こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 乗り物・交通 > カーアクセサリー

No.001077 アイドリングストップしても再起動しないナビ




投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/15 18:31 編集 削除 0

238             ライトニングサイクス 2005/02/21 23:43
アイドリングストップでエンジンを止めて再スタートの時にカーナビが
再起動しないような仕組みがあればとふっと思ったのでUPしました。
スターターのモーターが電気を食ってそうなるのかなぁ
他の電装系のものは、いったん切れてもあまり気になりませんが、ナビ
が再起動(私のが古いので起動に時間がかかっているのかも知れません
が)するので・・・・

239                  げん@遠州 2005/02/22 10:20
いわれてみれば・・・あれって思った時にメモっとかないと忘れちゃいますね。
こちらの掲示板に詳しく書かれていました。「アイドリングストップ時のオーディオ」
http://www.nenpikoujyou.com/bbs/hilight.cgi?dir=log&thp=1104143067&ls=50
エンジン始動時はどうしてもセルモーターで大電流が消費されるのでバッテリー電圧降下でオーディオ、ナビ類が切れる、あるいは始動制御回路がわざわざカーオーディオやカーナビの電源供給を遮断している・・・ようです。解決策としてはバッテリーの容量を上げるかサブバッテリーをつかうかでしょうか。
キーワード検索:カーナビ 切れる エンジン 始動

308                 モタさん 2005/04/03 11:15
要するに必要な電力が供給されなくなるので装置が停止してしまい、電力供給が再開されると新たに立ち上がると言う事ですよね。したがってバップアップ電源程では無くても必要最低限の電力を短時間供給出来る装置があれば良いわけです。例えば12Vのオートバイ用バッテリー等の小容量電源を並列に接続しておけば良いと言う事になります。