こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

No.000062 レジ袋有料化!? レジカゴバッグ&普及計画

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/07/24 14:46

 タイトル変更しました(旧No.000062 エコロジー買い物袋&普及計画)

買い物袋嫁さんが、良い買い物袋を作りましたので紹介します。レジ処理時、買った物は別の買い物カゴに移しながらレジ打ちしますが、あらかじめカゴの大きさに合わせて作った買い物袋をカゴにセットしておき、その中に品物を入れてもらいます。レジ処理後、カゴから買い物袋を取り出せばOK。お金を払った後に、買い物袋へ詰め替える必要が無くなるわけです。この袋を持参すれば、子供を抱っこしていても楽に買い物ができます。(買い物袋に詰め替えるのが大変なのです。)
更に頭をもうひとひねりして、スーパーでこの買い物袋を貸し出すというのはどうでしょうか?デポジット制とし100円ぐらいで貸し出しまします。ナイロン製の丈夫で小さく畳め、口をひもで閉じることができるような買い物袋にします。袋に店名、製品名などを入れ、広告媒体としても良いでしょう。100円位なら忘れてもその場で借りれば良いし、お店に返せば100円は戻ってきます。何回も繰り返して使えるので、ごみ問題・省資源に一役かうのではないでしょうか?買い物袋に品物を詰め替えるスペースも必要なくなります。買い物袋持参を推進しているスーパーなどで、試して頂きたいと思います。
買い物袋
昨年、「マイ・バック・キャンペーン」が行わました。
◎ 買い物袋を持参し、レジ袋等を辞退する。
◎ 一度受け取ったレジ袋は繰り返し利用する。
◎ 過剰包装は辞退し、不要なごみは持ちこまない。
《実施期間》平成10年10月1日~10月31日まで

 1999.05.18                 by編集 げん




削除するには、編集キーを入力して下さい。

* 記事に対するコメントも同時に削除されます。

編集キー ※必須