狭いので、風で飛ぶようなことはありません。そして、洗濯ばさみについては、良い処理方法があります。物干し竿の一端などに、ビニールの紐などを一本吊しておきます。その紐の下端は丸く結び目を作っておくと良いです。洗濯ばさみは、この紐に挟んでおくのです。たった一本の紐に何十個もの洗濯ばさみがぶら下げられるので、散らばらず、とても重宝します。一度お試しあれ。
 てるちゃん                   2001/06/08

0003
てるちゃんさんがおっしゃているように、特許あるいは実用新案などに出願することは重要です。出願無し売り込む場合、後々トラブルことも考えられます。
『こんなものがほしいんじゃ~』マガジンでは、パートナー募集のページがありますので、アイデアに自信があるようでしたら、こちらに掲載することも可能です。
http://www.konna.jp/category/partner.htm
またリンク集には「アイデアを募集している企業」も掲載していますので、一度覗いて見て下さい。
http://www.konna.jp/link/linksyu.htm
他にネット上でアイデアを募集している企業など知ってますか?>てるちゃん
 げん@遠州                   2001/06/08




削除するには、編集キーを入力して下さい。

* 記事に対するコメントも同時に削除されます。

編集キー ※必須