こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

No.000554 磁気活水器について

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/01 16:28

 今回は、「こんなものが欲しいんじゃ~」という話題ではないですが、お付き合い下さい。
 先日、我が家の浴室の混合水栓をサーモスタット式の上等なものに交換しようと、業者に来てもらいました。たまたまキャンペーンのチラシが入っていたからです。
 ところが、来て作業を始めて間もなく、「ご主人、ご覧下さい、こんなに赤錆がたまっています。これでは交換してもすぐに不具合が出ますね。ウチの水栓は5年間保証ですから、この状態では交換できません」というのです。
 では、どうすればよいのかと聞くと、「磁気活水器」なるものを取り付けるように勧められました。これは単に、円筒形の容器に永久磁石が入っているだけのもので、それを水道管の周囲に取り付けるだけとのことでした。つまり、フィルターなどとはまったく原理が異なります。劣化する部分がありませんから、効果は半永久的です。また、蛇口に取り付けるのではなく、水道メータの直後の水道管に取り付けるために、一家中のすべての水道管に効果があるそうです。
 業者が言うには、以下のような効能があるそうです。
1)水道管の赤錆がなくなり、半永久的な黒錆に変わる。
2)水がイオン化されるので体によい。
3)バスタブの「ぬるつき」がなくなり、便器の汚れなども付かなくなる。
 価格はというと、定価40万円のものを特別に28万円で提供します、というので、これは胡散臭い、というか、それが目的のように思えたので、その場で断りました。
 少なくとも、上記の1の効能は、再現実験で、ある程度確認されているそうです。しかし、いくらなんでも40万円は高すぎます。その構造は、円筒形の容器の中に永久磁石が入っているだけです。当然、原価はしれています。量産と競争が進めば、一個一万円程度でできるようになるのではないでしょうか?
 ところで、それを取り付けた方がおられましたら、効果のほどをお伺いしたいと思います。
 てるちゃん                   2002/05/07




削除するには、編集キーを入力して下さい。

* 記事に対するコメントも同時に削除されます。

編集キー ※必須