こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て >  > 食品

No.001127 食べるビール、お酒




投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/15 22:26 編集 削除 0

494                 a-wisky 2005/08/01 12:07
食べるビール
正体はビールのシャーベットです。これがなかなかおいしい。
砂糖を2杯ばかりふりかけ味付けをしました。いろいろ調整できます。
最初はビールを冷凍庫で凍らせ栓をあけたらいきなり苦いビールの泡が
吹きだして失敗。2度目は30~1時間自然解凍し、缶を切りあけスプーンでかきだし成功しまいた。
水は氷の結晶がきれいに成長し硬い氷となりますが、混ざりものがあるとシャーベット状になりやすい。
飲み物は全てシャーベットになりますが、それぞれ条件が異なるようです。
次回は日本酒とウイスキーに挑戦しようと思います。
手がるになんでもシャーベットにする商品ってありませんネ!。こんなのあったら売れるんじゃないかな?



返信者:旧サイトより 返信日:2014/08/15 22:27 編集 削除

496                  げん@遠州 2005/08/02 23:50
> 正体はビールのシャーベットです。これがなかなかおいしい。

昔、冷凍庫に炭酸缶ジュースを入れて凍らせようとしたら破裂したことがありますが、大丈夫? なんか美味い・・って想像ができませんが、こんど試しにやってみようかな。

> 次回は日本酒とウイスキーに挑戦しようと思います。

日本酒を冷やしておいて、少しだけ衝撃を与えると一瞬にして凍る(シャーベット状になる)のを見たことがあります。これはどんな飲み物にも出来るのだろうか?
検索キーワード:過冷却状態 日本酒 凍る

497                    a-wisky 2005/08/03 07:57
> 日本酒を冷やしておいて、少しだけ衝撃を与えると一瞬にして凍る(シャーベット状になる)のを見たことがあります。これはどんな飲み物にも出来るのだろうか? 検索キーワード:過冷却状態 日本酒 凍る

この番組はNHK朝6:40ごろ”街角情報”というコーナで私もこれを見て
酒のシャーベットとはいかなる物か、さっそく手元にあったビールでやって見ました。
シャーベットを造る商品、技術は過去にないのかなと思い早速、特許関連を調べました。
特許図書館IPC検索”A23L 3/365”解凍技術を見ましたが、主に冷凍食品
の固体ものに関するものでシャーベットを造る目的のものは全く見当たりません
この分野は新しい食品ジャンルになりませんか?

498                     げん@遠州 2005/08/03 08:35
> この分野は新しい食品ジャンルになりませんか?

いいかもしれませんね。過冷却状態の日本酒シャーベットは、出張先の飲み屋で飲んだ(食べた?)ことがあるのですが、どうやって食べたのか?(スプンで食べた??)や味とかは全然覚えていません。ただお店の方が一瞬にしてシャーベットになるのを見せてくれて、オッーって感動しました。過冷却状態を作るのに多少管理は大変かもしれませんが、洒落たバーとかでシャーベットカクテルとかあったらイイかもしれませんね。家庭の冷蔵庫でも作れるんだろうか?
検索キーワード:カクテル 過冷却
参考資料:
株式会社 ホサカハウス
http://www.hosakahouse.com/electric/contents06.html