こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

No.000075 ハードディスクのホスピタル

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/07/24 15:17

パソコンのハードディスク故障で動作不能になり、販売店に修理以来をしたら、ハードディスク交換になりデータは消去されますということでした。修理効率を上げるため、故障ユニット交換になるようですが、ハードディスクの場合は普通の部品と違い、ユーザが大事に育ててきたシステムが入っているわけで、これを元に戻すためには修理以上に大変な作業になります。ディスク面に問題がなければデータ取り出しは可能でコスト的にも安くできるのではないかと思います。ハードディスクを救う病院がほしいものです。ハードディスクが故障するのはさけられないことで、データセーブは必要なことかもしれませんが、システムの操作環境も含めてセーブしなければならないデータはますます多くなり管理も大変です。個人で使用している人でデータを完全にセーブして管理している人は少ないと思います。
 1999.06.18投稿 有限会社アイシステム代表取締役 松晋一さん

ハードディスクのデータを復旧するサービスはあるようですが、個人で利用するにのにはかなり高額です。日経パソコン’98年4月6日号に載っていたので紹介しますとワイ・イー・データの修復サービスは、調査費に3万円、200MBまで20万円、それ以上は1MBあたり1000円だそうです。>>http://www.ontrack-japan.com/
私はMOにミラーリングバックアップソフトを使ってバックアップを取っているのですが、遅くて叶いません。外付けハードディスクを買おうかなと思ってます。システムや各アプリケーションのユーザー設定も、決められた1つのフォルダーにまとめる様に決め事を作って、そのフォルダーをまるごとバックアップすれば良いようにならないものでしょうか?そのデータを使ってレジストリなども簡単に復旧できれば良いのに。詳しいことはよく解りませんが。
 1999.06.19                 by編集 げん

私の壊れたパソコンの修理も終わり無事戻ってきました。ディスク内容がクリア状態で、復旧作業中です。データの復旧料金て高いですね。やはり壊れたデータを復旧させるのは、データを読みとり、データを再構成していくのは、大変な作業なような気がします。でも、ハードウェアが壊れた場合、データは壊れずそのまま残っている可能性がありますので、記憶ディスクだけを新しいハードディスクのディスクと交換するだけで復旧しないものかと考えています?その場合分解・組立工数位で復旧するような気がします。
 1999.06.21投稿 有限会社アイシステム代表取締役 松晋一さん

そうですね。メーカーサイドで、その位の事はやってくれないものかな~と思います。サービスが良ければ安心して使えますから「次もそのメーカーのパソコンを買おう。」てことになります。
 1999.06.22                 by編集 げん

関連:
No.001276 ムービーカメラ、デジカメのメディアインターフェース機器
No.000719 2つのHDに書き込むパソコン
No.001301 デジタル家電のバックアップについて




削除するには、編集キーを入力して下さい。

* 記事に対するコメントも同時に削除されます。

編集キー ※必須