こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 乗り物・交通 > バイク・自転車

No.001000 スーパートレッキングバイク

投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/15 15:36 編集 削除 0

3382              げん@遠州 2004/05/14 20:53
祝1000タイトル達成(手元集計)というわけで、管理者権限により超個人趣味的な、こんなものがほしいんじゃ~ です。

先ほどの「こんな玩具がほしいんじゃー」スレでも書きましたが、自分は自他とも認める大のバイク好き。最近はまっているのが普通のOFFバイク 愛車「YAMAHA SEROW」でトライアル場で遊んだり、変なとこ走ること。いわゆるトレッキングというやつですが、技術も上がってくると もしかしたらこんなとこも行けるんじゃないかとか思って・・やっぱり行けなかったり、それがまた楽しいんだけど。今まで自分の好み合わせていろいろな改良も加えたけど、やっぱりバイクの基本性能は変えられないし、大掛かりなことやると結構なお金もかかっちゃうし、というわけでレーサーに乗り換える方も多いのかな。でもあえてこだわりたいのが1台のバイクで、もっとトライアル的、ED的乗り方も楽しめて、ツーリングも町乗りもできる「スーパートレッキングバイク」がほしいのだ。
(諸事情により何台も持てないってーのもあるけど・・貧乏人ですんません)
前置きが長くなりましたが、基本的な仕様を書いてみよう。

・250cc 4stエンジンがいいなー。(SEROWは225cc)
・軽量化、マス集中(100kg以下)
 ライト、マフラーは軽量なモノが良いですね。
・アルミスイングアーム
・低シート高 (変なとこ走ってると、いざという時に足がつくって幸せ!シート交換で町乗り・ツーリング用に)
・転倒、爆転しても壊れないような配慮
(SEROWはテールランプを3回もつぶしたぞ。しかもASSYで交換 レンズだけならなー ヘッドライトは2回交換。
テールランプはDIYで壊れにくいタイプに交換後は破損無し)
・バック&ワイドステップ(スタンディング時に威力を発揮)
・リアホイール回りクリアランス拡大、チェーンの張り許容量大
(トライアルタイヤはタイヤ高があるし、スプロケを交換するとホイルが前後して当たったりするのだよ)
・保安部品が軽く外しやすいこと、壊れにくいこと(トライアル場では外して思いっきり遊ぶ)
・1,2,3速はトレッキング用 4,5,6速は離れていても良いのでツーリング用に 通常は2速発進?
・ホイルはF21 R18インチで・・ トリッカーってF19,R16でトラタイヤ履けないんです。
・車両価格は40万円代で 余分なモノは付けなくて良いです。(オプションで対応)
でも基本的にツーリングもできること。。

・・・・・・

自分の使い方に合わせて容易に交換できる部分なら標準装備にする必要もないし、ハンドル、Fスプロケット交換などで自分好みに仕上げます。それでも更に希望するなら(値段は+αでSP仕様の設定があればいいなー)
最近、YAMAHAからトリッカーってバイクも出ましたが、私はまだ乗ったことが無いので分かりません。一度試乗してみたい。