こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

今日のお題:モバイル活用

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/07/24 15:45

 1999.09.17
テーマ1.こんなシーンでこう使う。モバイル活用事例
(1)買い物を頼まれた時せっかく買ってきてあげたものが、「これはちがう」と言われたことがよくあります。がっくり。実物の映像を送信して直接本人に確認してもらう。
(2)旅行などでビデオテープを何本も持ち歩くのは面倒なものです。とったらその場でサーバーに送る。紛失するこのもありません。保存先をメールに知らせるだけで、暗証番号チェックにより他の人もみることができます。

テーマ2.あったらいいな!新しいモバイルの形
(1)モバイルプリクラ手帳中学、高校生は手帳にプリクラ写真を貼って持ち歩いてますが、カメラ付きモバイルで取ったデジカメ写真データをアルバムにして持ち歩く。赤外線通信によって交換もできる。写真に電話番号登録することにより、モバイルからダイヤリングもできる。
(2)よろず大辞典サービス俳句吟行用に携帯できるモバイル。5-7-5がはやりつつあります。知らない植物、鳥などカメラ付きモバイルで取り、送信すると、調査判別して情報を5分以内にかえしてくれるサービス。
(3)ホームセキュリティ/ライブビデオシステム家の様子をインターネット経由で確認することが出来る。寝たきり老人などを残して外出したり、火の元の消し忘れ不安の解消。冷蔵庫の中なんかものぞけるといいですね。足りないものを確認できる。
(4)モバイルナビ(ナビと合体)携帯電話の番号を入力すると、所在地を表示。複数台数のツーリングや旅行の時は、その携帯電話を追尾して先導車の方向をしめしてくれる。
(5)MDの使えるモバイルカラオケや最新曲がダイレクトにインターネットを使ってMDに有料でダウンロードできる。
(6)インターネットドレミファドン、宴会などでジャンルを選んでダウンロードすると、ランダムに選曲してくれて、オフラインで曲出しできる。
(7)レストランメニューオーダーシステム行きたいレストランに接続すると店内の様子で、席のあき具合がわかり、メニューを見て車で向かう間に注文ができる。ドライブスルーのファーストフードにも適用。
(8)健康管理モバイル血圧や心拍数など付属の測定センサーで、モバイルに入力、定期的に電話回線を通じてホームドクターに送信。医師からの診断も返信される。タッチバネルで「医者の声」を選ぶだけで読める。




削除するには、編集キーを入力して下さい。

* 記事に対するコメントも同時に削除されます。

編集キー ※必須