こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

今日のお題:電化製品の改良

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/07/24 15:37

 1999.09.17
かおる@スタンバイの 電気が無駄に 捨てられて
今日のお題:電化製品の改良

1.冷蔵庫中身の見えるccdカメラ付き。ドアにモニタ。 ドアをあけると質問される、入れますか?出しますか?入れるとき、音声入力で「たまねぎ2個」とか言う。中身の材料で夕食のレシピを表示。バーコード入力でもいいかな。
2.テレビ「深田恭子」などとインプットしておくとテレビがインターネットで番組チェックして、電源オン自動録画。
3.電気釜(いまはこういわないか。炊飯器)炊いたらお握りにして結んでくれる炊飯器蓋にアイデア。型がおりてきてできる。いそがしい時も海苔にまくだけ。
4.掃除機わた埃を食べるネズミ型掃除ロボット。 せまい所を定期的に巡回して床の綿ごみを吸って掃除してくれる。コースはあらかじめ自分でティーチング。駅でおそうじしてるものの家庭版。呼ぶと出てきてくれる。ごみはたまごで産み落す。
5.照明省エネ照明 人を検知して、いない時にはすぐ照明を消し、部屋に入ってくると自動点灯。自分で電源切れない人間が育ってしまうかも。スタンバイを考えるとどっちが得だろう。
6.電子レンジレンジしながら送風することで、ワイシャツ1枚30秒で乾かないかな。
7.洗濯機お風呂の水槽そのものが洗濯層。 せまいマンションでは洗濯機も場所を取ります。水も節約のためいちいち移すのは面倒。からだごと出来るかも。

>Kaoruさんは書きました:
>>今日のお題:電化製品の改良
>>これらはみな今話題のデジタル&ネットワーク白ものに適用可能なものばかりとお見受けいたしました。
>うーん、これは精進が足りなかったか。もうすこし馬鹿馬鹿しいのでないといけないか。

1.冷蔵庫>>腐りかけの野菜などを、自動的に排除して肥料にしてしまう装置。
しっかり消費しないと肥料だらけ。

2.テレビ>>テレビの見れない日。
対戦ゲームをして勝たないと、見たい番組が見れない装置。たまには、見ない日があってもいいじゃないか。

3.炊飯器>> 
・ジャー一体型。
珈琲メーカーと同じしくみ。ちょっとありふれてるか。お湯も沸かせて、パスタがゆでられるといいか。

・カセットガスで炊けるオカマ。地震災害の時に、消費ガスも少なく炊ける。

4.掃除機>>風力掃除機
風の強い日に、風を集めて家のゴミをすべて外へ吹き飛ばす。綿ボコリは完全除去。となりのうちにだしちゃいけません。頭を乾かす掃除機。水分を吸い取る。髪の毛が痛みません。汗も吸い取る。きたないね。

5.照明>>最初明るくて、徐々に消費電力を下げて、気づかないレベルで暗くする省エネ照明器具。
人間というのはだんだん慣れていくもんです。

6.電子レンジ>>風呂の湯を沸かすレンジ。
1分で沸かし直しが出来る。一瞬で沸かすのでロスがない。入浴中にやっちまったら怖い。ミステリーの道具になってしまう。

7.洗濯機>>毎日洗濯しながら回転するカーテン
レースカーテンなど汚れが目立ちます。ロール式の手拭きのように、いつもきれい。足踏み式洗濯機エキササイズしながら、洗濯層を回す。一挙両得。

8.クーラー>>水を含ませて着るシャツ。
冷風扇のようなもの。着心地はビショビショしない。さらさらパンパース状態。電気を使わない。




削除するには、編集キーを入力して下さい。

* 記事に対するコメントも同時に削除されます。

編集キー ※必須