こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

No.000459 安価なコンタクトレンズ

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/07/30 17:08

実を言うと、私は普段コンタクトレンズをしているのですが、昨日、洗面所で洗っているときに誤って流してしまいました。これまで一度もそんなことはなかったのですが……。 コンタクトレンズは、ひところは非常に高かったですが、最近は比較的安くなりましたね。これというのも、コンタクトの安売り店などが出てきた影響でしょうか。かつての約半額にまで下がっています。とはいえ、それでも一個で10000円程度します。 医師の診断が必要ですので、その費用がかかるのは分かります。でも、コンタクトレンズそのものはもっと安価だと思うのです。たとえば、使い捨てのコンタクトレンズがありますが、これなどは確か一組で100円台位ではなかったでしょうか? 連続装用用のコンタクトとは材質が違うかもしれませんが、材料費はほんのわずかでしょうから、大半は製造費と中間マージンと言うことになります。そう考えると、普通のコンタクトレンズもかなり安いと言うことが想像できます。私のこの推論は間違っていないと思います。 コンタクトレンズは本来医療器具ですから、安易に安くするのは確かに問題があるかもしれません。しかし、原価とは桁違いに高い現在の流通システムは、まだまだ改良の余地があるのではないかと思います。 それと、使い捨て用のレンズをちゃんとケアすることによって、毎日装用してはいけないのでしょうか? 問題は酸素の透過量だけのはずですから、問題はないはずだというのが私の推論です。だとしたら、使い捨て用のレンズを買っておいて毎日使い、なくしたり痛んだりしたら交換するようにすれば、はるかに安く付くことになります。この考え、ケチ臭いでしょうか?
 詳しい方から情報をいただきたいところです。
 てるちゃん                   2001/10/14

削除するには、編集キーを入力して下さい。

* 記事に対するコメントも同時に削除されます。

編集キー ※必須