こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

No.000470 高速にONOFFできる液晶シャッター

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/07/31 15:33

今回は、ちょっと専門的な話です。
 実は私、以前、印刷関係の発明をされた方とコンタクトを取ったことがあります。そして、その方の出願してらっしゃる特許を使わせてもらおうとしたのです。技術的にはなんということはないと思って着手したのですが……。 思わぬところで挫折してしまいました。ある部品が手に入らなかったのです。それは、「液晶シャッター」です。
 液晶シャッターというのは、数ある液晶利用製品の中でももっともシンプルな物で、現在では国内ではほとんど作っていないのです。よく、「3Dゴーグル」なんかがありますが、これに使われているような物です。つまり、左右の液晶シャッターが交互に透過、不透過を繰り返し、透過している右の目で見たときにテレビ画面に右の目から見た画像を映し出し、左はまた左の画像を、というふうにして立体画像を見せるのです。つまり、これに使う液晶は、TFTなどと違って、単にONとOFFをすればいいので、非常にシンプルなのです。このゴーグルに使われているものを一度は利用しようとしたのですが、動作速度が遅くて話になりませんでした。
 私が欲しいのは、数ミリ秒以内にシャッターのONとOFFが確実に出来るものなのですが、ほとんどの物はその性能を満たさないのです。それを満たす物としては、溶接用のお面(普段は透明で、溶接の光をセンサで検知して、瞬時に濃いサングラスのように黒くなる)に使われているものがあるのですが、これは高価です。
 ましてや、特注サイズの物を作るとなると、大変なイニシャルコストがかかります。比較的安い物で、高速に動く液晶シャッターはないものでしょうか? また、その他にも一種類だけ入手できたのですが、高電圧(50ボルト位)を必要とするのと、液晶の劣化が速いのが問題になり、やはり無理でした。リチウム電池で駆動できるよう3ボルト以下で動く物で、かつ高速で、しかも安価な物が欲しいんです。どなたか知りませんか?
 誰も知らないだろうな……。あれほど調べたんだから。
 てるちゃん                   2001/10/26

削除するには、編集キーを入力して下さい。

* 記事に対するコメントも同時に削除されます。

編集キー ※必須