こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

No.000487 高齢者用リモコン

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/07/31 16:38

携帯電話をはじめとした電子機器の取扱が苦手なお年寄りは多いですね。我が家にも年寄りがおりますが、テレビの声がどんどん大きくなるというトラブルがしょっちゅう生じています。視力が落ちていて、テレビのリモコンの手で持つ部分に音量のスイッチがあるので、ついつい大きくなるのです。また、ビデオや副音声、タイマーなどの機能はほとんど使うことがないので、それらの機能はキャンセルしたいところです。そこで、

★リモコンの裏にスライドスイッチなどをつけて、「かんたんモード」とかに切り替えると、電源のONOFFとチャネル切り替え以外できなくなるようにしてはどうか?
★リモコンの必要な部分以外を覆うカバーを取り付けては?

 すでに一部は実用化されているかもしれませんね。我が家では、私の手作りのカバーで対処しています。
 てるちゃん                   2001/11/27




削除するには、編集キーを入力して下さい。

* 記事に対するコメントも同時に削除されます。

編集キー ※必須