こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > くらしの雑貨 > 食卓、キッチン
全て > Special > ▼メーカー・発明者カキコミ

No.000935 折り畳める・・弁当箱、ドギーバッグ、タッパー




投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/15 09:48 編集 削除 0

 タイトル変更しました(旧No.000935 折り畳めるタッパーウェア)
・折り畳めるタッパーウェア
・お弁当人気。食べた後に折り畳んで仕舞えるお弁当箱が欲しい!
・名刺サイズに折り畳める 携帯折箱(おはこ)オリモッター



返信者:旧サイトより 返信日:2014/08/15 09:48 編集 削除

3084              てるちゃん 2003/12/23 21:14
折り畳めるタッパーウェア
 昨晩、私てるちゃんは今年3度目の忘年会に出席しました。帰り際に、かなりの食品が余っていました。すると、それを見た女性陣の間で以下のようなやりとりがありました。

「ああ、もったいない」
「もって帰りたいよね」
「でも、弁当箱とかないし……」
「折りたたみのタッパーがあれば良いのよ」

 というわけで、折り畳んで小さくなるタッパーウェアってないですかね? 薄くてハンドバッグとかウェストポーチとかにも簡単に入り、それでいて繰り返し使え、さらには洗浄もしやすいというもの……。
 ちょっとむずかしいかな?

3085              げん@遠州 2003/12/24 00:04
> 「折りたたみのタッパーがあれば良いのよ」

実家に折りたたみできる おにぎりケースがあったような気がする。
側面が内側に畳めて、フタをするとフタの薄さになるやつですけど、密閉はできないのでアルミホイルとか忍ばせておけば汁の出ないやつならいけるかも。それでもそこそこ大きかったような気がする。

3086             ナックアウト 2003/12/24 11:06
フリーザーパック(密封できるビニル袋)ではダメですか。ハンドバックに入れるにも、食物を入れるにもカッコ良いものではありませんが・・・。

3087                GRA 2003/12/24 12:30
> フリーザーパック(密封できるビニル袋)ではダメですか。ハンドバックに入れるにも、食物を入れるにもカッコ良いものではありませんが・・・。

袋に入れて、窒素ガスですか

3089              てるちゃん 2003/12/26 13:42
> フリーザーパック(密封できるビニル袋)ではダメですか。

 そうかそうか、それで良いんですね。多少の衝撃でもジッパーが開いたり汁が漏れたりしないことが条件ですけどね。

3098                syouko 2003/12/29 20:28
フリ―ジングパックはチャツクが付いているので簡易タッパ―に
使えますけど如何でしょうか。

3176               西原義美 2004/02/03 17:23
実験してみました。ブリーザーバッグ(ジッパー付冷凍保存袋)の中に水を入れて、手で少し強く押さえてみましたら、残念ながらジッパーが爆発的に開いて水が溢れ出てしまいました。ブリーザーバッグを携帯して使用する時の安全策の一つとして、めんどうですが、クリップ(スーパーとかホームセンター等で販売)を付けるのは如何でしょうか?

残ったものを出来るだけ長持ちさせるのに「窒素ガスを袋に入れる」のは、ベストな方法でしょうね。ベストな方法でないけれど、僭越ですが私が作りました安価な方法の一つを、URLにご紹介させていただきました。これに使う袋は、穴があいたりジッパーが不良にならない限り、何度でも繰り返し使えますよ。
ジッパー付保存袋の真空パック器 http://www.h6.dion.ne.jp/~nisihara/

メーカー・発明者カキコミ アイデア商品
お弁当人気。食べた後に折り畳んで仕舞えるお弁当箱が欲しい!

2325                        ケムパス 2009/11/11 22:01
最近、本当にお弁当人気ですよね。ただ、私も持っていっているのですが、食べた後の空箱を忘れてきてしまう。。。ビジネスバックに片寄らないで入るのはとってもいいんですが、食べた後かさ張るのは仕事の邪魔になる。。

そこで、私が考えたのは折り紙みたいに折ってお弁当箱を作れば、使った後はとってもスマートに片付くのではないかと。。。
角が、平らになるから洗うのもとっても楽チン。。。
コストもそんなにかからないのではないかと思うのですが。。。
今流行のシリコン素材なんておしゃれで丈夫でゆうことないのでわ???

どうでしょう??私の考え???

2326                     げん@こんなん堂 2009/11/12 21:16
> そこで、私が考えたのは折り紙みたいに折ってお弁当箱を作れば、使った後はとってもスマートに片付くのではないかと。。。

レストランとかで食べ残したものを入れて持ち帰る「ドギーバッグ」ってありますね。最近はモッタイナイという考え方や食料問題などでドギーバッグ普及も推奨される傾向にあるみたいですし、オシャレで何回も繰り返して使えるドギーバッグもたくさんあるみたいです。

参考:
ドギーバッグ普及委員会 ドギーバッグの紹介
http://doggybag-committee.com/controller/f_productlist.php

携帯折箱(おはこ)オリモッター
2401                    デロテコム株式会社 2010/02/12 16:37
折りたたみ弁当箱として、持ち帰り容器として、折り畳めば名刺サイズ、組み立てれば弁当箱サイズ、洗うときはフラットシート状になるので簡単、ハンドバックにも、オハコシキの弁当箱風呂敷を使えばオシャレに収納、待望の容器を販売中です。もちろんレンジでチンも可能、多少の汁物も斜めや、ひっくり返さなければOK。
mailto:y_tanaka_delotecom@yahoo.co.jp

2402                     げん@こんなん堂 2010/02/15 17:40
> もちろんレンジでチンも可能、多少の汁物も斜めや、ひっくり返さなければOK。

レンジも使えて汁物もいけるってのは使いやすい。 こちらもご確認下さい。メーカー・発明者カキコミ

こちらへ入れさせて頂きます。
No.000935 折り畳める・・弁当箱、ドギーバッグ、タッパー

2403                          てるちゃん 2010/02/16 17:47
 HP拝見しました。これですね。
http://www.delotecom.jp/box.html

 折り畳むとカードほどのサイズまで小さくなるのですね。これは並みの小ささではないので、かなり魅力的です。私も、げんさんが作られたカテゴリー(No.000935 折り畳める・・弁当箱、ドギーバッグ、タッパー)の最初の発言者として、とても興味があります。
 あと、折り畳む部分は透明のようですが、ポリエチレンでしょうか? 何度も使ったときの耐久性はどうでしょうか? ジッパータイプの袋でもあまり何度も使えません。その辺りの問題が解決済みであると良いですね。小さいので、私も普段から携行しようかな(笑)。

 ただ、タッパーウェアほどの密閉性はないようですね。これで密閉性まで確保できていれば、さらに魅力が増すのですが……。