こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > くらしの雑貨 > 食卓、キッチン

No.001010 生ゴミの害虫発生抑制剤

投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/15 15:45 編集 削除 0

3450              てるちゃん 2004/06/06 14:06
 ポリバケツに生ゴミを入れようとしたとき、フタを開けた瞬間に中から、小さな虫が何匹も飛び出してきて驚いた経験は、たいていの主婦の方でしたらおありではないでしょうか?
 虫の発生を防止する薬剤はなくはないのでしょうが、最近、あまり適切なものを発見できません。以前買ったもの(虫の発生防止とゴミの発酵を促進する機能の二つがあり、粉末状のもの。アイ○スオオ○マ製)と同じものをドラッグストアで注文したのですが、現在では手に入らないと言われました。また、類似の効力のある薬剤は、と聞いたのですが、適切なものがないと言われました。
 このような需要、あまり多くないのでしょうか?

返信者:旧サイトより 返信日:2014/08/15 15:45 編集 削除

3458              てるちゃん 2004/06/09 13:16
>  ポリバケツに生ゴミを入れようとしたとき、フタを開けた瞬間に中から、小さな虫が……。

自己レスです。この問題、忘れ去られて下がっているので、ageときます(2CHみたい。笑)。みなさんよろしくお願いします。主婦にとっては切実な問題だと思います。

--------------------------------------------------------------------------------
3459              げん@遠州 2004/06/09 13:36
> >  ポリバケツに生ゴミを入れようとしたとき、フタを開けた瞬間に中から、小さな虫が……。

この際、生ゴミ処理機を導入してしまいましょう。購入補助をしている自治体も多いですし、家庭菜園、ガーデニングの肥料として使えますし。
こんなん堂でも売ってますよ。 生ゴミ処理機 ”地球のともだち”
http://www.konna.jp/shop/goods/A053.htm

--------------------------------------------------------------------------------
3467             ナックアウト 2004/06/12 22:42
> こんなん堂でも売ってますよ。 生ゴミ処理機 ”地球のともだち”

もっと気軽に使えるものだといいかなと感じました。ゴミ入れだから汚れやすいだろうし、汚れたら捨てても惜しくないくらいの。
ポリバケツの蓋の裏に取り付けるだけで虫もわかなければ腐食もしないような安価なグッズ、例えば蚊取り線香を入れておけば虫はわかないかも、同様な感じで腐らないものは無いですかね。

3469              げん@遠州 2004/06/13 00:34
> > こんなん堂でも売ってますよ。 生ゴミ処理機 ”地球のともだち”
> > 商品検索:生ゴミ 処理
>  もっと気軽に使えるものだといいかなと感じました。

生ゴミ処理機は、ゴミを減らせるという利点もあります。最近の静岡新聞にも載っていましたが、各自治体ともゴミ処理の問題に頭を痛めているので補助金制度で生ゴミ処理機の利用を薦めているようです。あと、肥料としてリサイクルもできるし、嫌な臭いもでないので・・・。
商品検索: 生ゴミ 処理

3470              てるちゃん 2004/06/13 09:52
>> こんなん堂でも売ってますよ。
>もっと気軽に使えるものだといいかなと感じました(同感:笑)。

そういう物があることは知っていましたが、こんなん堂でも扱っていたんですね。また、肥料になるかどうかは知りませんが、最近ではテレビでナ○ョ○ルの生ゴミ処理機もCMやってますね。確かに便利な物なのですが、初期費用、維持費(電気代、薬剤)等々を考えると、やはり私が欲している物とは少し違うかな?
 私の欲している薬剤は、それらのゴミ処理機が普及するまでのつなぎとして存在意義があると思います。
 とりあえず、殺虫剤のノズルを差し込めるように、ポリバケツのフタの一部にゴム膜のついた穴を設けようかと思っています(フタを開けずに殺虫剤がかけられるので)。
 また、生ゴミのニオイや虫の発生を気にせずに捨てられるポリバケツの構造とか考えたら、それはそれでひとつの売れ筋商品となると思います。

PS:
 アメリカあたりでは、ディスポーザが普及しているので、この手の需要はあまりないんでしょうね。どうして日本ではディスポーザが使えないのかな? 一部のマンションなどでは使えるらしいですが(当然、集合処理施設を持っている)。