こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

No.000891 農薬用残量計

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/14 20:32

2909              ごっちゃん 2003/09/18 08:54
最近無農薬野菜、果実が叫ばれていますが全く農薬を使用しないと言うのもなかなか難しい問題です。せめて必要最小限で均一に散布できらばいくらか良いかと思います。さて、液体の農薬を散布する場合面積に対して規定の薬剤師用量が決められており、その量を水で希釈し300リットルとか作るわけですが、散布は経験と勘で行っています。つまりこの畑はこのくらいの大きさだからこのくらいのスピードで散布しよう、と。ですが最後の方になって薬剤が足りないと急に早足になったり、その逆で一部二重に散布したりということが多々あり均一な散布が出来ないことがあります。前置きが長くなりましたが、散布するノズルの手元部分にカウンター式の残量計があればどうでしょうか?自分の畑の広さは誰でもわかっていると思いますので、半分来たところで残り150リットルと表示されればこのペースで良いとかわかると思います。\\3,000未満で実用化できないでしょうか?(もう既に製品がありますかネ?)どなたか作ってください!




削除するには、編集キーを入力して下さい。

* 記事に対するコメントも同時に削除されます。

編集キー ※必須