こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

No.000596 「背高泡立ち草」で作る「紙」

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/06 09:41

私事ですが、私てるちゃんは農家出身であるため、現在は作付けしていない田圃の管理もしています。本格的な夏を迎え、遊休地には雑草が猛威を振るっています。中でもすごいのが、「背高泡立ち草」ですね。背丈は人の背よりも高くなり、その茎は、ほとんど「樹木」ではないかと思うほど固くなります。
 ところで、近年では森林破壊を防ぐため、「ケナフ」という草を使った紙作りがしだいに普及し始めているようですね。そこで、この「背高泡立ち草」の茎の繊維を使った紙はできないでしょうか? 成長は早いし肥料は要らないし、それでいて木にも迫る固い茎。研究すれば、きっと実現できるような気がします。
 てるちゃんさん                 2002/07/22




削除するには、編集キーを入力して下さい。

* 記事に対するコメントも同時に削除されます。

編集キー ※必須