こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

No.000903 中古建具リサイクル市場

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/14 20:50

タイトル変更しました(旧No.000903 中古建具市場)
2949              てるちゃん 2003/10/17 23:50
中古建具(アルミサッシ)市場
過去ログを見たら、
(No.000857 ベランダへの雨風をしのぐ後付サッシ) というのがありました。この元スレッドは、中古のサッシが欲しいというご発言だったようですが、今回、同様のニーズを感じましたので、このテーマとしました。
 現在、当社では作業場兼倉庫を改装中ですが、どうせ倉庫ですから、それほど良い建具は要りません。そこで、中古の建具があれば、と思って探してみました。でも、案外、ないんですよね。たいていのアルミサッシは、建物の大きさに合わせて作るので、先にサッシの大きさが決まっていると、家の設計の自由度が損なわれるため、あまり需要はないそうです。
 でも、考えてみると、中古のアルミサッシというのは、ゴムや網戸など、アルミとガラス以外の部分を換えれば、ほとんど新品と遜色ないというのが実状です。そんな価値のある中古建具を単なる不燃物として廃棄するのはもったいない話です。
 昨日、建物の解体業者に電話して聞いたところ、大半のサッシは建物と一緒に壊し、廃棄するそうです。しかし、確かに一部にはそのような需要もあり、たまに中古の建具を取りに来る人はいるそうです。が、中古サッシの市場が形成されているとまでは言えないようです。
 インターネットの時代ですから、中古サッシもうまく流通に乗せられるのではないでしょうか? ちなみに、インターネット・オークションにも少しだけ出品されていますが、まだまだ価格がこなれていないし、全国的に展開されていないので、仮に本体は安くても送料が高くつくという難点がありますね。

削除するには、編集キーを入力して下さい。

* 記事に対するコメントも同時に削除されます。

編集キー ※必須