こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 家電製品 > その他(家電製品)

No.000972 充電池の充電済みマーク、寿命チェッカー




投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/15 13:43 編集 削除 0

 タイトル変更しました(旧No.000972 充電式乾電池の充電済みマーク)

3223              げん@遠州 2004/02/20 15:44
デジカメ等にニッケル水素蓄電池を使っているのですが、何本かあるので充電済みの電池なのか使用済みの電池なのか分からなくなっちゃう。別々の場所に入れたりして分けてるんですが、これを分かるように電池自体にマークする良い方法はないですかねー。単3電池2本使用の場合は対で使った方が良いと聞くし、どの電池とどの電池がペアーなのかも分かるようにしたいねー。(こっちは色違いのテープを貼って分かるようにしてあるんですが)
関連:No.000868 予備乾電池ケース
No.000683 残量チェッカー付電池



返信者:旧サイトより 返信日:2014/08/15 13:44 編集 削除

98               げん@遠州 2004/11/18 18:33
関連:No.000683 残量チェッカー付電池
デジカメにニッケル水素充電池を使っているのですが、この充電池かなり前に買ったものなので、どうやら寿命らしく充電しても使えなかったり、直ぐ空になってしまったり。(でも調子が良いと結構使えるから不思議)
・・でダメならダメとはっきり分かるチェッカーがあれば良いと思うのだが。充電池に表示が出れば尚良し。(乾電池ならチェッカーでダメなら直ぐ捨てるし、少し残ってるのなら時計なんかに使ってます)
そもそもニッケル水素充電池の寿命ってどのくらいなんでしょうか?使用回数? 製造日からの経過時間? メモリー効果や自己放電を起こしやすい、など使い方でもかなり変わると聞いたことがあります。放電させてメモリー効果をリフレッシュさせれば、まだまだ使えるのか?? 最近は大容量のニッケル水素充電池が出ているようですが、充電器を含めどんなものを選べば良いんでしょうか?今までの充電器、他メーカーの充電器も使えるの? それからどんな風に使うのが良いのでしょうか?詳しい方いらしたら教えてください。

#今ちょこっと調べてたら参考になるサイトを見つけたのでメモメモ。
ニッケル水素充電池の落とし穴1 - [デジタルカメラ]All About
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20041031A/

#ウチの状況を書いてみよう
ウチの場合、充電池自体は5年から10年ぐらい前のもの2種類 計10本
使用回数は数十回程度で、デジカメを買う以前から持っていたのだけれど
それまではほとんど使っていませんでした。
デジカメに入れて1日使える時もあるし、充電後直ぐデジカメに入れても使えない場合もあります。

101               ナックアウト 2004/11/20 08:44
> そもそもニッケル水素充電池の寿命ってどのくらいなんでしょうか?使用回数? 製造日からの経過時間? メモリー効果や自己放電を起こしやすい、など使い方でもかなり変わると聞いたことがあります。放電させてメモリー効果をリフレッシュさせれば、まだまだ使えるのか??

 ニッケル水素電池は過放電のまま放置すると劣化するのかもしれません。私の経験では劣化するともう復帰しない。
ニッケル水素電池はリチュームイオンより早く現れ、性能も悪くないにも関わらずそれほど普及していないのは、この劣化が原因なのかもしれません。
電池の寿命は一般に充放電回数で表示されています。充放電が行われる度に電池の容量は少なくなります。そして電池寿命500回と表示されていたら、500回充放電すると容量が半分になるという意味です。
二次電池のチェッカーは時々耳にしますが、あまりあてになるものは無いようです。

104               げん@遠州 2004/11/22 11:14
>  ニッケル水素電池は過放電のまま放置すると劣化するのかもしれません。私の経験では劣化するともう復帰しない。
> 電池の寿命は一般に充放電回数で表示されています。充放電が行われる度に電池の容量は少なくなります。そして電池寿命500回と表示されていたら、500回充放電すると容量が半分になるという意味です。

500回は使っていませんが、数年放置していた時もあるので劣化してしまったのでしょうか。

> 二次電池のチェッカーは時々耳にしますが、あまりあてになるものは無いようです。

使う人が困る状況を解決してくれる機能・サービスが、もっと発達してくれれば良いと思います。故障等は個々に検査しないと分からない部分がありますが、ニッケル水素充電池について言えば、必ず寿命は来るのに、それを的確に判断できるものが無いのが問題。もう寿命ですよ~と教えてくれる機能は必要だと思います。また広く一般の方が使うもので、上手く使わないと性能が発揮できない商品も困りモノです。