こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 乗り物・交通 > カーアクセサリー

No.001109 車載ソーラーパネル




投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/15 22:01 編集 削除 0

402                   とらぱぱ 2005/06/11 07:50
太陽光パネル搭載のトラックバン
冷蔵・冷凍の物流センターで仕事をしています。
納品待機待ちのトラックがセンター周辺に駐車しているのですが、アイドリングしっぱなしです。ドライバー用エアコンのためと、荷台の冷凍機を動かすためのようです。
前から思うのですが、トラックバンの屋根上に太陽光パネルを配置したバンってないですよね。
4t車でもパネルを5枚くらい置けると思うのですが・・ そこで発電した電気で冷凍機能とエアコンの一部を賄えれば、相当環境側面には貢献できると思いませんか?

404                 げん@遠州 2005/06/14 18:46
これから電気自動車や燃料電池車が普及して高性能バッテリーが出来れば、トラックに限らず乗用車にも載せれば価格も安くなるからいいのにねー。
TOKIOの”鉄腕DASH!”に出てくるソーラーカーはコンセントからの充電無しで太陽光発電だけで走ってるんですか?
http://www.ntv.co.jp/dash/solar/index.html

628                   鈴羽 2005/12/01 10:42
大賛成です エコロジーですねー パネルメーカーの運搬車だけでもPR用に試作して見てはどうでしょう シャープさん 京セラさん・・・コンプレッサーを回すまでの発電は起こせないのでしょうかねー